高尾梅郷フラリ散歩

梅の花を上手に撮るのは難しい・・・

と思い知ったはずなのに

懲りずにまたもや梅林に行くことになりました。

本日はコチラ!

東京都八王子市の

「高尾駅」からスタートし、

『木下沢梅林』

を目指します(・∀・)

「木下沢梅林」←コレ、

「こげさわばいりん」と読むみたいです。

ワタシずっと「きのしたさわばいりん」だと思っていました。

みんなに得意げに

「きのしたさわばいりん行くんだ~!」

とか言わなくて良かった・・・。

まずはランチを調達するべく、

高尾駅南口から徒歩数分の

コッペパン専門店

「惣菜ベーカリー&カフェ いなこっぺ」に

寄り道を。

店内には美味しそうなパンがズラリ。

お昼くらいに到着したのに、

売り切れているパンもたくさんありました。

人気店らしい。

どれも美味しそうすぎて、

買い過ぎてしまったことは内緒です。

 

 

さて、

ランチのパンをゲットできたので

梅林目指してレッツゴー!

 

高尾駅から木下沢梅林までは

小仏行きのバスに乗り10~15分くらい。

歩くと40分くらい。

行きはバスに乗ることにしました。

ちなみに梅林付近の道は非常に細く、

その上駐車場がないので

自家用車で現地まで行くのは

やめといた方が良いです。

 

小仏行きのバスに乗り込み出発!

平日だからか、覚悟していたほどは混雑していません。

そしてこのバス、

停留所以外でも降りたい場所で運転手さんに声をかければ

バスを停めてくれるという大変親切なシステム!

これ、

おうちがバス停から遠いお年寄りとかに喜ばれるだろうな~。

目的地の木下沢梅林最寄りのバス停は

「大下(おおしも)」バス停です。

対向車がきたらすれ違えないだろうな・・・くらいの細道を進むバス。

バスの運転手さんて運転上手だよな~。

ワタシだったらこの道、

愛車のタントちゃん(軽自動車)でも無理だわ 笑

大下バス停よりちょっと手前で降ろしてもらい、

(みんなココで降りていた。親切システムを活用。)

近くにあった高尾行きのバス停にて

帰りのバスの時刻を確認。

なるほど、14時15時台以外は 

1時間に1本ペースか。

帰りは高尾駅まで歩いてみてもイイかも。

 

バスを降りた辺りから歩くこと数分。

梅林が見えてきました(・∀・)

既にキレイ!

木下沢梅林は裏高尾エリアの「高尾梅郷」にある梅林の中でも一番広く、

なんならメイン会場です。

今年は梅まつりは開催中止ですが、

梅林の見学は自由とのこと。

しかも入場無料、太っ腹!

山の斜面に梅の木がたくさんあり、

散策路が整備されています。

ちょうど満開で見頃としてはベストなはずなのですが、

やっぱり「映える」撮り方がわからない!

ひとつひとつの花は可愛いんだけどなぁ。

どうやら梅の花は遠景で撮る方が良いらしい。

しばらく梅林を散策し、下山。

下から見上げるように撮ってみると

うむ。

これやな( ̄ー ̄)

白とピンクと濃いピンクの梅の花が混ざって

モヤモヤ~と見えるのがキレイや。

梅林の写真は、だから遠景が多いのか。

納得。

ちなみに木下沢梅林のふもとの道が工事中で

遊歩道も入れて撮ろうとすると

緑色のフェンスが写り込んでしまう。

ちょっと残念。

バスの時間までまだまだあったので

帰りは駅まで歩いてみることにしました。

帰り道にはいたるところに梅林があり、

お庭にも梅の木が植わっている民家が多くありました。

本当に梅の郷だな~!

今日はお天気が良く風も弱く、

絶好の散策日和でした(^o^)

次は桜か。

開花が楽しみである。