谷川岳に紅葉を見に行った結果・・・

母ちゃんのリクエストにより、

群馬県の谷川岳へ紅葉狩りに行くことになりました。

ワタシが小学生くらいの時に

家族旅行で谷川岳に行ったんだよ~

とのことですが、

全く記憶がない 笑

なので、ワタシ的には初めての谷川岳です。

標高高そうだし、多分寒いよ

というワタシの忠告をスルーし、

うっす~い上着一枚持って車に乗り込んできた母ちゃん。

大丈夫なのだろうか・・・。

 

 

自宅から走ること2時間ちょいで

谷川岳ロープウェイ乗り場に

到着しました(・ω・)ノ

すでにイイかんじの紅葉がチラ見えしています。

そして車を降りた母ちゃんがひと言。

「寒いね・・・」

( ̄д ̄)

だから言ったや~んっ!!!

結果、ワタシが持って来たコートを母ちゃんに貸し、

母ちゃんのうっす~い上着(というかちょっと厚めのシャツ)を

ワタシが着ることに。

おいおい、

ロープウェイに乗る前の下界にいる時点ですでに寒いんだぞ。

これ、山の上に行って大丈夫なのか!?

少々不安になりながらも、

せっかくココまできたのだからと

ロープウェイ乗り場へ・・・。

チケットは大人1人往復2,100円なり。

よっしゃ行ったるでぇ~!

平日午後2時過ぎの登りロープウェイはガラガラで

貸し切り状態でした。

ラッキ(・∀・)♪

ロープウェイの中から見える紅葉が

とってもキレイ!

紅葉を見に遠出するのは数年ぶりの母ちゃんも

絶景に見入っています(ワタシのコートを着て・・・)。

 

さて、

ロープウェイに乗ること10分ほどで

「天神平駅」に到着。

さ、寒い・・・。

そして強風 笑

標高1,300mの天神平の気温は

秋を通り越してすでに冬の寒さなのでした。

(だから言ったや~んっっ!!!)

でもまぁまだなんとか我慢できるレベルや。

天神平駅からは谷川岳山頂への登山道が整備されていて

わりかし気軽に登山を楽しめるもよう。

だが我々母娘が登山などしようとするはずはなく、

リフトに乗って「天神峠」の展望台まで行くことに。

ロープウェイがガラガラだっただけに、

リフトに乗るひとの姿もチラホラくらい。

そしてもともと強かった風が

ここにきて更にビュービューに・・・。

寒い・・・笑

寒さにガタガタ震えながら到着した

天神峠展望台からの谷川岳がコチラ。

雲がかかってきちゃって頂上が見えませんが。

「恋人の聖地」的な鐘かと思ったら

「安全登山の鐘」でした。

で、

谷川岳の反対側はこんなかんじ。

絶景や(・∀・)

神社もあったのですが、

お参りするまえに

寒くてもう限界・・・!

リフト乗り場の係員さんから、

「強風でリフトを止めるかもしれませんよ~」

とお声がけいただき、

天神峠に到着してからものの10分程度で

帰りのリフトに乗り込みました。

リフトって下りの方がこわくないですか!?

強風で飛ばされるかと思いました。

(飛ばされるほど軽くないですが。)

レストハウスが近付いてきた。

ホッ・・・。

極寒の真冬のようだった天神峠から無事帰還し、

すぐさま下界行きのロープウェイに乗ることにしました。

滞在時間1時間弱 笑

秋に山へ行く際には

真冬のような装備をして行かないと危険ですね。

下界におりて来て上を見上げると

ロープウェイのゴンドラが。

そして真っ赤に紅葉した木と

これまた美しく黄葉した山が目の前に。

きれいだなぁ~。

極寒だったけど来てよかったなぁ。

帰り道、

「日本一のもぐら駅」として知られる土合駅の前を通りかかりました。

記念に一枚。

それと水上温泉のあたりにあったコチラの可愛いお店にて

バームクーヘンをお土産に購入。

寒さで体力が奪われたせいか

甘いものが食べたくなり、

車の中でムシャムシャしつつ帰路についたのでした。

本日の紅葉見物は少々消化不良気味。

今度はちゃんと準備を整えて紅葉狩りにのぞもう。