お盆の迎え火

ワタシの住む地域では毎年8月13日になると

提灯を持ってお墓まで行き、

ご先祖様の霊をお迎えに行きます。

今年もその「お盆の迎え火」の日が

やってきました。

お寺にはズラリとお盆供養の塔婆が並び、

お墓参りの人たちともチラホラすれ違います。

辺りが暗くなってきた頃に提灯に火をともし

お線香を持ってお墓参りに行くのですが、

この時期はとっても蚊が多い・・・。

今年も盛大に蚊にさされました。

夕方になると

灯りをともしたお寺の本堂が幻想的に闇に浮かび上がります。

提灯をさげながらこの光景を見ると毎年、

「今年もそろそろ夏が終わるなぁ」

と感じます。

(実際はまだまだ暑いんだけどね)

古くから続くこのような日本の伝統的な行事は

いつまで受け継いでいかれるのかなぁ。