栃木県鹿沼市にある磯山神社の
あじさい祭りに行ってきました。

磯山神社のあじさい祭りに来るのは
今回で2回目。
今日は雨模様で参拝客が少なそう。

提灯と紫陽花の組み合わせがいいなぁ。
梅雨時期ならではというかんじです。

早速参道を歩いてみよう。
鳥居前で一礼して…っと。

磯山神社の参道には
両脇にズラリと紫陽花が植栽されているのですが、

今年はちょっと花付きが少ないかな…?

本殿へと続く石段上から見た参道は
こんなかんじ。
紫陽花は少なめですが、
等間隔に並ぶ提灯が良い雰囲気を出しています。

ぽつりぽつりと咲く紫陽花もかわいい。

小雨が降る平日午後、
参道を歩く人の姿はまばらです。

夏越大祓の茅の輪くぐりも、
並ばずにできそう。

親切な氏子さんに
茅の輪くぐりの作法を教えていただき、

↑
人の形をした紙に氏名と年齢を書き込み、
身体の痛いところや気になる部分に紙を当て、
茅の輪をくぐります。
茅の輪くぐりをした後に人形の紙を
本殿前に置いてある木箱へ納めると、
身体の不調が改善されるそう。
なるほど。
茅の輪をくぐって今年前半についた穢れを祓い、
身体の不調まで良くなるとは。
明日の大事な仕事の前にお祓いできて良かった!


茅の輪くぐりをした後は
本殿横にある夫婦杉を拝み、

御神木にもご挨拶を。


御神木への順路は写真のように
森の中のような雰囲気となっていて、
本当にこの奥に御神木があるのかしらん?
と不安になりかけた頃、

御神木のお足元が見えてきました。

磯山神社の御神木は樹齢600年と伝えられています。

広角レンズの縦構図でも画角に入りきらない巨木。
完全に何かが宿っている、
神聖な雰囲気を醸し出していました。

参道に戻り、再び紫陽花を撮影。

かくれんぼ(^-^)

提灯のあかりが燈った参道も見てみたいなぁ
ということで、
しばし待機し暗くなるのを待ちます。
・
・
・

日没後。
相変わらず雨模様のため、
参道を歩いている人は数名程度です。
台風が近付いて来ているみたいだし、
今日はこれから人出が増えることはなさそうだな。

三脚なしの手持ち撮影のため
少々ブレていますが…。
この幽玄な雰囲気、伝わりますでしょうか。

ちょっとした異空間的感じ。


提灯のふんわりとしたあかりに浮かび上がる
紫陽花も美しいです。
磯山神社の紫陽花は、
7月に入ると来年のため剪定されるそう。
参道に咲く紫陽花を見られる期間は
わりかし短いのです。
数年ぶりに来られて良かった。
またいつか。