雲海に出会えたのは運かい!?

今回のブログのタイトルにしたオヤジギャグは

英語と韓国語がペラペラな

バイリンガルな友人が放ったものです 笑

 

語学堪能な友人のまさかのオヤジギャグに

ワタシは全く気付かず、

「いやいや、毎日天気予報と雲海発生情報をチェックしてさぁ・・・」

等と見事にスルーしたのであります。

 

そして数日後、

ハッ( ゚Д゚)!

と気付くが時すでに遅し 笑

しょーもないオヤジギャグだけど

なんか面白かったので、

タイトルに使わせてもらっちゃいました(/・ω・)/

 

てことで、

地元埼玉シリーズ第6弾(^o^)丿

 

雲海が発生しやすい気象状況としては、

・前日に雨が降っていた

・昼と夜の気温差が激しい

・風のない日

等々が挙げられます。

春か秋が狙い目であり、

発生しやすい場所は盆地、

で、時間帯は明け方から早朝。

というかんじです。

 

なんですが!

上記の条件に合った日を狙って見に行ったとしても

絶対に雲海を見られるという保証はないのです。

 

まさに友人のオヤジギャグの通り、

雲海に出会えるのは「運」もあるのです!

 

近頃、

「都心から一番近い雲海」

として、秩父の雲海が人気を集めています(^^)

 

ワタシも雲海が見たくて、

数回チャレンジしました(^^)

 

まず一回目。

コチラは三時起きして向かった

『秩父ミューズパーク』

の展望台です。

平日で、まだ真っ暗な中到着したのに

展望台は既にカメラを構える人でいっぱい!

ですが夜が明けてきても雲海は発生せず。

雲海は出ないし、あまりに人が多いので

公園内の「旅立ちの丘」に移動し、

朝日が昇るのを観賞しました。

雲海は残念だったけど、

秩父橋が綺麗に見えた(^^)

 

ミューズパークはとても混雑しているので、

次回は「美の山公園」に行くことにする。

 

 

 

雲海を求めてリベンジ二回目。

コチラは

『美の山公園』

の展望台から見た秩父の夜景。

「ミューズパーク」に比べて人が少ないし、

展望台も広いので撮影しやすく、

しかも夜景が超キレ~!

ぼんやりと雲海が出そうなかんじもあるんだけど・・・。

あっ!

右の方に雲が!

流れてきたけど!

消えちゃった・・・。

まわりにいたみなさんも落胆のため息。

発生する条件にはピッタリはまってたのになぁ。

 

 

 

雲海を求めてリベンジ三回目。

深夜0時でございます・・・。

少し気合を入れて、いつもより早めに出発しました。

 

そして早く着きすぎちゃったので、

美の山公園の駐車場にて仮眠。

 

早朝4時頃外に出てみると・・・。

いいかんじ!

これはやっと雲海を見られるのか!?

きたっ!

ついにきたっ!

すばらしい~(≧▽≦)

厚い雲海もイイですが、

観たかったのは街の灯りが宝石のように見えるこの景色。

三回のチャレンジで見ることができたのは

とってもラッキーなのかも。

 

秩父は、雲海を見に行くツアーなんかもあるみたいです。

美の山公園に行くまでの山道は真っ暗でチョット怖いので、

運転に自信がない方はツアーを利用するのもいいかも(^^)

 

美しすぎる秩父の雲海、

オススメですよぉ~!