房総半島最南端の地へ

今日は朝からワクワクしています(・∀・)

なぜかというと・・・

ひっさしぶりに、大好きな

『千葉県』

へ行くからなのです(≧▽≦)キャーッ!

最後に千葉県へ行ったのは、お正月。

こんなに千葉好きなのに

なんと5ヵ月もご無沙汰だったなんて!

そして今日向かうのは房総半島最南端の地

『野島崎』

です(・ω・)ノ

常日頃から千葉県好きを公言しているワタシですが、

房総半島最南端には行ったことがありません。

大好きな千葉県&未知の場所

という最強の組み合わせに、

出かける前からテンションMaxでございます!

  

  

千葉県へ向かう時、

いつもは館山自動車道の「市原SA」に寄り道するのですが、

今日は初めて南房総市にある

コチラ、「ハイウェイオアシス富楽里」

に立ち寄ってみました。

到着するまでは

「ハイウェイオアシスって一体・・・?」

と思っていたのですが、

どうやらSAと道の駅を足して割ったような感じの施設みたいです。

気持ちの良いテラス席あり、

野菜の直売所やお土産屋さんありで、

思っていたより広い。

テイクアウトできるお弁当やお惣菜も販売されていました。

うっかり長居してしまいそうになりましたが、

本日目指すのは房総半島最南端。

少しばかり遠いのだということを思い出し、

お手洗いを済ませて早々に出発。

それにしてもイイ天気(・∀・)

本日は貴重な梅雨の晴れ間。

絶好のお出かけ日和です。

 

 

よし!

一気に野島崎へ向かうぞ!

と思ったのも束の間。

通りかかった道になんとなく見覚えがあり、

MAPを確認してみると

お気に入りスポットの一つである

『原岡海岸』

の近くを走っていることが判明!

そうなると・・・、

寄り道しちゃうよねぇ( ̄ー ̄)

昨年の台風で破損した桟橋が修復されていて、

奥まで歩いて行けるようになっていました。

嬉しい(≧▽≦)

久しぶりの桟橋先端。

本日も素晴らしい眺めなり。

 

 

桟橋が修復されていたことを知り、

気分は更にルンルンに♪

さてさて、

本日の目的地、野島崎へ向けて再び出発でございます!

 

 

原岡海岸から野島崎は、

車で約30分の距離です。

 

 

いろいろ寄り道しちゃいましたが、

コチラが房総半島最南端の

『野島崎』

でございます(・ω・)ノ

丘の上の白い灯台が「野島崎灯台」です。

早速行ってみましょう!

あの青い道の先に灯台がある様子。

茂みの間にチラリと灯台が見えてきました。

到着!

これが房総半島最南端に建つ灯台か~!

(ちなみに灯台の中には入れません。)

ちょっと周りを歩いてみましょう。

ここが内房と外房の境い目なのね~。

灯台って、フォトジェニックですよね。

普通に撮っただけでなんかもう素敵。

野島崎には灯台の他に

崖の上に置かれたベンチがあり、

そこが一番の「映え」スポットのようです。

ということで、

灯台裏手の広場へ行ってみました。

なんて気持ちの良い広場なんだ!

人もほとんどいません。

太陽の光を受けて輝く海(≧▽≦)

最高や~!!!

おっ!

ウワサのベンチを見つけましたよ~!

・・・

ずいぶん上にあるのね・・・。

崖の上のベンチへたどり着くには、

このような岩場をのぼって行きます。

体育2のワタシにはちょっとした試練です。

ヨイショっと・・・。

岩の間から海が見えてきた。

うぐぐ・・・

やっと頂上。

振り返ってみると、

素晴らしいパノラマや~!!!

目の前はこんな景色。

地球は丸いんだなぁと感じますねぇ。

ここでいつか

朝陽か夕陽を見よう。

 

 

 

 

さて、

野島崎を満喫したあとは、

房総半島の外房を北上し、散策しつつ

帰路につくことにしました。

外房でまず立ち寄ったのは、

ワタシが幼い頃に住んでいたことのある

『和田浦』

です。

ここで名物のクジラ料理を食べたい!

と思ったのですが、

到着したのが16時半を過ぎていて、

食堂はもう閉まっていました。

残念。

和田浦はサクッと散策し、

お次は御宿へ。

御宿海岸へ着いた頃には

日が暮れかけていました。

ここのマジックアワーは綺麗なんだぞ。

また会ったね、

月の沙漠の王子と王女(^^)

今日も映えますなぁ。

月の沙漠像で遊んでいると、

辺りがイイ感じに染まってきました。

なんだか沙漠のような景色。

砂浜と海と空の境界線がハッキリしません。

幻想的だな~。

そして空もスゴイ。

御宿は、日中はなんてことない浜辺だけど

マジックアワーは抜群に素敵です。

改めて、

千葉、大好きだなぁ。

と、こんなかんじで

5ヵ月ぶりの千葉県を満喫しまくって、

おうちに到着したのは夜中の11時 笑

泊りで行けば良かったか!?