岐阜県ってどんなところなのかしら①

仕事の関係で、

今年の10月に岐阜県の飛騨高山を訪れることは

1年以上前から決まっていました。

そんなに前から決まっていた予定なのに、

旅の準備をし始めたのは旅立つ2週間前 笑

地元埼玉から飛騨高山への移動手段は

列車よりも長距離バスの方が便がいいと知り

急いでバスの予約をし、

せっかく初めて岐阜に行くのだから、と

延泊用の宿を探したりしている間に

あっというまに旅立つ日がやってきました。

 

飛騨高山までは、新宿から長距離バスで5時間半ほど。

自分で運転して行くこともできるけど、

仙台旅行の際にバスの楽チンさを味わってしまったワタシは

迷うことなくバスで行くことを選択(・∀・)

バスの中で読む本やおやつを持ち込んで

いざ出発です(/・ω・)/

 

 

バスは快調に走り、

最初の休憩スポット「釈迦堂SA」に到着。

朝、新宿を出る時は曇っていたけど、

青空が見えてきました(^^)

長距離バスはだいたい1時間半~2時間間隔で休憩をとるので

その都度脚や腰を伸ばすことができて

飛行機より快適です。

釈迦堂SAには山梨県らしく

美味しそうなブドウがたくさん売っていました。

オヤツを持ち込んでいるはずなのに、

美味しそうなお饅頭を見つけ、即購入 笑

みのぶ饅頭は素朴な味わいです(・∀・)

 

二回目の休憩ポイントは「諏訪湖SA」。

諏訪湖には何度か来たことがありますが、

サービスエリアに立ち寄ったのは初めてです。

諏訪湖SA(下り)からは

諏訪湖を一望できます(^o^)

キレーだなぁ~!

そしてとってもイイ天気!

晴れ女の本領発揮でしょうか。

諏訪湖SAにも美味しそうなものがたくさん売っている。

旅早々太る予感・・・。

 

飛騨高山行きのバスは、

長野県の途中から高速道路を降りて

下道を使って走ります。

高速道路を経由して行くよりも

下道を使った方が時間短縮できるそうで。

 

最後の休憩ポイントは

奥飛騨の「平湯温泉」です。

平湯温泉までの山道は絶景続きで、

バスを降りて撮影したい!

と思う場所がたくさんありました。

自分の車で来ていたら寄り道しすぎて

到着時間が大幅に遅れていたことでしょう。

平湯温泉の辺りは標高が高いので、

紅葉が始まっています。

そして関東に比べると気温もだいぶ低い。

油断したら風邪をひきそう。

 

平湯温泉は奥飛騨ということで、

ここはもう岐阜県なんだ。

岐阜県、初上陸です(=゚ω゚)ノ

 

そしてあっという間に高山駅に到着。

やっぱりバスの旅は楽だなぁ。

飛騨高山のお天気は、

今日は晴れ、明日は雨、

明日以降はまた晴れの予報。

仕事は明日一日のみで、

あさっては自由行動なので

ここでも晴れ女の本領発揮!

 

今日と明日の二日間お世話になるホテルは

「高山グリーンホテル」さんです。

広い温泉付きの大きなホテルで、

敷地内にもう一棟、新館を建設中でした。

 

ロビーも広いし、

温泉も立派!

高山市内にはあまり高層の建物は見当たらず、

宿泊するホテルは指定されていたので

他の宿を調べてなかったのですが、

こちらのホテルがこの辺りでは一番大きいのかな。

 

チェックイン時間よりも1時間も早く到着したのに

快くお部屋に案内してもらえました。

 

 

ホテルに荷物を置き、

身軽になっていざ高山観光へ!

高山の人気観光スポット

「さんまち」にやってまいりました

(・ω・)ノ

古い街並みが素敵なこの界隈は、

建物一つ一つにとっても趣きがあり

歩いているだけで旅気分に浸れます。

さんまちは高山駅から徒歩10分くらい、

宿泊している高山グリーンホテルから見ると

駅を挟んで反対側。

なので、

ホテルから高山駅を経由して20分ほど歩いてきたのですが、

道中、外国人観光客の多さにビックリしました。

歩いている人の7割くらいは外国人なのでは!?

今まで訪れたどの観光スポットよりも外国人の姿が多い気がします。

飛騨高山って、外国人に人気なんだな~!

さんまちを流れる川の向こうに見える赤い橋

「中橋」は、人気のフォトスポットらしいので

行ってみましょう(・ω・)ノ

ふむふむ。

確かに赤い橋と綺麗な川と山々のコラボレーションが素敵。

着物を着て記念撮影をしている外人さんも多く、

THE観光地、といった雰囲気です。

どこを見ても絵になるなぁ~!

と思って歩いていると、

こんなお店を発見!

日本一美味しいって・・・、

これは食べないという選択肢はありません。

1つからでも注文でき、

注文してから一つ一つ揚げてもらえるので

アツアツをいただけます。

日本一美味しいメンチカツのお味は、

(`・ω・´)!!!

お肉が甘い!

飛騨牛の旨味と甘みがジュワっと広がります。

さんまちは食べ歩きグルメが豊富で

こちらのメンチカツの他にも

飛騨牛の串焼きや飛騨牛まん、

醤油ソフトクリームやお団子等々、

どれもこれも美味しそうなものばかり!

これ以上食べてしまうと夕ご飯が食べられなくなってしまいそうなので

今日のところは食べ歩きは諦めます。

(この時点で既に食べ過ぎた感は否めませんが)

 

地酒屋さんも多く、

酒屋さんでは毎年新酒ができた時に

「杉玉」を軒先にぶらさげる風習があるそうです。

あちらこちらに大きな丸い杉玉が下がっていて、

なんだか可愛い♡

新酒の時期にはお酒の試飲ができるお店も多いみたい。

日本酒好きにはたまらないでしょうね。

とにかく、どこのお店に入っても素敵なのです。

ここはカフェの入り口。

そしてオシャレすぎる駄菓子屋さん。

飛騨高山アメージング!

ステキすぎる古民家カフェを見つけてしまったので、

閉店間際でしたが入ってみました。

さんまち周辺のお店はわりと早め(17時くらい)に

店じまいをするお店が多いようです。

天井まで素敵なカフェでほうじ茶ラテをいただく。

至福・・・。

カフェを出ると外はすっかり暗くなっていました。

ぶらぶら歩きつつ、

夕ご飯をどこで食べるか物色する。

大通りに面したお店は混んでいたので回避し、

メインの通りからは少し外れた場所にある

ビストロに入ってみることにしました。

お客さんは他に北欧風の外人さんが二人だけ。

静かでいいかんじです。

飛騨高山に来たなら飛騨牛のステーキを食べなきゃね!

ってことで、飛騨牛ランプ肉のステーキを注文。

お肉はやわらかくてとても美味しく、

付け合わせの高山産のお野菜も美味でした(^^)

10月終わりの飛騨高山の夜は寒い。

薄い羽織ものしかもってこなかったことを少々後悔しつつ、

ホテルに帰ります。

明日の仕事に備えて今日は温泉に入って早めに寝ようっと。