小牛田ノスタルジー

ワタシのばぁちゃんちは

宮城県の北の方、鳴子温泉からほど近い

「小牛田(こごた)」

というところにありました。

 

現在は合併で町の名前が変わり、

ばぁちゃんちも取り壊してしまい、

特にこれといって観光名所がある土地でもないので

訪れることはほとんどなくなってしまったのですが、

小学生の頃の夏休みは毎年ばぁちゃんちで過ごしていたため

今でも「小牛田」と聞くと

ものすごく懐かしい気持ちになります。

 

 

そんな小牛田に、先祖代々の墓じまいをするため

数年ぶりに行くことになりました。

 

仙台より北にある小牛田へ行くには、

埼玉の自宅から車だと5時間半くらいかかり、

電車で行く場合は東北新幹線で「古川駅」まで行き

更に「陸羽東線」というローカル線に乗り換える必要があります。

 

今回は車でのんびりと向かうことにしました(^^)

  

 

東北道の真っすぐで単調な道を

何度か休憩しつつひたすら進む。 

 

途中、鳴子温泉付近にある

『潟沼湖』

に寄り道しました(^^)

潟沼湖は、世界でもトップレベルの酸性度を持つカルデラ湖で、

エメラルドグリーンに見える湖水がとても美しい湖です。

綺麗な水の色。

天候によって水の色が変わるそうなので、

何度来ても楽しめそうです。

湖周辺には、蚊のような虫がめっちゃいました。

調べてみたら、

「ユスリカ」

という、刺さない蚊だそうです。

少しの間に車にビッシリ貼りついてて、

害はないと知りつつも少々気持ち悪い 笑

絶景を堪能したところで、小牛田に向かいます。

 

 

しばらく走って小牛田駅前に到着。

車を降りるとなんとも懐かしい空気が。

なんか空気のニオイが関東と違うような気がするのです。

大人になってから小牛田を訪れるといつも、

小さい頃の記憶がよみがえってきそうな、

懐かしい何かを思い出しそうな、

そんな気持ちになります。

 

これ、駅前。

正面に見えるのが「小牛田駅」です。

駅の近くなのにコンビニすらありません 笑

 

駅前にかろうじてビジネスホテルと旅館があるので、

ホテルの方を予約しておきました。

(多分予約なしでも空いてると思うけど。)

 

お墓があるお寺さんには翌日行くことにして、

懐かしい小牛田の街を少し歩いてみることにします。

 

とにかくね、

な~んにもないんですよ。

子どもの頃にこの通りにあった憩いの場

「えんどうチェーン」

(スーパーかな?当時はデパートくらい広く感じていたけど)

もなくなっています。

 

この郵便局も懐かしいなぁ~!

角にある建物は昔から変わらず。

当時も今も何の会社なのかよくわからず。

コチラの公園にはよく遊びにきてました。

遊具が昔よりきれいになってるけど。

ここでは夏にお祭りがあって、

奥にあった広場的なところでカラオケを歌った記憶が・・・笑

そしてこの公園では日曜日の朝、

朝市が開催されるのです(^^)

当時は近隣の農家の方手作りの「シソ巻き」とかが売られていて、

美味しかった記憶があるけれど、

今も売ってるのかな?

シソ巻きって関東でも買えるけど、

本場宮城県の手作りのやつはめっちゃ美味しいんですよ(^o^)

クルミとかゴマとかいっぱい練りこんであるの。

お土産に買って帰りたいな( *´艸`)

 

公園脇の道。

この先を少し行けば、ばぁちゃんちがあったんだよな。

開発が進むこともなく周りの風景は当時のままなのに

ばぁちゃんちだけ無いのが不思議な気持ち。

元ばぁちゃんち付近を通り過ぎ、

もう一つある遠い方の公園へ。

子どもの足では遠いと感じていた公園は、

大人になった今だとすぐに辿り着けました。

アスレチック的な遊具が増えている。

 

で、この公園の

この広場!

昔ここで遊んでいた時に

数匹の野犬が現れて、

必死になって走って逃げた記憶が(; ・`д・´)

昔は野良犬、いっぱいいましたよね。

他には塚があり、

何故か立派なSLが置いてあります。

少し高台の公園を出て歩いていくと、

ばぁちゃんの勤め先だった

「 宮城県立聴覚支援学校小牛田校 」

が見えます。

徒歩10~20分圏内のこの辺りまで歩くのが、

小学生の頃には

冒険だ!

くらい遠く感じられました。

再び公園辺りに戻り、

駅前の小さな市場のようなところに行ってみる。

ホヤが売っていました。

ワタシは食べ物の好き嫌いがほぼ無く、

なんでも美味しく食べられるタイプなのですが、

ホヤを美味しいと感じたことがありません 笑

(美味しい調理法を教えてほしい)

小牛田駅から伸びる線路。

小牛田は

「陸羽東線」

「東北本線」

「石巻線」

の3路線が乗り入れ、

昔はこの辺りの主要な駅だったそうです。

新幹線の駅ができるかも!?だったのですが、

結局新幹線の駅は隣の古川駅が選ばれました。

新幹線が通っていれば、小牛田ももう少し賑やかになったのかな。

 

日が暮れてきましたね。

駅周辺には女独りで気軽に入れそうな飲食店はありません。

駅から真っすぐ進んで突き当りを右に曲がった辺りに

「ヨークベニマル」

というスーパーがあるのですが、

この周辺に少しだけゴハン屋さんがあります。

ヨークも子どもの頃によく来たな~。

おこずかいもらってマンガ買いに来てたな~。

 

小牛田で美味しいものを食べようとは思っていないので 笑

夕ご飯は適当に済ませ、ホテルに帰りましょ。

 

すっかり暗くなった駅近くの路地の風景。

昭和レトロなかんじでイイ雰囲気です。

 

どこもかしこも懐かしい小牛田。

観光地ではないし、絶景があるわけでもない。

誰かを誘って来たところで、

ワタシには懐かしい思い出があるけれど、

そうでなければ特におもしろいところではない。

もしかしたら今回が最後でもう訪れることはないかも、

と思うと少し寂しいみたい。

ちょっとセンチメンタルな小牛田の旅でした。

懐かしの、ばぁちゃんちの部屋の写真。