2月22日、今日はネコの日♪

2024年、今年もネコの日がやってきた~!

2月22日ネコの日は、ワタシの誕生日♪♪

毎年誕生日の日は誰に気を遣うこともなく

自分の好きなことをやるんじゃ~い!

ということで、例年であれば絶景を見に行っているのですが…。

本日は全国的にお天気悪し。

そのうえ仕事が入ってしまった…!

これは仕方がない( ノД`)

だが転んでもただは起きぬ自分。

仕事後に

「雨でも行けるフォトスポット巡り」

を楽しむことにしました。

まずは大好きで何度も足を運んでいるコチラ!

東京ジャーミイ!!!

この美しき礼拝堂を有する東京ジャーミイは、

日本最大のイスラム教の礼拝所(モスク)です。

ここに来ると何故だかいつも心が安らぎます。

ワタシは長年密かに、

「自分の前世はタイ人だったに違いない」

と思っているのですが(タイに行くとものすごく血が騒ぐから 笑)、

もしかしたらイスラム教を信仰するタイ人だったのかな?

圧倒的に仏教徒の多いタイにおいて

少数派のイスラム教徒だったのだとしたら、

現世でのマイノリティぶりもなんとなく理解できるような…。

などと、礼拝堂の片隅に座って考察する。

ムスリム(イスラム教徒)の方々は

一日に5回、メッカの方向へ向かってお祈りをします。

今日も何人もの信者さんたちが

熱心に祈りを捧げていました。

礼拝堂に入る際には、

女性はスカーフ等で髪の毛を隠さなくてはいけません。

ワタシが不器用そうに見えたのか、

今日は優しいムスリマ(女性は「ムスリム」ではなく「ムスリマ」というらしいです)のお姉さんが

ワタシの髪を覆うのを手伝ってくれました。

異教徒もウェルカムな優しいこの雰囲気、

とても素敵です。

しばらく礼拝堂で心を静めていると、

まだヨチヨチ歩きの可愛らしいムスリムのお子ちゃまが

なぜだかワタシのことを気に入ったらしく

まわりをウロウロしながらちょっかいを出してくるではないですか。

なんて可愛いんだろうか。

自分とは明らかに人種の違う平たい顔をした人間が珍しかったのかな。

礼拝堂の2階は女性専用エリアとなっています。

1階よりも人の出入りが少なく静かなので

東京ジャーミイに来たらいつも

しばらくここで時を過ごします。

2階に座って見上げる美しいモスクの天井がとても好きなのです。

何時間でも居られそう。

また近々来よう。

東京ジャーミイの次に向かったのは

国立新美術館

です。

ここでのお目当ては

この、なんともフォトジェニックな曲線美。

なんかすんごい。

語彙力なくてスミマセン。

どうやらここは映画「君の名は。」の聖地らしいですね。

そう言われてみれば映画の中に出てきたような…。

もっかい観てみようかしら。

仕事後ということもあり

ちょっとお腹がすいちゃったので

地下一階にあるカフェにてゴハンを食べることにしました。

なにやら期間限定の

牛ほほ肉か何かを赤ワインで煮込んだ的なお料理。

えっと、

外食をしていてよく思うこと。

《自分で作った方が美味しいかも…》

そんなかんじのお料理でした。

(生意気言ってごめんなさいっ…!)

そして最後に訪れたのは

東京国際フォーラム

です!

国際フォーラムのこの船のような空間を

一度見てみたかったのよね~!

ここは「ガラス棟」というらしいです。

写真は最上階の7階から撮影したのですが、

最初どこから上階へのぼれるのかがわからず

だいぶウロウロしちゃいました(田舎者っ!)

これ、夜になったらまた全然違った雰囲気になるんだろうなぁ。

夜まで待って写真を撮りたいところですが

あいにくこの後の予定に間に合わなくなってしまいそう。

国際フォーラムの夜景は別日にまた来ることにしよう♪

なんだかんだでフォトスポット3ヵ所も巡ることができました!

1ヵ所1ヵ所もう少しゆっくり見たかったけれど

今日は弾丸だったから仕方ない!

国立新美術館は青空の日に、

東京国際フォーラムは夜に、

それぞれまた行ってみたいな~と企んでおります。

 

 

またひとつ年を重ねました。

この一年もきっと素敵な年になるはず♡

まだ見ぬ絶景を求めて果敢に進むぞ~!