中国広東省深圳・友人のエステサロンへ④

本日も深圳は快晴!

朝から友人宅へお招きいただきました(*’▽’)

なんかめちゃくちゃ広いんですけど~Σ(・ω・ノ)ノ!

お部屋もたくさんあって、

10人くらいで住んでもヨユーな広さ!

そして友人のパパママの他にも

親戚のお姉さんやらその子供たちやら友人の友人やら

家の中にわんさかいる 笑

別にお客さん(ワタシ)が来るからではなく、

これが普通なんだって。

近所に住んでる親族がゴハン時になるとおうちに集まって来て、

みんなでワイワイ食事したり

みんなで子供のお世話をしたり。

そういえば少し前の日本もこんなかんじだったんですよね。

台所には食材がたくさん並んでいて、

これからパパがごはんを作ってくれるみたいです(^^)

見学させてもらお。

なにやらよくわからない食材を炒めております。

食欲をそそるとてもいい香り。

そしてコレはなんだかわかりますか?

・・・そう、

カエルです。

姿そのままではないけど、

アシの部分とかなかなかなビジュアルですよ。

出来上がった料理がこちら。

超豪華!

これもお客さん(ワタシですね)が来るからではなく、

いつも通りなんだそう。

そしてどれもめちゃくちゃ美味しいのです(カエルもね)。

パパ、とっても料理上手。

日本で食べる中華料理より断然美味しい。

ワタシは特にインゲンの炒め物が気に入り、

モーレツに食しました 笑

ゴハンが出来上がるとどこからともなく人が集まってきて、

入れ替わり立ち代わりで食べる光景も物珍しく楽しい(^^)

この日はたまたま旧暦5月5日の「端午節」の祝日で、

家族みんなでチマキを作ってお祝いする日なんだそうです。

「 Dragon Boat Festival 」って言ってたっけな(^^)

せっかくなのでチマキ作りに参加させてもらいました。

笹の葉にお米とクコの実やなんかをのせて

包んでいくのですが、

これがなかなかに難しい!

チョット不格好ですが、なんとか包めました。

みなさんはさすがに慣れていて、

あっという間に大量のチマキが出来上がりましたよ(^^)

本場のチマキ、後で蒸していただくのが楽しみです♪

 

 

さてさて、

思いがけずおうちでゆっくりしてしまいましたが、

今日はエステサロンに行くのが一番の目的なのでした。

サロンはおうちのすぐ近くにあるので、

歩いて向かいます(^^)

なんだか素敵なビルの一角にあるみたいですよ。

今日はお休みでしたが、

カフェもありました。

そして、友人のサロンはこんなかんじ。

超素敵~♡

カッピングもできるのね。

施術するお部屋も素敵だし、

エステの機器もたくさんあります。

ココにワタシが招かれた理由ですが、

エステを受けるためではありません(ものすごく受けたいですが)。

はい。

リンパドレナージュの手技を従業員のみなさんにレクチャーするために

お招きいただいたのです。

実はワタクシ、20代の頃からマッサージのお仕事に携わっていたもので。

教えるのはあまり得意ではないのですが、

しかも中国語を喋れないので

お伝えするのもジェスチャーになってしまうのですが、

それでもオッケー

ということなので、ノコノコとやってきたわけであります。

ちゃんと伝わったかな・・・。

本当だったら3カ月くらいミッチリと練習するようなので、

ワタシが帰ってからみんなで練習してもらえばいっか。

再び友人宅に戻り、

先ほどのチマキを蒸してもらいました。

日本のチマキとは見た目も味も少し違いましたが、

とても美味しい♡

本場のやつ、いただきました(*’▽’)

夜はみんなで足つぼマッサージのお店へ(^^)

友人家族は日本語はもちろん

英語も喋れないので(ワタシもですが)、

あまりコミュニケーションをとれないことを

「冷たいと思われてないかな!?」

と気にしてくださり、

中国語でたくさん話しかけてくれて、

その心遣いにジーンとしました。

次にお会いするときには

少しくらい中国語を話せるようになっていたいなぁ・・・

と思う。

 

明日は漢方のお店に行く予定。

楽しみじゃ(^^)