白砂渓谷ラインの紅葉

紅葉前線がだいぶ南下してきた今日このごろ。

本日は、群馬県の穴場紅葉スポット

『白砂渓谷ライン』

まで、ドライブしてきました。

白砂渓谷のある六合(くに)地区へ向かう途中、

通りかかった道の駅が既に絶景。

これはダム湖かな?

帰ってから調べてみたところ、

八ッ場ダムでした。

本日の目的地・六合地区は、

群馬県の北西部にある山間の地域です。

標高600mから2,300mにある天空の村なので、

もしかしたらもう紅葉見頃は過ぎているかも。

 

 

てことで、

到着しました!

六合地区の観光拠点

「道の駅六合」

コチラの道の駅は、お食事処や物産館の他、

日帰り温泉や宿泊施設も完備しています。

平日の昼間ですが、

わりかしたくさんの観光客の姿を見かけました。

道の駅六合の少し先にある橋の上から撮影した写真がコチラ。

やはり紅葉の見頃はとっくに過ぎていて、

枯れ枝が目立ちます(。´・ω・)

一週間遅かったか~!

でも見てください、この渓谷の色!

めちゃくちゃキレイやないか~い!

紅葉のピーク時に来ていたら

ものすごい絶景を見られたのかも。

渓谷を撮影した橋から少し先(野反湖方面)へ行ったあたりに

映画「男はつらいよ」のロケ地となったバス停がありました。

映画を観ていないので

どんなシーンで登場したのかわかりませんが、

六合地区の白砂渓谷沿いは自然豊かでロケーション抜群なので

ロケ地としても映えそう(・∀・)

木々の間にエメラルドグリーンの渓谷が見えます。

もう少し早く来ていれば・・・!

来年リベンジかな。

帰り道、

ものすごく綺麗な色をした川を発見。

「小雨川」という川らしい。

白砂渓谷の川の色とはまた違い、

クリーミーな水色がなんともステキです。

なんでこんな色になるんだろ?

そしてもう一ヵ所、

戦時中に鉄鉱石を搬出するために開通した貨物線の駅

「旧太子駅」

に立ち寄ってみました。

入場料200円なり。

なんだか遺跡みたいな場所だな~。

廃線の駅って、なんだかロマンを感じませんか?

一時期撮り鉄になりかけた過去のある自分、

ひそかに興奮しつつ見学しました(^^)

そして旧太子駅付近の紅葉が

本日見た中で一番キレイだったという結果に 笑

行き当たりばったりのこんな旅も

たまにはイイよね(・∀・)

あ、

いつもわりと行き当たりばったりでした。

いいのさいいのさぁ~