南伊奈ヶ湖~海の日に山へ行く~

本日は「海の日」。

3連休最終日です(・∀・)

通常、

連休中など道や絶景スポットが混み合いそうな日を避けて

写活に出かけているワタシですが、

本日はとっても例外。

山梨県に住む友人に会うため

旅立ちます♪

しかも列車で!

普段は車移動ばかりなので

これも例外で超新鮮な気分や!

初めて乗る「かいじ」。

なにやら旅気分が盛り上がる~!

連休最終日だからか

同じ車両に乗っているのは数名で空席が目立ちます。

帰りの電車も空いてるといいな~。

立川駅から待ち合わせの山梨市駅までは1時間ちょい、

思ったより山梨県は近いのだ。

車窓から曇り気味の景色を眺めたり

(近頃梅雨が戻って来たみたいな天気だよね!)

本を読んだりしているうちに

あっという間に到着しました。

初「山梨市駅」!

あ、

駅舎の外観撮り忘れましたが、

新しく良い雰囲気の駅でしたよ(^^)

こちらで本日の旅の友と合流。

運転をお任せして助手席でのんびりしていられる幸せよ。

走り始めてすぐに、

富士山のシルエットが見えました!

曇っているから見えないだろうな~、

と思っていたのでこれは嬉しい!

富士山てテンション上がるよね↑↑

で、

本日は海の日ですが、

山梨県は我が埼玉と同じく海なし県なのです。

・・・よいのじゃ。

今日は山の中の、

なんなら曇っていても絶景っぽい湖へ行くのじゃ。

山梨市駅からドライブすること1時間ほどで

到着したのは「櫛形県民の森」でございます

(・∀・)

この公園にある

南伊奈ヶ湖

に、ずっと前から来てみたいと思っていたのです。

どれどれ、

湖はどこかなっと。

むむっ!

木の奥に湖らしきものが見えるぞ!

行ってみよう。

凪いだ湖面に木々のリフレクションが美しいですが、

この湖は「北伊奈ヶ湖」らしい。

目指す南伊奈ヶ湖はどこにあるんだろう?

あやうく山道をのぼりかけそうになったところで

通りすがりの旅の方に

南伊奈ヶ湖の場所を教えてもらえました。

このまま林道をのぼって行ってもたどり着けるそうですが、

車でも行けるらしい。

それならば車一択。(体育2、体力なし)

いざ念願の南伊奈ヶ湖へ!

これ・・・かな?

いや、なんか違う。

南伊奈ヶ湖はもっと広いはず。

そして白鳥がいるはず。

ここは池か。

戻ろう。

なかなかたどり着けず 笑

じらされてますがこれもまた楽しい。

そしてついに!

南伊奈ヶ湖に到着!

白鳥ちゃんもいました。

キレイ~!

新緑の頃より色濃くなった葉が湖面に反射して

一面緑の世界です。

モミジがたくさんあったから、

紅葉の時期はさぞかし絶景なんだろうな~!

これは秋にもう一度来なくては。

そして望遠レンズも持って来なければ。

※重いから、と望遠レンズを持って来なかったら、

白鳥ちゃんの写真がほとんど撮れなかった・・・泣

去りがたい美しさ。

ワタシの趣味に付き合ってくれた本日の旅の友に感謝しつつ

白鳥&紅葉のリベンジを誓いつつ

下山しよう。

今日もよき1日だったなぁ。

山梨LOVE。

また近々来るぞぃ!