銀山温泉と蔵王

ワタシの地元・埼玉県南部には

ほとんど雪が降りません。

年に1度くらいは一面の銀世界を見たいなぁ。

昨年の今頃は知床にいたなぁ。

さて、

今年はどこで雪を見ようか・・・。

というタイミングで、

山形県上山市にある温泉宿のチケットの使用期限が迫っていることに気が付いた!

これはもう行けということよね(^^)

山形新幹線に乗り込み、いざ出発!

青空が広がっていた車窓からの景色は

しばらく走ると

こんな雪景色に。

真っ白な山を見ただけで気分が盛り上がる我々。

東北の雪景色を眺めつつ

新幹線に乗り込む前に急いで購入したお弁当を食べたりしていたら

あっという間に最初の目的地

大石田駅

に到着したのであります。

宿泊するお宿のある「かみのやま温泉駅」を通り越して

大石田駅まで来たのは何故かというと、

冬の銀山温泉

を見てみたかったから!

銀山温泉は何年か前の夏に一度写真を撮りに行き、

その時も「なんてステキな温泉街なんだ・・・!」

と感動しきりだったのですが、

やっぱり雪降る温泉街の風景も見てみたい。

早速観光案内所でバスの運行状況を聞いてみたところ

ド平日だというのに観光客が多すぎて

バスに乗り切れないかもしれないとのこと。

確かに・・・。

小さな駅の待合室が観光客(主に海外からの)で溢れかえっている。

どうしよう・・・。

ここまで来て銀山温泉へ行かずに引き返すなんてもったいない。

・・・。

ここは大人の選択でタクシーを利用することに。

大石田駅から銀山温泉までは

車で30分ほどかかります。

しかも今は冬季の割り増し料金だということで

片道料金がなんと8,000円くらい。

それでも銀山温泉に行きたい我々は

迷うことなくタクシーに乗り込みました。

まぁ宿泊代かからないしね!

と自分を納得させつつ 笑

銀山温泉へ向かう前に

旅慣れた友人から教えてもらった

「千本だんご」

を購入できるお店に寄り道。

ここのお団子は大人気で

休日には行列ができるそう。

今日は店内で少し待ったくらいで購入できました(^^)

この「映え団子」を見よ!

どれも美味しそうなうえに、すんごいボリューム。

1本食べればお腹いっぱいだよね、

と思いつつも

何故か3本ずつ購入してしまう我ら。

だってホラ、

全種類美味しそうすぎて選べないんだもの。

そして1本食べたらもう満腹でギブ。

予想通り・・・。

残りは夕ご飯後のおやつにしよう。

わたしたちを乗せてくれたタクシーの運転手さんが優しいオジサマで、

白鳥がたくさんいる湖にも寄り道してくれました。

ほんとにたくさんいる!

埼玉に飛来している白鳥たちはそろそろ北へと旅立つ時期。

今期はもう白鳥の姿を見ることはないかな~

と寂しく思っていたので

思いがけず山形でも白鳥たちに会えて嬉しい♡

オジサンありがとう!

さて、

ここから銀山温泉まであと少し。

道は綺麗に除雪してあり、

もしかしてレンタカーでも行けたかも・・・

と思いつつ再びタクシーへ。

そして到着。

冬の銀山温泉!

大正ロマン漂う雪景色の温泉街、

なんてステキなの。

千と千尋の神隠しに出てきそうな建物や

素晴らしく映えるお宿を見て回っているうちに

雪が・・・!

銀山温泉には雪が似合いすぎる。

寒いけれどもっと見ていたい!

小さな温泉街なので小一時間もいれば満足!なはずなのですが、

なんだかんだで3時間ほど滞在してしまいました。

それにしても外国人観光客が多いな~。

日本人探す方が困難なのでは?というくらい、

外国人の姿が多く見られました。

雪景色の中ひときわ鮮やかに見えるポストや

素敵宿を撮影しつつ、

大石田駅へ戻るとしましょう。

(帰りもタクシー。大人の選択

大石田駅からかみのやま温泉駅までは

在来線の奥羽本線(おううほんせん)で向かうよ。

首都圏ではあまり見かけなくなった切符を購入しての乗車。

なんだか懐かしい。

在来線に乗るのも旅情を感じて良いものですよね(^^)

お宿に着いたらゆっくり温泉に入って

冷えた身体を温めるんだ!

そしてのび太のように素早く寝る!

明日は蔵王だ!