夢のスローライフ候補地をリサーチするぞ!

昨年の1月に奄美大島に行った時に

海と自然のあまりの綺麗さに感動し、

漠然と

「将来こんなところに住みたいな~」

考え始めたのがきっかけで、

それからどんどん夢がふくらみ、

「とりあえず田舎に住みたい!スローライフ万歳!!」

的なかんじに落ち着いてきた今日このごろ。

水辺が好きだし、

生まれも育ちも海なし県の生粋の埼玉県民なので

海のあるところに住むことに憧れはあるのですが、

現実的に考えてみたら

もしかしたら住み慣れた県の中で

もう少し田舎の方に引っ込んで生活する方がいいのかも?

海にはたまに遊びに行けばいいのかも??

と思い始めました。

埼玉県の田舎の方と言えば、

秩父とか比企郡とかそのあたりかな?

ときがわ町は何度か行ったことあるけど、

自然も多いしなかなか素敵なところだったなぁ。

ということで、

まだまだいつ実現できるかわからないスローライフですが、

備えあれば患いなし。

ちょっとリサーチに出かけてみようじゃないか、

といった運びになったのであります。

 

 

さて、

やってきました。

ここは埼玉県比企郡ときがわ町にある駅

『明覚駅』

でございます(・∀・)

「みょうかくえき」と読みます。

なんともレトロで可愛らしい駅舎!

既にテンション上がる↑↑

時刻表を見てみたら、

電車は1時間に1~2本くらい。

サスガときがわ町!

ここに住むなら車は必須アイテムだな。

明覚駅からスタートし、

今日はときがわ町がどんな雰囲気なのかを

リサーチしてみたいと思います(・ω・)ノ

 

 

まずは、西平という地区に来てみました。

一見なんにもなさそうに見えるんだけど、

水出しコーヒーが人気の古民家カフェや

焼き菓子屋さん、

小物屋さんなどがあるみたい。

ですが、コロナ自粛の影響で

お店はほとんど開いていませんでした。

こんな田舎でもコロナ自粛ムードなのね。

道沿いに綺麗なお花畑があったりと、

ロケーションは最高(・∀・)

思い描いていた田舎暮らしのイメージとぴったりです。

 

 

しばらく歩いていると、

・・・おや?

なにかいる・・・。

あの小高い丘の上にいるのは・・・

トトロか・・・?

ちょっと近付いてみましょう。

どうやらトトロ的なものは、

こちらのお蕎麦屋さんの裏の山にいるみたいです。

お店の裏にまわってみよう。

 

 

Σ(`・ω・´)!!

いたぁ~!!!

コレはやっぱりどう見ても

ト、

トトロだぁ~!!!

しかもまぁまぁ巨大 笑

ときがわでトトロに遭遇するとは。

ジブリ好きなワタシを呼んでいたのかときがわよ!

可愛らしい明覚駅の駅舎や

ときがわの綺麗な山やら花やらを見た時よりも

このトトロ(のようなもの)を見た時が

一番テンション上がりました(・∀・)

よく見ると(いや、よく見なくても)

なんかボサボサで顔もちょっとこわいんだけど

ときがわの雰囲気にトトロはピッタリだ。

なんならその辺にいそうだもの。

いいじゃないかときがわ。

しかもこのトトロがいる山は

「どんぐり山」

というらしい。

かわいい・・・。

この辺にイイ感じの古民家とかあったら住みたいなぁ。

と妄想を膨らませつつ、

ときがわ町の中でもちょっとお店が集まっているエリアに

移動してみることに。

まずはワタシの大好物の「直売所」へ。

見たことのないキノコや、

でっかいタケノコ、

美味しそうなジュースなどなど。

ここでもテンションが最高潮に(・∀・)

いろいろ買い込む。

新鮮そうで大きなタケノコが安い!

あく抜きは母ちゃんに任せるとして、

二本購入。

自宅の近場にある市場より断然安い。

楽しいぞ。

次に、素敵なパン屋さんへ。

こちらのパン屋さん「こぶたのしっぽ」さんは、

パンだけではなく

ハムやソーセージも手作りしているとのこと。

光がたくさん入る明るい店内に

美味しそうなパンが!

売り切れのパンも多く、

人気店の雰囲気を醸し出しています。

ココで、人生初めてのPayPayを使ってみる。

無事支払い完了。

キャッシュレス世界へ足を踏み入れました。

パン屋さんを後にし、

たくさんパンを買い込んだにも関わらず

「とうふ工房わたなべ」さんへ。

コチラのお豆腐屋さんは、

ときがわに来た際には必ず立ち寄るお店です。

このオカラドーナツが美味しいんだよぅ。

明日の朝ごはん用に迷わず購入。

 

 

さて、

先ほど買ったパンをどこで食べようか・・・

ということになり、

色々走り回ってみた結果、

ときがわからはちょっと離れた川沿いに下りて

ピクニック気分で食べることにしました。

コンビーフサンドとタマゴサンド。

うまし。

外で食べるゴハンって美味しいよね(^^)

 

この川は、

ときがわから小川町へ行く途中にあり、

パンを食べたらすぐに次なる目的地へ行こうと思っていたのに、

何故かココで「水切り」にハマってしまった自分。

「水切り」ってわかりますかね?

川に石を投げて、

石が水面を跳ねる様子を見て楽しむあの遊びです。

簡単そうだと思っていたのに最初は全くできず、

こんなハズじゃない・・・

と我を忘れて練習した結果、

6跳ねくらいする会心の一投ができました!

気が付くと1時間ほど水切りをして遊んでいたようです。

田舎暮らしをしたら、

こういった遊びにもハマりそうですね。

と、

こんなかんじで

第一回めのスローライフ候補地のリサーチは終了。

ときがわは思った以上にイイかんじでした。

今日まわった他にも

夏には行列のできるかき氷屋さんや、

温泉にも入れるバーベキュー場や、

パラグライダーを楽しめるスポットなど、

ときがわにはまだまだ素敵な場所があるのです。

人生の目標ができると、

日々の生活も楽しくなる(・∀・)

夢のスローライフを目指しつつ、

仕事もがんばろうっと。