西の方へ出張のついでに「映え」てみた(神戸~淡路島~徳島~京都~滋賀)

あっという間に旅最終日の今日、

京都に泊まったというのに京都観光はせず

琵琶湖へと向かいます。

京都駅からびわ湖テラスのある志賀駅までは

JR湖西線で30分ちょい。

しばらく電車に揺られていると

琵琶湖が見えてきました。

海みたい!

湖が間近に見える志賀駅のホームからの眺め。

お天気良し!

志賀駅からはバスに乗ってびわ湖テラスに向かいますよ~!

と、バスを待っていたところ

タクシーの運転手さんに

バスの時間までまだまだあるし

6人で乗ればバスより安いですよ!

と声をかけられました。

6人。

バス停にはワタシを含め8名ほどの観光客がいる。

しかもほとんど外国人。

どうする…?

隣にいた台湾人のグループにスマホの翻訳を使って説明してみたところ、

「乗る!」

とのことだったので乗車。

台湾人4人、

ワタシ、

(多分)日本人男性1人

というわけわからんグループにてタクシーに乗り

びわ湖テラスに向かいました。

無事到着。

このロープウェイに乗って約5分で

一気に標高1,100mの山頂までのぼります。

ロープウェイは15分間隔で運行していますよ~!

早い早い!

どんどんのぼります。

あっという間に山頂駅に到着。

わぁ~!

寒い!!

日差しはサンサンですが、山麓と比べるとだいぶ気温が低く感じます。

それでは琵琶湖を一望できるテラスへと行ってみましょう!

わぉ~!

これはすごい!

水盤の先に広がる琵琶湖の大パノラマ!

圧倒的絶景です。

国内で一番大きな湖・琵琶湖は

滋賀県の面積の約1/6を占めているんだって。

もうこれ海だよね。

テラスから少し下ったところには

こんな可愛らしい映えスポットがありました♡

恋人の聖地ね。

そしてここメインテラスから更に上へとのぼるリフトに乗ると、

蓬莱山の山頂にある展望スポットへアクセスできます。

あの山の上に展望デッキがあるらしい。

リフトに乗って蓬莱山の山頂へ。

到着!

さっきまでいたメインテラスがかなり下の方に見えます。

蓬莱山の山頂はテラスのある打見山より更に寒い!

ウッドデッキからの眺めはこんなかんじ。

視界を遮るものがなく360度、琵琶湖を一望できます。

絶景すぎてもう言葉が出ない。

そして寒いのに日差しは強く、

腕や顔がジリジリと日焼けしていくのを感じます。

そうだった。

高原の日差しをナメてはいかんのだった…!

ず~っと眺めていたい絶景ですが、

寒さと日差しにやられて早々に下りのリフトへ。

さて、こっからどうしようか。

まだ帰るには少し早いなぁ。

ひとまず京都に戻りつつ考えよう。

びわ湖テラスから志賀駅までのバスは

1時間に1本くらいしかないので

帰りのバスの時間はしっかりと確認しておくことをオススメします◎

ちなみにメインテラスまでのロープウェイチケット、

当日券だと¥3,500なのですが、

前日まで購入可能な前売りチケットだと¥2,000でした。

払い戻し不可のチケットですが

「明日絶対びわ湖テラスに行くぞ!」

という場合は購入しておいた方がだんぜんお得です。

JR湖西線に乗って京都駅へ戻る途中、

「そうだ南禅寺へ行ってみよう!」

と思い立ち、蹴上駅へ向かうことに決定。

蹴上駅近くの「蹴上インクライン」をチラ見しつつ

南禅寺へ。

まずはお参りを済ませて、と。

南禅寺で見たかったのはコチラ。

「疎水」です。

琵琶湖から京都市内へ向けて引かれたこちらの水路は

1890年に竣工し、

今なお現役の水源として使われているそうです。

遺跡みたいな眺めがどことなく

群馬県の「旧太子駅」の雰囲気と似ています。

どの角度から撮ってもカッコよく、

急遽来ることを思いついた自分を褒めたい!

京都のお寺はさぞかし観光客でごった返しているんだろうな~

と思って覚悟して来ましたが、

南禅寺はそこまで激混みではなく

わりかしスムーズに写真撮影を楽しめました。

あ~、

お腹がすいたっ!

ちょっとかけあしになっちゃうけど

気になっていたカフェが近くにあるので行ってみよう。

南禅寺から歩いて20分くらいの場所にある

Cafe & Gallery Rokujianさんでは

本格的なスパイスカレーをいただけるとのこと。

これです。

二種類のカレーがかかったプレート。

おおお美味し~!

特に写真左側の野菜がゴロゴロ入ったカレーが絶品でした。

カレーは飲み物。

あっという間にたいらげ、美味しいラテもいただき

ホッと一息ついたところで

埼玉へと帰ることにしました(^-^)

神戸~淡路島~徳島(大鳴門橋)~京都~滋賀、

なんだかんだでめちゃくちゃ満喫できた旅でした♪

ありがとう関西♡