東北放浪旅 其の二

東北放浪旅2日目、

本日は石巻→八幡平→男鹿半島の

長距離移動コースを行く予定です。

朝8時に石巻のホテルを出発し、

走ること3時間ちょい。

八幡平に到着いたしました~!

晴れた!

やった~!!

目指す「ドラゴンアイ」のある八幡平山頂までのドライブコースには

思わず車を停めて写真を撮りたくなってしまうような景色がたくさん!

日本ではないような景色!

群馬県の「芳ヶ平」と似ていますね。

紅葉したらものすごく綺麗なんだろうなぁ。

ところどころに池(湖?)があったりとか、

山頂のレストハウスに到着するまでに

何度車を停めたことか。

絶景好きにはたまらないスポットです♪

そしてやっと八幡平レストハウスの駐車場に到着。

展望台から眼下を見てみると、

まだ雪がこんなに残っている!

コート持ってきてよかった!

ドラゴンアイはここから徒歩で向かいます。

遊歩道にはまだ雪が残っている箇所があるので

訪れる際には歩きやすい靴で来ることをオススメします。

こんなかんじでね。

ヒールなんて履いてきたら大変ですよ。

ドラゴンアイは山頂へと続く遊歩道から左にそれた場所にあるみたい。

それにしても観光客が多いな~!

しかも半分以上が海外の方。

今やどこの観光地も日本人より海外からの観光客の方が多いみたいですね。

さてさて、

それでは何年も前から見てみたかった

八幡平ドラゴンアイ(鏡沼)

の絶景をどうぞ!

ドーン!

美しい~!

「竜の眼」なんて見たことないけど(そりゃそうや!)

ほんとにこの景色、

ドラゴンアイという名称がピッタリ!

八幡平ドラゴンアイは、

雪解けが進む5月中旬から6月中旬にかけてのわずかな期間にしか見られない

幻の絶景なのです。

この時期に秋田を訪れることになった奇跡よ!

ちょいアップでも撮ってみる。

あの真ん中の雪が解けたら「開眼」ということになるらしいのですが、

それはもう少し先みたいです。

いつかまた八幡平を訪れて、

開眼したドラゴンアイを見られる日がきますように(^^)

 

念願の絶景を見たあとは

男鹿半島に向けてドライブ再開!

ちょうど八幡平の山を下り始めた頃、

雨が降り始めました。

晴れている間にドラゴンアイを見ることができてよかった♪

さて、

八幡平から走ること3時間。

男鹿半島に到着いたしました~!

男鹿で最初に訪れたのはコチラ、

雲昌寺さん

です。

アジサイのお寺として有名な雲昌寺さん。

境内に咲くアジサイの数は1500株以上とのこと。

関東ではすでに見頃を迎えているアジサイですが、

東北はまだ色付いていない株がほとんど。

このアジサイたちが見頃を迎えたら

それはそれは素晴らしい絶景となるのでしょう。

見頃は6月下旬くらいかな?

ここも再訪したい場所のひとつとなりました。

境内にある「竹林の小径」。

風に揺れて鳴る竹の音が清々しい。

見頃はまだちょっと先だったものの、

美しい境内をのんびりと散策していたら

長距離運転の疲れが癒されました。

 

そして雲昌寺さんを後にして向かったのはコチラ

入道埼灯台

でございます!

灯台、すきなのよね~。

白黒モノトーンの灯台と空と海、

めちゃフォトジェニックやないか~い!

雲が多めですが、

目の前に広がる日本海もきれい。

岬はとても風が強く、

吹き飛ばされそうになりながら

しばらく海を眺めました。

さて、

それでは次なる目的地へと向かう前に

なにか食べよう、と

「男鹿・カフェ」

で検索してヒットしたお店

Rock Cat cafeさんへ。

ここで駐車場に車を停めて外へ出たとたん、

カラスの大群に襲われるというハプニングが!

突然のカラスたちの襲撃にビックリしてなにもできずに

それでもカメラだけは取られまいと必死になっている間に

大群はどこかへ去っていきました。

なんだったの~⁉

ワタシが餌に見えた…?

何事もなかったかのように店内に入ると、

店主さんから

「カラス危なかったですね~」

と声をかけられました。

どうやら一部始終を見られていたらしい 笑

閉店ギリギリの時間だったため

他にお客さんの姿はなく、

海を眺められる特等席にてお食事をいただけることとなりました。

自家製スモークチキンのカルボナーラを注文。

手作り感がいいかんじ(^^)

店主さんはとても感じの良い方で、

はるばる埼玉から来たワタシに

男鹿半島のお話をたくさん聞かせてくれました。

話がはずみ、気が付いたら閉店時間を大幅に過ぎてしまっていた!

このゆったりモード、いいなぁ。

独り旅に出るといろんな方と仲良くなれるのも嬉しいところ。

日没ギリギリの時間になってお店を出て、

駐車場の横にあった「猫岩」を撮影。

これも店主さんに教えてもらわなければ知らなかった

男鹿の奇石のひとつです。

猫の顔に見えるでしょ?

 

猫岩の次は、

本日最後の目的地

男鹿を代表する絶景スポット

ゴジラ岩

に到着!

夕陽に染まるゴジラ岩を見たかったのですが、

どんどん雲が出てきてしまったので無理かな~。

どうやらコレがゴジラ岩らしい。

確かにゴジラに見えるぞ。

そろそろ日没、

この後、空が染まってくれるかわかりませんが

少し待機してみよう。

夕陽が沈み始めた。

どれどれっと。

う~ん、

やっぱそうよね~!

この曇り空では

「夕陽に赤く染まるゴジラ岩」にはならないのでした。

(しかも撮る角度間違えた!笑)

夕陽+ゴジラ岩が撮れないのであれば

明日晴れたら

「青空とゴジラ岩」

を撮りに来よう。

そうとなれば明日の予定を組みなおし!

本日も早めに休んで

明日に備えようではないか(・∀・)