瀬戸内女子旅③

瀬戸内周辺を巡る女子旅、

三日目です(・ω・)ノ

本日の岡山県の天気は雨。

しかも寒い。

気分的にも少しばかり中だるみな気配です。

とりあえず、倉敷駅に来てみました(^^)

今回の旅で一度は訪れようと思っていた

『倉敷美観地区』

は、倉敷駅から徒歩10分ほどの場所にあり、

美観地区とは反対口の倉敷駅北口には

アウトレットもあります。

再び天気予報を確認すると、

倉敷は午後から雨が上がるみたい。

もともと買い物好きな我々は、

雨宿りも兼ねてアウトレットを散策しつつ、

旅中なので荷物を増やしたくないのに

うっかり洋服やらバッグやらを購入してしまったのであります。

帰りの荷物が心配・・・ 笑

 

 

予報より少し遅めに上がった雨。

今日は美観地区以外は予定を入れず、

のんびりと楽しむことにしました。

一昨年の夏に訪れて以来の

懐かしい倉敷美観地区。

前回はほとんどのお店が閉まってしまう夕方に

ちょこっとだけ散策した程度でしたが、

春の日中なのに今日のほうが観光客が少ないみたい。

コロナウイルスの影響で、

倉敷の飲食店やゲストハウスも大打撃を受けていて、

閉店に追い込まれているところも多いと聞きました。

今は全国的にそんなかんじなのでしょう。

そういえば、今回の旅では女子旅ならではの

カフェランチ的なことができていない。

一日目のランチは乗船時間ギリギリに購入したあんぱんとレモネード、

昨日に至っては小豆島のお土産として購入した

おせんべいを食べて済ませたのです。

今日は是非ともカフェでランチをしたい!

ということで、

美観地区の入り口にある

「阿智神社」

から徒歩すぐの場所にある

こちらのカフェ

「Marche & Cafe NATURE」さんに入りました。

一階にはオーガニックフードや

身体に優しいお菓子などが売られているこちらのカフェ、

実は一昨年にも訪れていて、

その時に食べたパフェがとっても美味しかった記憶があったのです。

きっとランチも美味しいはず!

ちなみに一昨年は一階の奥がカフェスペースになっていたのですが、

今は一階が全てマルシェになっていて、

二階部分がカフェスペースとして使われているようです。

二階はこんなかんじ。

ナチュラルな雰囲気で

とっても素敵なカフェです(・∀・)

待望のカフェランチ、

ワタシはベジタブルキーマカレー、

友人はキノコクリームパスタを注文。

キーマカレーに使われているのは、

どう見てもお肉にしか見えず、

食べてみてもお肉のように感じる大豆ミートです。

こちらのカフェは、

乳製品やお肉を一切使わないヴィーガン対応のメニューを

提供しているお店でした。

ヴィーガンとか聞くと、

あんまり美味しくないんじゃ・・・?

と思う方も多いかと思いますが、

というかワタシ自身も

実際にあまり美味しいお店に遭遇したことがないのですが、

このカレーは本当に美味しかった。

「お肉をつかってないわりには美味しいよね」

というレベルではなく、

また食べに行きたいと思うカレーでした。

ちなみに友人が注文したパスタも美味しかった。

倉敷は意識の高い人が多いのかな?

ここだけではなく、商店街の中でも

オーガニックフードを取り扱っているお店を何店か見かけました。

ちゃんと美味しくてヘルシーなご飯を食べられるのは

とっても嬉しいこと(^^)

デザートのアイスは、

「ライスミルク」を使ったアーモンドアイスでした。

これもまた濃厚で美味しい。

倉敷いいなぁ。

ランチ後は美観地区を散策してみたけれども、

曇っているし川沿いの柳の木は冬枯れしているしで

なんとも映えない景色 笑

しばらく散策してみましたが、

やっぱり天気は重要。

中だるみ気分も手伝い、

今日は早めにホテルに引き上げることにしました。

ハニワに見送られつつ美観地区を去る。

ちなみに美観地区にも商店街にも

上の写真のようなテイストの洋服を売っているお店がたくさんあったのですが、

倉敷マダムの間ではこんなかんじが流行しているのかな?

 

 

 

ホテルで少し休憩したあと、

地元・埼玉の友達が偶然にも

倉敷駅の隣の「中庄駅」で

キッチンカー営業をしているということで、

あたたかい飲み物をいただきに立ち寄ってみました。

珈琲や抹茶の移動販売で全国各地を旅する友人。

まさか旅先の岡山で会えるとは(・∀・)

美味しい抹茶黒糖ラテを飲みながら、

キッチンカーに集う岡山県民のみなさんとの出会いを楽しむ。

中庄駅前がなんだか埼玉県のように思えてくる。

まだまだ寒い3月の宵に、

美味しい飲み物と地元の方々との触れ合いで

心温まる旅先のひととき。

旅は明日が最終日。

今夜は晴れることを祈りつつ眠ろう。