湖沼のマジックアワーが好きな件

小さな頃にスイミングスクールに通っていたことがあるにもかかわらず、

ワタシは泳げません。

浮き輪なしで海に入ろうものなら、

お腹のあたりまで水につかるともうプチパニックです。

なんなら水恐怖症くらいな勢いです。

それなのに、我ながら不思議なのですが、

水辺の景色がとっても好きなのです。

特に湖や沼の夕暮れ時が大好物です。

伊佐沼(埼玉県)では泥にハマり

お気に入りだったブーツを一足をダメにし、

日の出を撮るため印旛沼(千葉県)へ行ったら

寒くて瀕死になったり、

せっかく行った河口湖(山梨県)では

霧がすごくて富士山がチラリとも見えなかったり・・・

と、いろいろ散々な思いもしていますが、

それでも湖沼が好きなのです。

 

そして今日も今日とて

湖沼の写真を撮りに行く(・ω・)ノ

 

こちらは埼玉県所沢市にある

『狭山湖』

です。

狭山湖は人造湖で、正式名称を「山口貯水池」といいます。

晴れていれば湖の向こうに富士山が見えるはずの狭山湖ですが、

ご覧の通り、

本日は全く富士山の姿は見えません。

でもなんかすごく綺麗じゃないですか~!?

遠くに見える取水塔も可愛らしいし。

湖沼は、晴れている日はもちろん綺麗なのですが、

雲がある日も幻想的な写真が撮れるのです。

水彩画のような風景( *´艸`)

今日は富士山が見えないということで

がっかりして帰って行く人多数でしたが、

そんなみなさんを尻目にガンガン写真を撮る。

こんなリフレクション、

見逃せませんねぇ。

だんだん日が暮れてきましたが、

雲が厚くて夕焼けは見られない様子。

もう少し雲が薄くて焼けてくれたら

最高の景色になりそう。

ここはまた近々

パトロールしに来なければ( ̄ー ̄)

狭山湖ごしの富士山も見たいしね。

 

 

そしてコチラは別日に行った

川越・伊佐沼の夕陽。

枯れ枝が少し物悲しい雰囲気で、

冬っぽい写真が撮れました。

ですがこの日は強風で、

10分外にいたら凍えてしまいそうな寒さだったため

滞在時間は5分くらい 笑

早々に引き上げてきました。

ちなみにこの日の風速は9m。

こんな日に、沼に写真を撮りに来ている人は

誰一人いませんでした・・・。

強風の日は家でジッとしていよう・・・。

 

湖沼への旅は続く・・・。