越辺川灯篭流し

埼玉県の西部を流れる入間川の支流

『越辺川』

で、灯篭流しのイベントがあることを

当日の朝知ったワタシ。

今日はトーキョーで夕方まで仕事があるんだけど・・・。

どうしよう・・・?

 

 

と迷ったのはほんの一瞬。

仕事が終わって間に合いそうなら行ってみよう!

と、イソイソとカメラを車に積んで

仕事に出かけたのです。

 

 

越辺川灯篭流しの会場では

友人のミニライブもあるそうで。

できればライブの時間に間に合わせたいなぁ。

 

と思いつつ上の空で仕事をし、

終わった時間が16:30・・・。

仕事場の五反田から地元へ電車で帰り、

地元の駅から1時間半ほどかかる灯篭流しの会場へ・・・。

間に合わないニオイがプンプンします。

灯篭流しには間に合っても、

18時からの友人のライブには

間違いなく間に合わないだろう。

 

でも行きたい・・・。

 

 

で、

来てしまいました、越生町。

遠かったなぁ~。

到着したのは19時ちょっと前。

あきらめていた友人のライブにも

滑り込みで間に合いました(最後の3曲だけ)。

盛り上げ上手な友人のライブは大盛況。

来て良かった!

お盆になって、日が短くなってきたな、

と感じます。

ちょっと前だったら19時でも明るかったもんね。

辺りが暗くなってきたころ、

いよいよ灯篭流しが始まります。

みなさん灯篭を持ってゾロゾロと河原へ移動。

そして灯篭を流し始めたのですが・・・。

・・・。

なんと、川の流れがなさすぎるのと、

川下から風が吹いているのとで、

灯篭が流れない 笑

スタッフのお兄ちゃんたちが

一生懸命下流へ流そうとするんだけど、、

灯篭、留まったまま。

むしろ誰かが気を使って下流の方で流した灯篭が

逆流してきている(;’∀’)

もうお客さんもスタッフのお兄ちゃんたちも

どうしたらいいかわからない様子 笑

でもほら、

写真に撮ると流れてなくても綺麗だよね。

結局最後には灯篭を全てすくい上げて

川のお掃除をしたみたいです。

灯篭流れない灯篭流しだったけど

川面に浮かぶ無数のロウソクの灯りは

やっぱり幻想的で綺麗でした。

帰り際、越生の特産品を売っている可愛らしい子ども店長につかまり

まんまとブルーベリーを買ってしまった。

帰ったら冷凍して食べよ♡

 

灯篭流し、風流ですねぇ。

日本の夏というかんじがします(^^)

もっと早く到着していれば、

美味しいピザとか屋台のお店がたくさんあったみたい。

ステキなイベントなので、

来年もまた行こうかな(・∀・)