これぞ桃源郷!小夜戸・大畑花桃街道へ

今年はあんまりお花見ができなかったな~。

と思っていたところ、

大好きな「わ鐵(わたらせ渓谷鐵道)」の花輪駅近くにある

『小夜戸・大畑花桃街道』

のしだれ花桃が、

ちょうど満開だという情報をキャッチ!

近頃仕事絡みで群馬にばっかり行っていますが・・・。

今日も行っちゃう 笑

 

 

てことで到着いたしました!

ここは小夜戸(さやど)・大畑花桃街道の臨時駐車場です。

駐車場のまわりにも花桃がたくさん!

普通の花桃はよく見かけますが、

しだれ花桃を見るのは初めてです。

ひとつひとつの花が

大きくて豪華(☆∀☆)!!

駐車場で既にテンションMAX気味になりかけ、

おっといかん、落ち着けワタシ。

まだ花桃街道を一歩も歩いていないうちからこれではもたぬぞ!

一旦気持ちを静め、

いざ花桃街道へ!

いや~ん♡

なんて可愛いのしだれ花桃ぉぉ~!!!

歩き始めてから写真を撮る手が止まらん!

数歩歩いては撮り、

振り返っては撮り。

約2kmにわたって続く花桃街道。

これではゴール地点に到着するまでに

日が暮れてしまうぞよ。

でもこの絶景、

撮らずにはいられないでしょ(・∀・)

 

街道から少しはずれた場所に、

こんなに大きなしだれ桜の木を発見。

これ、ワタシがチビなわけではなく(いや、チビだけども)

ものすごく立派な桜の木でした。

花の付き方も豪華でとっても絵になる~!

この辺りはわりと標高が高く、

桜もしだれ桜もまだ花を付けている木がたくさん残っていました。

花桃も桜も見られてラッキ(・∀・)

 

 

ここ、小夜戸・大畑花桃街道のしだれ花桃は、

地元の方々が30年以上かけてコツコツと植樹した木なんだそう。

現在1,500本ほどの花桃の木があり、

目指すは花桃10,000本植樹!ということで、

年間数百本ずつ植樹し続けているそうです。

毎年、花桃植樹体験も開催されていたのですが、

今年はアレですよ、

新型のアレの流行のため、植樹体験は中止。

なんと残念な・・・。

来年以降、イベントが復活したら

是非とも参加してみたいな(^^)

 

絶景は続くよどこまでも(・ω・)ノ

草木湖にも寄り道したかったので、

花桃街道は中間地点あたりで折り返します。

駐車場付近。

いや~、

どこもかしこもキレイすぎる!

来年また来よう。

 

 

小夜戸・大畑花桃街道から車で10分ほど走り、

『草木湖』

にやってまいりました。

草木湖の湖畔には

まだ植樹して数年の小さなしだれ花桃が。

花桃街道より更に標高が高い草木湖のまわりには

まだツボミの桜もありました。

これからココにも花桃がたくさん増えるんだろうな~。

数年後が楽しみです。

夕方になり、肌寒くなってきたので

そろそろおうちへ帰ろう。

期待以上の絶景にテンション上がりすぎて

お昼ゴハン食べるの忘れてた。

お腹すいたな~・・・。