銀山温泉と蔵王②

おはようございます!

山形旅2日目の朝です(^^)

本日は蔵王まで足を延ばし、樹氷を見に行く予定。

実は蔵王の樹氷、昨年1月に見に行く予定だったのですが

直前でキャンセルとなってしまったので

リベンジなのです。

楽しみすぎる~!

ちなみに今回の旅でお世話になったホテルは

かみのやま温泉の「仙渓園 月岡ホテル」さんです。

ロビーの窓から外を見てみると

本日も雪。

あれ・・・?

天気予報では今日は晴れのはずなんだけど。

蔵王の天気は大丈夫かな?

  

  

とりあえず

ホテルをチェックアウトしてから蔵王へ行くまで

少し時間に余裕があったので

上山城へ行ってみることに。

真っ白な空に真っ白なお城・・・。

どうです?

映えて・・・ませんよね 笑

これ、

青空だったらとっても映えそうなお城なんだけどな~!

なんならお城があるお山から眺める城下町の景色の方が映えている。

モノクロームの世界。

(ただ曇っているだけとも言う)

う~む・・・、

駅まで戻るか・・・。

と、歩きだしたところ、

我々は見つけてしまった!

手織り工房!

なんだかとってもとっても好みなかんじのお店!

早速入ってみると、

なんとまぁ素敵!

こちらは着物生地をリメイクしたお品や

手織りの生地を使ったお品を販売しているお店でした。

店内BGMはオシャレなジャズ。

店員さんは粋な山形マダムお二人。

丁寧にお品物の説明をしてくださりました。

手作りのポーチやバッグやお洋服等

どれも素敵で全部欲しくなっちゃう!

物欲全開になりそうなのをなんとか抑え、

ポーチを数点購入しました。

和装好きな方にはめちゃくちゃオススメのお店ですよ♡

次にまたかみのやま温泉に来る機会があったら

絶対再び立ち寄るぞ!

手織り工房で物欲を満たした我々は

蔵王リベンジへと旅立ったのであります。

到着した蔵王ロープウェイ乗り場。

さっむ!!!

チケットを購入し、ロープウェイに乗り込む。

ちなみにチケットを購入してからロープウェイに乗れるまで

40分ほど並びました。

(平日なのに!

まずは「樹氷高原駅」へ。

空も木々も山も全て真っ白です。

樹氷高原駅に到着。

さ、さ、さ、、、

寒い~!!!

そして強風。

これ、更に上まで行って大丈夫!?

と不安に襲われながらも

ロープウェイを乗り継いで

「地蔵山頂駅」へ。

山頂が近付くにつれ、

更に視界は真っ白に。

わたしたち、生きて帰れる・・・?

到着しましたがね。

外に出てみるとね、

ホワイトアウト。

数メートル先を行く人の姿も見失いそう。

そして一瞬にして髪の毛が凍る。

蔵王の寒さを舐めていました。

これは昨年の知床よりよっぽど寒い。

樹氷はどこ!?

とか言ってる余裕もなく、

虚弱な我々は3分で「これは無理」ということを悟り

無言のまま下りのロープウェイに乗り込んだのであります。

下りのロープウェイでちょっとだけ樹氷っぽいのが見えた。

ちなみに昨日だったら青空のもと、

樹氷観賞ができたらしい。

これはあれだな、

来年またリベンジすること決定だな!

蔵王の想像以上の寒さに凍えつつ

かみのやま温泉に戻った我々は

観光タクシーのお姉さんオススメのカフェ

「あべくん珈琲」にて

暖をとってから帰宅することにしました。

かわいい店内。

そしてこちらのお店、メニューが最&幸!

オーガニックなうえにグルテンフリーで嬉しいことだらけ!

この旅でちょっと食べ過ぎて

肥えちゃったよね感がありましたが、

オーガニックな上にグルテンフリーなら

カロリーゼロだろう!ということで

食後にスイーツまで注文してしまいました。

(食べ物の写真撮るの下手。ブレてますね 笑

あべくん珈琲、ドリンクからお食事からスイーツまで

どれもこれも美味でした♡

かみのやま温泉でランチを食べるなら

あべくん珈琲へ!

超オススメですよ♪

蔵王では身の危険を感じるほどの寒さにやられかけましたが

無事下山して美味しいお食事をいただき、

身体も心もあたたまり

ほっこりしつつ帰りの新幹線に乗り込んだ我々。

新幹線の中ではモチロン、

来年リベンジすることに決定した蔵王旅の話が尽きず

あっという間に大宮駅に到着いたしました。

あ~、

でも今はどこか暖かい場所に行きたいな~!