瀬戸内女子旅②

瀬戸内周辺を巡る女子旅、

二日目です(・ω・)ノ

本日は岡山港からフェリーに乗り、

『小豆島』

を目指します。

小豆島と言えば、岡山県ではなく

四国の香川県に属する離島です。

本州である岡山、

しかも岡山駅から車で30分もかからない港から四国へ行けるなんて、

今回の旅を計画するまで知りませんでした。

本日も快晴なり。

フェリー出航の時間にヨユーで間に合うようにホテルを出たはずなのですが、

何故か港に到着したのは出航時間の5分前。

そういえば昨日も船の出航時間ギリギリだったなぁ。

普段は10分前行動のワタシなのに、

今回の旅では時間ギリギリで全速力で走る機会が多い様子。

何はともあれ、

乗り込んだフェリーは昨日のとは比べ物にならないほどの

大型船でした。

そして乗客少ない。

階段を上り、デッキへ出てみると

何とメリーゴーランド(小さいけど)や

ブランコ、

更には足湯まであるのでした!

この船サイコー(・∀・)♪

最上階まで上がってみると、

操舵室を模したようなお部屋まで!

岡山港から小豆島までの乗船時間は約70分ありましたが、

広い船が楽しすぎてあっという間に島に到着したのでした。

小豆島の土庄フェリーターミナルに到着し、

ここでふと気づく。

島内の移動手段はどうしよう・・・?

何も考えずノープランで小豆島まで来てしまいましたが、

バスの時刻表を見てみると、

一時間に1~2本くらいしか走ってない。

事前にレンタカーを予約しておけばよかった・・・。

フェリーターミナルの受け付けのお姉さんに

当日でもレンタカーを借りられるか聞いてみたところ、

「もしかしたら予約でいっぱいかも。」

とのこと。

ダメ元でレンタカー屋さんまで行くか、

発車時間があと2分後に迫ったバスに乗るか。

しばし考えたすえ、

バス移動でがんばることにしました。

小豆島では

・エンジェルロード

・オリーブ公園

・棚田

の三ヵ所をまわりたかったのですが、

バス移動だと棚田に行くのは無理そう。

計画が甘かったな~!

バスに乗り、

まず最初に降り立ったのが

干潟の時間帯にしかその姿を見ることのできない

『エンジェルロード』

です。

今はちょうど干潮の時間で、

対岸に見える島まで歩いて渡ることができます。

ちょっと展望台に上ってみよう。

足もとが砂で少々滑る階段を上ると、

こんなかんじで景色がひらけます。

海、綺麗。

展望台には全国各地に数ヵ所ある

「恋人の聖地」

の鐘が(・∀・)ステキ♡

大学生くらいの男の子たちが、

「彼女と来ればよかった~!」

と、しきりに嘆いていました。

( ̄ー ̄)また来たらえぇがな。

そしてコチラが展望台からの眺め!

エンジェルロードとまわりの海がキラキラ光っているのを一望できる

絶景スポットです。

見たかった景色がまさに目の前に!

展望台から下りてエンジェルロードを歩いてみると、

海の綺麗さがよくわかります。

離島の海は本当に綺麗。

ワタシは全く泳げないのですが、

海を眺めるのが大好きなのです。

うっかりすると一日中ココにいてしまいそうなので、

また後で時間があったら立ち寄ることにし、

次なる目的地へ。

エンジェルロード最寄りのバス停よりも

運行本数の多い街中のバス停までテクテクと歩いていると、

「世界一狭い海峡」

という場所を通りかかりました。

確かに狭い。

カヌーくらいしか通れなそうです。

ここも小豆島内の観光名所なんだそうです。

チラ見できてラッキ!

バスに乗り、

「小豆島オリーブ公園」に到着。

ここで、昨日と同様、島のオジサンに捕まる。

我々は案内してほしそうなオーラでも出ているのでしょうか?

シオタさんと名乗るそのオジサンは、

頼んだわけではないのに、

島のあれこれを丁寧にガイドしてくれました 笑

ガイドが仕事なわけではなく、

ご自身の得になるわけでもなさそうなのに、

お土産屋さんで使える割引券をわけてくれたり、

美味しいソフトクリームを売っている場所に案内してくれたり。

これ、オリーブソフトクリームね。

マッタリと美味しいソフトクリームでした。

最後には記念写真まで撮るほど仲良しに 笑

島の人はみんな親切なんだな。

小豆島オリーブ公園は、

映画「魔女の宅急便」のロケ地となったことで有名な場所です。

公園内には数々の「映え」スポットが点在しているのですが、

一番人気なのが

この、白い風車です。

ステキですね~。

そしてみなさんこの公園で何がしたいかというと、

オリーブ記念館の建物内で貸し出されている「ホウキ」にまたがり、

魔女の宅急便のキキになりきって写真撮影をする!

ということなのだそうですが・・・。

上の写真のように、

ホウキにまたがってジャンプしている瞬間を

カメラの連写機能で撮影するのです。

風車のまわりには一生懸命ジャンプしている人たちがたくさん!

我々は大人なので、そんな光景をチラ見しつつ

去りましたが。

・・・と、クールめに書きましたが、

実は貸し出し用のホウキが余っていなかったのです。

もしホウキを手にしていたなら、

我々もはしゃいで写真を撮っていたことでしょう。

いくつになっても女子はそ~ゆ~の好きだからね 笑

棚田に行けなかったのは心残りですが、

小豆島を満喫できました。

そして再びバスに乗り、

帰りのフェリー乗り場へ。

乗り込むフェリーを間違え(高松行きに乗ってしまった)、

ここでも猛ダッシュしてギリギリ岡山行きのフェリーに滑り込む。

フェリーは鬼門なのか!?

バイバイ小豆島。

また来たいな。

暮れゆく海を眺めていたら、

船のまわりをクルクルと飛ぶウミネコを発見。

最初は、

「オヤ、かわいいな。」

と思って写真を撮っていたのですが、

ちょっと明らかに獲物(ワタシ)を

狙っているような視線Σ(゚Д゚)

ちょうどいいかんじで夕陽が沈み、

海が綺麗な色に染まっているというのに、

ウミネコにビビって写真が撮れない。

遠ざかった!

と思ったら、すぐにまた至近距離に来るんだもの。

唯一撮れた瀬戸内海のマジックアワーがこの写真一枚。

しかもウミネコの方に注意が向いてしまい、

写真は手ブレし放題。

トホホ。

こうして旅2日目が終了。

明日はどうやら天気が悪いっぽい。

何をして過ごそうかな(^^)