ムーミン谷の秋深まる

季節を問わず何度も足を運んでいる

地元・埼玉のお気に入りスポット

『トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園』

(・∀・)

今年も埼玉のムーミン谷に

秋がやってきました!

がんばって早起きして

開園時間前に到着したあけぼの子どもの森公園。

平日の朝だというのに公園の門の前には

開園を待つ人だかりができていました。

年々人気が増している気がするぞ~。

きれいに色づいたメタセコイヤの並木道を抜けて

いざ公園内へ(・ω・)ノ

う~む、

今年もきれい!

開園前から待機した甲斐があり、

人が写り込まない写真を撮れました(^o^)

ではここからはムーミン谷の美しい風景をお楽しみください♪

 

 

いかがでしょうか(・∀・)

サスガ埼玉の映えスポット!

まるで北欧にいるかのような写真の数々!

今年も堪能させていただきました(^^)

 

ムーミン公園を堪能したあとは

同じく飯能市にある

『能仁寺』

にやってまいりました(・ω・)ノ

ここも埼玉のおすすめ紅葉スポットのひとつ。

無料で観賞できる本堂前の庭園も素敵ですが、

拝観料(300円だったかな?)をお支払いすると

本堂裏の

『池泉観賞蓬莱庭園』

を見ることができます。

順路に沿って進んで行きます。

コチラがお寺の裏にある天覧山の斜面を利用して造られている

池泉観賞蓬莱庭園です。

ふむふむ、

なるほど美しい日本庭園じゃ。

能仁寺は庭園以外も美しく、

期待以上に写真映えするお寺さんでした。

 

ちなみに無料で観賞できる本堂前の境内は、

このような感じ(・∀・)

素敵です♪

 

能仁寺の裏側には

『天覧山』

があります。

天覧山は

ちょっとしたハイキング気分で登れる、

山というよりは丘陵といった感じの低山です。

「ちょっとしたハイキング気分」

とは言っても、

本日は登山をする予定ではなかったので

上り坂がキツイ!笑

なんとなく登り始めてしまったので

せっかくだから頂上までがんばってみます。

歩きやすく整備された上り坂をしばらく進み、

途中の広場に到着した時には脚がプルプル・・・。

広場の奥で子どもたちの賑やかな声がしたので見てみると

どこかの幼稚園か保育園の子どもたちが

楽しそうに遊んでいました。

ワタシはというと、

ここまで登ってくるだけで消耗し、

追いかけっこなんかをする体力はナシ 笑

子どもは元気だなぁ~。

さて、

あと少しで頂上です。

この分かれ道で

岩場を行くか

階段を使って登るかを選択します。

岩場はハードそうだな。

迷わず階段を選択しよう。

階段を選択して正解。

難なく天覧山の頂上に到着できました(・ω・)ノ

頂上の広場はこんなかんじ。

平日でもわりかし人が多いのね。

頂上広場からは飯能の街並みを一望できます。

低山なだけに、

それほど絶景というわけではなし。

天気が良ければ富士山も見えるらしいのですが、

今日は見えませんでした。

晴れてるんだけどね。

なんせ今年は富士山運がないからなぁ。

天覧山はゆっくり登っても片道20分くらいで頂上に着きます。

日ごろから運動している人ならヨユーかと。

今日はムーミン公園~能仁寺~天覧山と、

飯能を満喫(・∀・)♪

さて、

帰って仕事しよ。