富士山とわに塚の桜(リベンジ)

山梨県韮崎市にやってまいりました(・∀・)

本日のお目当ては~・・・

コチラッ!

わに塚の桜

でっす(・ω・)ノ

塚の上に立つ一本桜、

かっこいいですよねっ♪

こちらの桜は樹齢330年のエドヒガンザクラです。

韮崎市の天然記念物に指定されているそう。

近くで見ても迫力満点でとっても魅力的な桜なのですが、

ココでどうしても撮りたい画があるのです。

それは「わに塚の桜と富士山のコラボ」。

今日は少し雲が出ていますが、

富士山は見えるかな?

どれ、

撮影スポットまで行ってみるか・・・。

「わに塚の桜と富士山」の撮影スポットは

駐車場から少々歩いた所にあります。

三脚をたてて撮影しているカメラマンがたくさんいるので

初めて来た方でも場所はわかりやすいはず。

実は以前にココを訪れた際には

富士山がまったく見えず

桜のみ撮影して帰宅したのであります。

なので本日はリベンジ!

今日こそは~!

今日こそは~~!!

で、

ドーンッ!

富士山見えるで~!

裾野の方には雲がかかっていますが

てっぺんはハッキリ目視できます!

(これ、肉眼で見るともっとクッキリしてたんだけど・・・)

撮りたかった絶景が目の前に(・∀・)

桜がまだ8分咲きくらいだからか

撮影スポットも混雑なく

快適に写活できました◎

広角でも1枚。

ポツンと咲く一本桜も素敵ですね♡

さて、

桜と富士山を撮影したあとは

わに塚と併せて訪れる観光客が多い

山高神代桜

へ足を延ばしてみましょう♪

山高神代桜は、

わに塚の桜から車で15分ほど、

北杜市の「實相寺」というお寺さんにあります。

駐車場からすでに桜が見える。

どうやらここはわに塚の桜よりも有名らしく、

観光客の姿が多く、

屋台的なものもたくさん出ています。

早速境内へ!

神代桜はどこかな?

と探すまでもなく、

すぐに発見。

この桜すごいな~!

樹齢なんと2000年!

日本三大桜のひとつらしいです。

高さ約10m、周囲約12mの神代桜。

2000年もの間花を咲かせ続けているなんて、

ちょいと根性ありすぎなんやない!?

パワースポット的雰囲気も漂っておる。

お参りしておかないと!

本堂にてお線香をいただき、

お参り完了。

ご利益あるかな(・∀・)

境内には神代桜の他にも

かなり立派な一本桜や

スイセンの花畑など、

フォトスポットが盛りだくさんです。

とってもきれいなお寺。

見頃過ぎてましたが、

満開だったらさぞかし豪華なんだろうな、

というしだれ桜もありました(^^)

里山の美味しい空気と桜を堪能したあとは

そろそろお腹すいたよね?

ってことで、

以前知人がオススメしていた和食屋さんに行くことに。

山高神代桜からはチョット遠かったですが、

帰り道だからまぁいっか

ってことで、

笛吹市にある

「三心亭おいがた」さんへやってきました。

ここはウナギが美味しいらしい。

石和温泉の近くにあり、

あ~!温泉入りたかったな~!とか言いつつ

種類豊富なメニューに目を通し、

半うな丼と

焼きほうとうを注文。

どちらも美味しすぎて食べ過ぎる 笑

さすがオススメするだけのことはあるね!

満腹で倒れそうになるくらいまで食べちゃったけど

今日はたくさん歩いたから

プラマイゼロかな・・・( ̄ー ̄)