東北放浪旅 其の一

本日から!!!

久々々々!の遠出、東北旅です!

ヒャッホ~イ!

先月予定していた九州旅行が

体調不良(突然の血圧270超え…)のため中止になってこのかた

クサクサしていた気持ちが

やっと晴れるぞ~い!

まず向かうのは母の故郷・宮城県。

石巻にて親戚と合流し、母を託す。

そして明日からは独り秋田県へと向かう予定。

ワクワク(≧▽≦)

さて、

地元・埼玉県から走ること6時間ほど。

石巻の先にある牡鹿半島に到着いたしました!

親戚との待ち合わせは夕方なので、

それまでどうしようかな?と検索してみたところ

牡鹿半島に「White Deer」という

大きな鹿のオブジェがあるという情報をゲット!

石巻のホテルにて長距離運転の疲れを癒すのもアリかな、

とも思ったのですが、

せっかくなので「白い鹿」目指してドライブしてみました。

(ちなみに母は先に石巻のホテルにチェックインして休憩中)

ナビに従い到着したのは

漁港・・・?

え、

なにここ入っていいの・・・?

鹿、見当たらないけど・・・。

そのうえ人っ子一人いない。

と、

内心超不安になりながらも

漁港の先にある山道へと進んでみる。

果たしてこの先に本当にオブジェがあるのだろうか。

本物の鹿やなにか野生動物が出てきそうな雰囲気の山道を歩くこと数分、

鹿!

白い鹿が見えてきました~!

あ~よかった~!

鹿の奥にはなにかシャレたかんじの建物もあります。

行ってみよう。

見た感じカフェかレストランか?

といった雰囲気のこちらの建物。

現在は営業していない様子。

後で調べてみたところ、こちらの建物は

「Reborn-Art Festival」というアートイベントが開催されている間のみ

レストランとして営業していたそう。

ステキな建物なのに今は使われていないなんて

もったいないなぁ。

今はこんなに閑散としているけれど、

イベント開催中は観光客がたくさん来たのかな?

さてさて、

そしてお目当ての「白い鹿」はというと、

空を仰ぎ見る、堂々たる佇まい!

オブジェの説明書きもありました。

「White Deer」は、

2017年に開催されたReborn-Art Festival時の展示作品のひとつで、

迷い鹿(人里に下りてきちゃった鹿)の剥製を取り寄せ、

3Dスキャンしたデータを元に制作されたそうです。

作者は彫刻家の名和昇平さん。

ワタシの写真では鹿の大きさが伝わりづらいかと思いますが、

6メートルもあるこのオブジェ、

実際に見てみると圧巻の大きさです。

対象物がないと分かりづらいですよねぇ。

展示は2027年までということなので、

見てみたい!という方はお早目に!

「White Deer」で検索してみると

「星空と白い鹿」のめちゃくちゃフォトジェニックな画像も出てきます。

あまりにも人がいなくて夜に一人でここを訪れるのはこわいと思うので

(特に女性は)どなたかと一緒に来てみてはいかがでしょう。

・・・ワタシも星空と白い鹿、見たいぞ!

誰か一緒に来てくれる・・・?

できれば星空撮影が上手な方求む!笑

鹿のまわりをしばらくウロウロし、

気が済んだところで

石巻へと戻ろう。

親戚との待ち合わせ時間も迫ってきているし

なにより暗くなってきた漁港に一人でいるのはこわい!

石巻のホテルにチェックインを済ませ、

親戚指定のお店へ。

オーガニックなものを好む親戚おすすめのお店はコチラ

「おもたか」さん。

とっても美味しい十割蕎麦をいただけるんだって(^^)

カウンター席にて店主さんが調理する姿を見つつお食事をすることに。

まずは玉子焼きと、

返し醤油で漬けたクリームチーズ!

これ絶品!

真似して家でも作ってみよう。

そしてお蕎麦がまた美味しい!

今まで、

お蕎麦のウマい・マズいは正直よくわからなかったのですが

おもたかさんのお蕎麦は「美味しい!」と感じました。

味音痴なもので上手い表現が浮かんでこないのが残念ですが。

それと蕎麦つゆがまた、とっても上品なお味で美味でした。

旅に出るといつも

食べることより景色を見ることに気持ちが向いてしまい、

大抵食事は適当になりがちなのですが、

こうして地元の素敵なお店で美味しいお食事をいただくのも幸せですね♡

親戚のねぇさんよありがとう!

たくさん食べたし、明日の長距離運転もがんばれそう!

今日は早めに寝るよ~!