染谷花しょうぶ園

さいたま市の見沼区に

6月中しか開園していない

菖蒲園があると聞き、

行ってまいりました(・ω・)ノ

 

コチラ(・∀・)

入り口からして何やら渋めな佇まい。

日本庭園風なかんじで素敵です。

そしてどこからともなく

琴の音色が聞こえてくる(・ω・)♪

菖蒲の花は管理が大変なのでしょうか。

一年のうち一カ月しか開園しないなんて、

わりと広い公園なのに少々もったいない気もします。

他の花を植えたりできないのかな?

向こうの方にチラリと見えるのが

菖蒲の花デスネ(・∀・)

たくさん咲いてる(/・ω・)/

菖蒲って、濃いめの紫色のイメージが強かったけど、

いろんな色があるんだなぁ。

園内は遊歩道が綺麗に整備されていて

とっても散策しやすいよ。

そして何故か来園しているのは

圧倒的に年配の方が多いみたい。

立派なカメラを構えたご婦人方がたくさんいます。

もう少しあとに来ていたら紫陽花も満開で

菖蒲と紫陽花のコラボが見れたかも(^^)

菖蒲は派手さはないけれども

シュッとしてて凛とした佇まいが素敵ですね。

コレとか(・∀・)

和風の美人というかんじ。

梅雨時期の花と言えば紫陽花が思い浮かぶけど、

菖蒲もなかなか素敵です。

今日は梅雨の晴れ間で気持ちのいい天気だったけど、

雨降りの日の菖蒲も雰囲気あってイイかも(^^)

一年のうちに一カ月しか見られない菖蒲園、

来てみて良かった(・ω・)ノ

控えめな美しさが

年配のご婦人方にウケがいいもかもしれませんね?

 

染谷花しょうぶ園を出たところに

お花屋さんを発見。

最近お庭のお手入れに凝りだしているワタシ、

これは行くっきゃない!

ということで、

早速店内へ(/・ω・)/

ひろ~い!

今の時期は紫陽花が多いのか(^^)

そして店内奥に謎の陶器コーナーが 笑

 

今回はココでミョウガの苗を2つほどゲットしました♪

おうちに帰って植え替えるのが楽しみ♡

お店の店員さんと、

「植えたい植物がどんどん増えちゃって、庭じゃ足りなくなっちゃうよね~」

と意気投合。

みなさんそーなるのね。

ウチの庭に残されたスペースはあとわずか。

何を植えるか吟味しなくては・・・。