富山リベンジ旅①

昨年10月に初めて訪れてから、

絶対にまた行きたい!と思っていた

『富山県』

(・∀・)

なぜかというと・・・

海岸沿いのフォトジェニックスポット

『雨晴海岸』

では、

見たいと思っていた海越しの立山連峰が

少々曇っていたため見られず、

ケーブルカーと高原バスを乗り継いで行った

『立山・室堂』

では

濃い霧が出ていて一面真っ白な世界で

何も見えず・・・。

といった具合で、

リベンジしたいポイントが

たくさんあったからなのです。

立山リベンジするなら、夏がいいなぁ。

ということで、

連休に入る直前の本日から2泊3日の日程で

富山リベンジ旅に出ることにいたしました♪

10ヵ月ぶりの富山駅!

う~ん、

暑い!!!

北陸といえども今は梅雨明け後の真夏!

地元埼玉とさほど変わらない暑さです。

立山は明日リベンジすることにして、

今日は能登半島まで

ドライブします(・∀・)♪

富山駅前でレンタカーを借りて走ること1時間ほどで、

富山県と石川県の県境あたりまできました。

海が見える!

ヤッホーイ(≧▽≦)(≧▽≦)

ここは県境のパーキングエリア。

今この辺にいるらしい。

初の能登半島だ!

本当は能登半島の先端にある

『聖域の岬』

まで行ってみたいところですが、

そこまで遠征していたら

富山駅前に予約したホテルに戻るのが

夜中になってしまいそうなので、

本日は輪島温泉付近の

『白米千枚田』

まで行って引き返してこようと計画しております。

白米千枚田、一度見てみたかったのよね~!

富山駅付近から白米千枚田までは

車で約2時間半。

自動車専用道路をひたすら走りましたが

料金所が一ヵ所もなかったので驚きました。

関東だったら高速道路料金を取られそうなところ

道代フリーなんてステキすぎるわ北陸!

交通量が少なく走りやすい自動車道路をひた走り、

到着いたしました白米千枚田!

海もすぐそこ(≧▽≦)

眼下に見えるのは・・・、

このような絶景でございます!

スバラシイ(・∀・)

棚田まで下りて行ってみる。

ここ白米千枚田は、

「世界農業遺産」に認定されているそうです。

きれいだなぁ。

来てよかった(^^)

こんなかんじで、

海岸線のギリギリまで棚田が広がっています。

お米しょっぱくならないのかな 笑

う~む、

絶景なり。

棚田にはトンボやアブ(かな?)が

たくさん飛んでいました。

虫が苦手な方はご注意を。

駐車場の奥には道の駅があり、

閉店時間ぎりぎりでしたが入ってみました。

そして海の塩ゲット~!

やはり自然の塩を食べないとね。

あとソフトクリーム( ̄ー ̄)

外が暑過ぎて、

買った途端に溶け始める。

大急ぎで食べてから次なる目的地へ!

白米千枚田から走ること40分ほどで

能登半島のシンボル

『見附島』

に到着(・ω・)ノ

公園の木立の間からチラ見えする見附島。

近付いてみるとこんなかんじ。

海は凪ぎの状態で、

リフレクションがきれいです。

「えんむすびーち」ですって。

さすがに独りで鐘を鳴らす勇気はなく 笑

写真だけ撮る小心者の自分。

能登半島の海はとってもキレイなのですが、

わりかし磯の香りが強めでした。

千葉あたりの海と同じニオイがしたよ。

さて、

能登半島最後の立ち寄り先は、

見附島から車で5分くらいの場所にある

『恋路海岸』

です。

恋路海岸って、響きがステキや~ん♡

最寄り駅の「恋路駅」では

トロッコに乗れるみたい。

恋路駅って、

駅名もステキや~ん♡

で、

コチラが恋路海岸の浜辺です。

あれ、

なんか想像していたのと違うな。

陽が傾き始めているからか、

少々寂し気な雰囲気です。

ん?

こんなステキな名前の海岸に

独りで来ている自分が寂しいのか!?

という考えが頭の隅をかすめ始めたので

早々に退散することに。

ここからまた富山駅前までドライブするのだ。

明日は念願の立山リベンジ!

今日は早めに休まなければ・・・。