2022年・旅はじめ

今年・2022年の旅は、

『東京湾フェリー』

のモニターツアー参加のお仕事から

スタートです(・∀・)♪

年始早々、旅のお仕事をいただけるなんて!

嬉しすぎるじゃありませんか(≧▽≦)

 

さて、

本日の旅程は、

横須賀・久里浜港よりフェリーに乗船

千葉の金谷港着

指定されたお店の中から一店舗選んでランチ

(豪華なランチを食べてね、との指令あり)

鋸山周辺観光

金谷港よりフェリーに乗船し久里浜港へ帰還

といったかんじです。

 

え、

普通に観光やん 笑

しかも同じお仕事に選出された数名のメンバーの中に

知人が1人いるという、

こんな偶然ってあるの!?という

ミラクルな展開となっています。

「観光プランは各自考えてね」

的な

かなりザックリしたお仕事なのですが、

船旅に超詳しい知人(というか、船に乗るお仕事もしているらしい)

と同行できることになったため

プラン丸投げ 笑

これはお仕事なのか遊びに行くのか

わからんくなってきた。

いやいやそれはあかん。

しっかりとお仕事をしなくては!

・・・( ̄ー ̄)

 

 

てことで!

京急久里浜駅よりバスで10分ほどの

『東京湾フェリー・久里浜港』

に到着しました(・ω・)ノ

久しぶりに見る海&フェリーに

興奮を隠しきれんっ(≧▽≦)

フェリーは想像していたより大型みたい。

今日はお天気が良く風もないので

船の揺れは気にならなそうで良かった♪

フェリー乗り場の窓口にてチケットを受け取り、

待合室にて船旅エキスパートの知人と合流。

なんかもう船に乗る前から楽しいぞ。

(遠足みたいな気分 笑)

そして乗船時間がやってきた!

この、カッコイイ船に乗ります。

土曜日だから激混みかな・・・?

と心配していたけれど、

1階の席はガラ空きや(・∀・)

一番前の席に座り、出航の時を待つ。

不思議なもので、

横須賀や千葉は日帰りで遊びに来られるくらい近いのに、

船に乗ると一気に旅気分が盛り上がるのです。

船マジックやね。

さて、

無事出航したのでデッキに出てみよう!

ということになり、2階客席へ上がり外へ。

デッキ広々~!

心配していたほど寒くなく、

金谷港に到着するまで

デッキで海を眺めつつ過ごせました。

海を見つつ旅の話などをしていると、

あっという間に金谷港に到着。

海がキラキラしていてキレイですね~!

晴れ女の力を発揮しちゃったかな、

と、ひとりニヤニヤする。

金谷港に到着したのは11:00過ぎ。

お昼にはまだちょっと早いかな、

という時間ですが、

本日はとっても早起きだったため

朝ごはんを食べる時間がなく

すでに腹ペコ。

お昼ご飯を食べてから鋸山へ行こう!ということになり、

船旅エキスパートさんが事前にチェックしてくれていたお店目指して歩くも、

残念ながら本日お休みでした。

このお店、とっても美味しそうだったので

いつかリベンジしたいな(^^)

で、

港付近に戻り、

コチラのお店でランチすることに(^^)

ワタシはお刺身定食を注文。

地魚贅沢盛りのお刺身はどれも新鮮で美味しい!

そして想像以上のボリューム。

最後はイカ一切れ食べるのもキツイぜ!ってくらい

満腹になりました。

いや~、

このお店選んで正解!

フェリーターミナルに隣接したオシャレなカフェでランチ

という選択肢もあったのですが、

やはり地のものを食べなくてはね♪

 

 

お腹が満たされたあとは

千葉県内で一番高い山

『鋸山(のこぎりやま)』

へレッツゴー(・∀・)

「地獄のぞき」で有名な鋸山は、

金谷港周辺では欠かせない観光スポットです。

早速ロープウェイに乗り込み、山頂へ!

はい到着!

ロープウェイ乗車時間は約4分。

あっという間に山の上です(^o^)

対岸に見えるのは横須賀の街並み。

こうして見ると、横須賀から金谷ってとっても近いのね。

山頂に到着した頃から急に雲が出始め、

不思議な感じの写真が撮れました(^^)

モニターツアー的には

ロープウェイに乗って展望台で景色を見る、

まででOKみたいなのですが、

せっかくなので「地獄のぞき」まで行ってみることに。

地獄のぞきへ向かう途中に1枚撮ってもらう。

正面ではなく、なんとなく後ろ姿で。

記念写真的なのは撮り慣れていないもので 笑

 

 

それにしても・・・、

こんなにキツかったけ!?

以前一度来たことがあるのに

こんなにアップダウンのある山道だったことは記憶にない。

誰かがつくった道端の雪だるまを見て少し気がまぎれるも、

やはりキツイ!

なんといってもワタシは虚弱なのだ。

軽い足取りで進んで行くエキスパートさんには申し訳ないが

少々休憩したい旨を伝え

石段の途中で立ち止まる。

う~む・・・。

こーゆー時に日ごろの運動不足がたたってくるのね。

しばらく休んで息を整え、

いざ地獄のぞきへ!

あれね!

見たことあるある!

こうして見てみると、

あの崖かなりスリリングよね。

崩れたりしないのかな!?

幸いワタシもエキスパートさんも高所大丈夫な人なので

地獄をのぞきに行ってみることに。

あの崖から見える景色がコチラ。

これは地獄にあらず、

なんなら絶景やないか~い!

ここから見ると、

千葉県・神奈川県・東京都の1都2県を見渡せて、

地図を見ているかのように地形がよくわかります。

そういえば学生の頃は「地理」がとっても苦手だったけれど

今ならイイ点数とれそう。

地獄のぞきの崖から無事生還したあとは

6年もの歳月をかけて造られたという

「百尺観音」

をチラ見して、

再びロープウェイに乗り込み下山。

百尺観音の後ろには

先ほどまでいた地獄のぞきの崖が見えました。

 

 

んで、

こちらは「鋸山美術館」。

ツアーに組み込まれていたため立ち寄りましたが

特筆すべき点は見当たらず。

建物自体はオシャレでいいかんじなので

絵画を飾るだけではなく、

イベントやらなんやらもう少しうまい活用方法がありそうかな、

といったかんじでした。

そして夕暮れ。

本日の旅も終盤か~。

千葉県側からだと

海に沈む夕陽を見られるというのがポイント高いよね。

横須賀近辺に住んでいたなら、

海×夕陽の景色を見るために

東京湾フェリーを活用するのも良いかも。

こんな絶景。

毎日でも見たいわ。

日帰りでも旅の終わりはやっぱり少し寂しい。

マジックアワーのなか港に戻り、

フェリーに乗船。

良い一日だったなぁ。

旅人ネットワークが広がり、

来月以降もおもしろそうな企画に参加できそうな予感。

年始にひいたおみくじ通り、

2022年のワタシの運気は大吉のようだ。