宝登山・梅百花園

先週の湯河原梅林に続き、

本日は地元埼玉の観光名所・秩父の梅を見に出かけました。

ここ宝登山の

『梅百花園』

には、

170品種、約470本もの梅の木があり、

品種の多さは関東一を誇っています。

やるじゃないか埼玉!

宝登山の山頂にある梅百花園までは

ロープウェイで向かいます(・ω・)ノ

ロープウェイは15分間隔で運行していて、

往復乗車券は830円。

ちなみに山頂まで歩いてのぼってもいいみたいです。

登山好きな方はぜひ。

本日はコチラの「ばんび」号に乗車します。

(昨年来た時は「もんきー」号だったような・・・)

乗車してすぐにこんな絶景が!

山頂駅までは約5分。

綺麗な景色を眺めていると

あっという間に到着しました。

山頂はだいぶ寒いだろう、と予想して

ホッカイロをたくさん貼って来ましたが、

思ったほど寒くない。

これなら快適に散策できそうです(^^)

なんてイイお天気なんでしょう♪

雲一つない青空が広がっています。

平日ということもあり、

人もそれほど多くない様子。

早速梅林へ(・∀・)

まだちょっと早かったかな?

五分咲きくらいでしょうか。

まだ枝が目立ちますが、

青空とのコントラストはとっても美しいです。

そして宝登山の梅林の魅力といえば、

コレです!

標高497mの山頂にある梅林からは

秩父の街並みを見渡せるのです。

周囲の山と梅の花のコラボもスバラシイ!

山頂にある梅林ならではの絶景です◎

梅百花園から少しのぼったところには

『宝登山ロウバイ園』

もあります。

淡い黄色のロウバイは

アップで撮るとカワイイ。

そしてとってもイイ香りが漂っています。

秩父のシンボル「武甲山」とロウバイ!

梅ってなかなか上手に撮るのが難しいなぁ。

近くで見ると綺麗なんだけど・・・。

誰か梅の映える撮り方、教えてください。

梅林の奥には、

宝登山神社の奥宮があります。

お参りして、

友人がいただいた御朱印をパシャリ。

神社の境内にはお休み処があり、

クルミ味噌おでんや甘酒が売られていました。

焚火もイイかんじ。

梅林を散策したあとの小休憩に

ちょうどいいですね(・∀・)

焚火にあたりながら、

味噌おでんと甘酒をいただく。

コンニャクに甘い味噌をつけただけの食べ物なのに

こーゆーところで食べるとやたらと美味しく感じるのは

どうしてなのか?

小腹が満たされた私たちは

山をおりて次なる目的地へ(/・ω・)/

やってきたのはコチラ、

『秩父華厳の滝』

でございます!

秩父にも華厳の滝があるなんて~!

一体どんな立派な滝なのかしら!?

わりかし急な坂道をのぼること数分・・・。

おや・・・?

なにやら目の前にほっそい滝が見えるぞ・・・。

なんとどうやらコレが秩父華厳の滝のようです。

華厳の滝、

小さくない・・・?

ちょっと上からも見てみよう。

うむ・・・。

これはまぁなかなか・・・。

もうちょっとのぼってみるか。

この銅像があるところが滝の真上のようだ。

どれ、

ん!?

滝を見失った!!!

滝つぼは見えるのに滝がない!

落ち着いてよ~く見てみると、

細すぎて見えなかった 笑

この滝を華厳の滝と命名してしまう埼玉県のセンスよ・・・。

サスガや。

 

 

帰り道、

秩父のシンボル・武甲山が正面に見える

『寺坂棚田』

に寄り道しました。

武甲山カッコイイな。

寺坂棚田は彼岸花の季節もステキだし、

夜になると天の川が綺麗に見える星空観賞スポットでもあるのです。

星空の写真を上手に撮れるようになったら

また来よう。

 

 

なんだかんだで秩父を満喫できた一日。

有給をとって同行した友人も楽しかった様子。

地元もいいもんだな~!