宝憧寺と密蔵院

本日は地元の友と

「一足早いお花見をしよう!」

と、

早咲きの桜を見に行ってまいりました☆

しかも

しだれ桜の名所「宝憧寺(ほうどうじ)」

安行桜の名所「密蔵院(みつぞういん)」

をハシゴするという贅沢な花見!

春先は天候が不安定な日が多いですが

本日は快晴(・∀・)

よきお花見になりそうな予感です◎

まずは埼玉県志木市にある「宝憧寺」さんへ。

宝憧寺の「宝」は、正式には「寶」のようですね。

こちらのお寺は自宅からかなり近い場所にあるのですが、

桜の名所であることは最近になって知りました。

早速境内へ行ってみよう。

山門を入ると奥の方にしだれ桜がチラ見えしてきます。

どうやら見頃を迎えている様子。

近付いてみると・・・、

どやっ!

これが志木市の桜の名所

宝憧寺

のしだれ桜じゃっ(・ω・)ノ

十三仏に覆いかぶさるように咲くしだれ桜。

こんなに豪華に咲いているとは!!

そしてこんなにきれいな桜を今まで知らずにいたとは!!!

私と同じく地元歴の長い友も

ここの桜を知らなかったようで、

あまりの豪華さに驚いていました。

圧巻。

本堂を縁取るかのように咲いている様子も見事なり。

これは今日来てみて正解だった!

次の週末だったら見頃過ぎちゃっていたことだろう。

境内にはもう一本立派なしだれ桜があります。

一通り見学し、

御朱印集めが趣味の友と社務所を訪れてみましたが、

御朱印受付け所が見当たりません。

こちらのお寺では御朱印いただけないのかな?

社務所が無人だったので尋ねることもできず、

「まぁ近いしいつでも来れるから」

ということで

次なる目的地へ向かうことに。

さて、

本日2ヵ所めの目的地、

川口市にある

密蔵院

に到着いたしました。

参道の桜並木が満開を迎えています。

「安行桜」という種類の桜があることも

最近になって知りました。

ソメイヨシノよりも濃く鮮やかなピンク色をした安行桜は

とても華やかです。

見上げた木の枝にヒヨドリちゃんが(^^)

(近頃野鳥を撮る楽しさに目覚めた女)

こうしてズームで見てみると、

安行桜って河津桜に似ているなぁ。

参道の桜にウットリしつつ山門をくぐる。

道が渋滞していたせいで

日が傾きかけてきてしまったではないか。

(おだんごを買うために寄り道していたせいでは決してない)

立派な山門と安行桜のコラボ。

美しいです(*’▽’)

仏様と安行桜。

これもイイ。

先ほどの宝憧寺で空振りだった御朱印も、

密蔵院ではいただける様子。

良かったな友よ。

広い境内をしばらく見学し、

参道のベンチにて一休み。

ベンチかわいい 笑

ここで、

「花見と言えばだんごよね~」

と、

密蔵院に来る途中に調達したおだんごをいただく。

桜を眺めながら食べるだんご、最高。

そしてワタシが参道の桜を撮影している隙に

友はもう一本だんごを食していた。

(だんごの奥に見える黒い服の女がワタシ)

いや~、

期待以上に良いお花見ができたね!

満足満足。

なによりもだんごを買っていったのが最高だったね。

みんな羨ましそうに見ていたもの。

なんだかんだ言って

花より団子なのかもね!?

(我々だけか 笑)