明月院ブルー

梅雨ですね。

梅雨と言えば紫陽花ですね。

紫陽花と言えば鎌倉のあじさい寺

『明月院』

ですね(^^)

ということで、

今年も紫陽花が美しい鎌倉にやってまいりました。

北鎌倉駅から徒歩数分の

『明月院』

の紫陽花は

『明月院ブルー』

と呼ばれる濃く鮮やかな青色が特徴のヒメアジサイです。

毎年のように訪れていますが、

何度見ても美しい(*^^*)

今年も楽しみです。

明月院に辿り着くまでの小路が既に趣きがあってステキ♡

雰囲気のあるレストランやカフェが点在しています。

モチロン付近には民家もある。

明月院近くに住んでいる人は

毎年この時期は人が多くて大変だろうな・・・。

と思いつつも来てしまう 笑

到着(/・ω・)/

平日だというのにすごい人出。

サスガ人気の寺だ。


境内入ったところから

既に紫陽花がたくさん(・∀・)♪

そしてコレ、

明月院ブルー♡

やはり今年も美し~!

明月院の紫陽花は日を追うごとに青さが増していくんだって。

来週あたりに来たらもっと鮮やかな青を見られるのかも。

今でもじゅうぶん綺麗だけどね(・∀・)

境内には青色の紫陽花が多いけど、

他の色のもあります。

紫のとか

白に紫のふちどりのとか

ほんのりピンク色のとか(*^^*)

全てビューティホー♪♪

紫陽花色のケープをはおって

山もりの紫陽花を持つ仏様(・o・)

今年はみんな衣装を着ている様子 笑

この辺りででっかいハチが出現し、

人ごみがプチパニックに(;゚Д゚)

スズメバチっぽかったので、

流れを逆走して回避しました(ゴメンナサイ)

お地蔵さんとか

何の実かわからない実とか

日本庭園的なものを見つつ、

コレ、

この丸窓から見える風景を見ようと思ったけど

長蛇の列ができていたのでやめておきました。

写真は昨年のもの(;・∀・)

この窓見るために30分並ぶのってどうなの!?

そしてこの説明書きには

「明月院の紫陽花は小ぶりで可憐」

って書いてあるけど、

実際は超大きいよ。

こぶし二個分くらいあるよ。

そして、紫陽花の中に・・・

ハート形のものを発見♡

ハートの明月院ブルーを見つけると

幸せになれます。

(今作りました 笑)

でもなんかホントにハッピーな気分になったし♡

そろそろ出口、の付近でなにやらカワイイ尻尾を発見!

なかなかこっち向いてくれない!

一心不乱にゴハンを食べています。

チラリ。

リス・・・だと思うけど、

たいぶでっかいな。

野生?

半野生?のリスって案外大きいことを知る。

今年も美しい紫陽花を堪能しました(^^)

明月院ありがとう!

 

北鎌倉駅に戻り、

お隣の鎌倉駅まで移動。

そして

「のりおりくん」

をゲット!

(のりおくんじゃないからね!笑)

江ノ電に乗って向かった先は・・・

ドーンッ!

3月に見たばかりの鎌倉の大仏に

なぜか再び来てみる。

鎌倉の大仏が巨大であることを再確認し、

高徳院見学終了。

えっとですね、

ほんとは長谷寺を見たかったのですが、

閉門時間前だというのに人数制限か何かで

紫陽花エリアには入れなかったのです(´-`*)

そんなに混むのか~、長谷寺!

後ろ姿が大仏級の貫禄なネコちゃんを発見。

キミの後ろ姿に免じて長谷寺は来年リベンジとゆーことにしよう!

 

鎌倉駅に戻り、

小町通りをチョット横に入ったとこの

やたらオシャレなイタリアンのお店で

ゴハンを食べて帰ることにしました。

なんか店内に焚火?があるし。

間接照明だし。

お料理は前菜からサラダ、パスタまで

全て美味でございました♡

そして店員さんもなんかやたらとオシャレ(に見える)。

向かい側にあった鎌倉餃子のお店にも入ってみたかったな~!

来年は長谷寺と餃子に決定だな。

気付けば既に夜の10時。

帰るころには日付け変わってるぞぃ。