メジロちゃぁ~ん!

今年は3月に入ってもなんだか寒いなぁ~、

と思っていたら

ここのところ急に暖かい日が増えてきた!

季節は確実に進んでいたようです(^^)

開花が遅れていた近所の河津桜も

そろそろ咲いているかな?

と、

散策に出かけてみました。

春ってなんだかウキウキするよね♪

ここは昨年見つけた近所の河津桜並木。

数日前まではまだ三分咲きくらいだった桜が

ここのところの陽気で一気に花開いたようです。

青空と河津桜のピンク色、

もう気分は春爛漫♪

土手沿いを歩いてみよう。

なんて気持ちの良い天気なんでしょう(^^)

今年は桜や花桃の開花も遅れるのかな?

と思っていましたが、

このまま暖かい日が続いたら

平年通りくらいになるのかも?

そういえばこの桜並木の河津桜はオーナー制となっていて、

一本一本に植樹した方のお名前プレートが付いています。

お名前と一緒に

「結婚記念」や「30周年記念」等の記載があるものもチラホラ。

何かの記念に桜を植樹するなんて

とっても素敵ですね♡

しばらく土手をウロウロしていると、

一本の桜の木の下に

バズーカのようなレンズを付けた一眼を構えるオジサマたちが集合している!

あの木にメジロちゃんか、

もしくはヒヨドリちゃんあたりがいるのであろう。

数日前に来た時もバズーカレンズを構える人々がいて

よ~く見てみるとメジロちゃんがいたのだ。

そんなこともあろうかとズームレンズ持って来たもんね♪

レンズを付け替え、いざ参戦!

どこだ・・・?

どこにおるのだ小鳥ちゃんよ・・・。

  

  

・・・お!?

発見~!

メジロちゃんだ!

いやぁ~!!!

カワイイッ(≧▽≦)

小鳥は動きが早くて

なかなか捉えられないのですが、

なんとか数枚撮影することができました!

野鳥を上手に撮影する人ってすごいなぁ。

ホントは羽ばたいているところを撮りたかった!

近くにいたオジサマが

「ヒヨドリいるね~」

と話していましたが、

どこにいるのか探せませんでした(>_<)

今年の目標は野鳥撮影と星空撮影をマスターすることかなっ♪

星空撮影には「コンポジット合成」というワザが必須らしい。

勉強しなければ・・・。