東京ジャーミィ

日本国内にあるイスラム教徒の寺院「モスク」の数は、

80ヵ所以上にもなるそうです。

そんなモスクの中でも東京都渋谷区にある

『東京ジャーミイ』

は、国内最大級のモスクで、

しかも異教徒でも見学自由、

ウェルカムな雰囲気であるということなので

東京に出かける用事の合間に

ちょこっと見学しに行ってみました

(・∀・)

日が短いこの時期、

モスクに到着した頃にはとっぷりと日が暮れてしまっていました。

どこから入るのかわからず、しばらくウロウロ。

ココ?

扉が開いていたので入り口かと思い覗いてみると、

なんか荷物置き場っぽい。

正面は大きな道路に面したこちらでした。

「見学はご自由です」

とな。

噂通り、ウェルカムな雰囲気が漂っています。

入っていいのかな?

今は17:00。

モスクの開館時間は18:00までとのことなので、

多分大丈夫でしょう。

モスクの中に入ってみると、

あまり人影がない。

受け付けとかあるのかな~?

と思っていたけど、

特に受付けらしき場所もない。

ほんとに自由なかんじ(・∀・)

入った途端、なんか綺麗なのですが、

一番の見どころは礼拝所です。

礼拝所は2階にあり、

こちらの外階段を上って行きます。

明るい時に来たかったな。。

日中に見たら更に綺麗なんだろうなぁ。

階段上ったとこの広場から見た尖塔。

ステキ・・・。

礼拝所の中は土足禁止です。

そして礼拝所の中でも3階は女性専用のエリアになっていました。

狭い螺旋階段を上った先が女性専用エリア。

コチラ。

ワタシが入った後から数名のムスリムの女性たちがやってきて

お祈りをしていました。

コチラがお祈りをする場所。

天井めっちゃキレイ。

お祈りをする女性たちや礼拝所を眺めていたら、

あっという間に1時間近くたっていました。

モスクに入ったのは初めてですが、

想像以上に美しく、そして神聖な雰囲気に感激。

ちなみに女性は礼拝所に入る際には

布で髪の毛を隠さなくてはいけません。

髪の毛を隠すスカーフは礼拝所の入り口で貸し出してもらえるので

持参しなくてもOK。

そして服装にも注意点があり、

ノースリーブやショートパンツなどの

肌を露出した格好では礼拝所に入れません。

うっかりそのような洋服を着てきてしまった場合は

礼拝所入り口でガウンの貸し出しもあるようです。

ここは異教徒でもきちんとルールを守らなくてはね。

あっという間に時間が過ぎ

1階に下りてみたところ、

「ハラールマーケット」という売店的なところがあるのを発見。

閉館時間が迫っていたのでチラ見しかできなかったけど、

クスクスとか日本のお店ではあまり見かけない食材とか置いてあって

ちょっとまた今度ゆっくりと見たいかんじ。

そしてビックリしたのがコチラ。

トイレにシャワーがあった。

お祈りの前に身体を清めるのかな?

なにも学習せずに訪れてしまったので

次回見学する時には少しイスラム教のことを勉強してみよう。

東京ジャーミイでは様々なイベントも開催されている模様。

館内案内ツアーにも参加してみたいな(^^)

国内に見学できるモスクって他にもあるのかしら?

思いがけず素敵だったので、

モスク巡りをしてみるのもイイかも♡