奇跡の絶景を求めて~熊本独り旅~

九州の熊本県には、阿蘇の辺りを中心に

素敵な景観を見られる場所や

オシャレなカフェがたくさんあります。

熊本市在住の友人がいるため

過去に何度か訪れたことのある熊本県ですが、

いつも阿蘇のあたりを散策したり

熊本城がある市内を観光したりしていました。

が、

実は熊本には一生に一度は見てみたい絶景スポットがあるのです。

それが

『御輿来海岸』。

「おこしきかいがん」と読みます。

御輿来海岸は熊本市内から車で約1時間の

宇土(うと)市にある有明海に面した海岸です。

有明海は干満の差が日本一で、

干潮の時間帯には潮が引いた砂浜に

風と波がつくる美しい模様「砂干潟」が見られます。

そして、砂干潟となった海岸線に夕陽が沈む様は

この世のものとは思えない絶景なのです。

干潟と夕陽が重なる日は年に数日しかなく、

その数日の中でも晴れて綺麗な夕陽を見られるのは稀です。

今回、旅に出る前からずっと天気予報とにらめっこし、

ジリジリとした時間を過ごしていたのですが、

どうもお天気が悪いっぽい。

奇跡的に晴れの予報に変わらないか・・・と

毎日チェックしても、

雨マークが消えることはありませんでした。

でもワタシは晴れ女!

行ってしまえば晴れるんじゃなかろうか!

とポジティブに考え、

いざ熊本へ旅立ったのであります。

行きの羽田空港では初めて有料ラウンジを利用してみました。

たまたま提携しているクレジットカードを持っていたので

無料で利用できてラッキー(・∀・)

ドリンク飲み放題ヒャッホ~イ!

とラウンジを満喫していたら

飛行機の搭乗締め切り時間ギリギリになってしまった。

東京は曇ってはいるけれど、

なんとか雨は降っていない状態。

はたして熊本の天気はどうなのか!?

(この時点でも天気予報では雨)

飛び立ってすぐ、飛行機の窓から見える日本列島のどこか。

大きな湖みたいなのが見えます(^^)

雲の上に出ました。

綺麗な雲海!

雲の上はこんなに綺麗な青空なのになぁ。

 

二時間弱のフライトで熊本に到着。

心配なお天気は・・・

雨です。

小雨程度ではなく、

なんなら普通に本降りです 笑

晴れ女の力発揮できず(´-ω-`)

とりあえず空港近くでレンタカーを借りて、

阿蘇の方面に向かってみることにしました。

阿蘇の先にある黒川温泉のライトアップを

見てみようかと思ったのです。

黒川温泉の川沿いを彩るライトアップ

「湯明かり」は、

SNSなどで人気の映えスポットです。

川沿いのライトアップなら、

多少雨が降っていても綺麗なんじゃないか・・・

と考えたわけです。

その考えが甘かったことは、

1時間ほど車を走らせた阿蘇の山の途中で悟ることに。

山の上の方に行くにつれ霧が濃くなり、

ついに数十センチ先も見えないくらい真っ白になってきました。

霧が濃くなる直前の景色はこんなかんじ。

こっからどんどん視界が悪くなり、

運転していて初めて

「これはこのまま進んだら事故をおこして死んでしまうかも・・・」

と感じました。

濃霧の山道ほどこわいものはない。

結局、黒川温泉まであと30分くらいの地点で

引き返すことを選択。

無理をしなかった自分偉い。

聞けばそのあたりは事故多発地点なのだそうです。

賢明な判断だったかな。

ライトアップは次の機会にリベンジということで。

無事下界に戻ってこられた後は

熊本市内のホテルにチェックインし、

繁華街を散策。

この辺は熊本市内イチの繁華街なのですが、

脇道には昭和感漂うレトロなお店やなんかが軒を連ね、

なんとも風情があります。

熊本に来たならコレを食べなきゃね!の、

馬刺しと辛子レンコンをいただく。

やっぱり熊本の馬刺しは最高!

普段は生肉があまり得意ではないのですが、

熊本の馬刺しは本当に美味しくて、

一人前ペロリです。

辛子レンコンはツーンと辛いけど、

これまた美味しい。

ご飯のおかずというよりは

おつまみ的なかんじかな。

お酒を飲む人にはちょうど良いおつまみになりそう。

熊本一日目はこんなかんじで終了。

明日のお天気はどうなのか!?

晴れることを祈りつつ眠りにつく(・∀・)