服部農園あじさい屋敷

「6月・関東の絶景」

で検索してヒットした千葉県茂原市にある

『服部農園あじさい屋敷』

には、

なんと敷地内に10,000株・300種の紫陽花が咲いているとのこと。

ワタシ、千葉県好きなんです。

行くっきゃない(/・ω・)/

 

あじさい屋敷の最寄りの

圏央道茂原長南インター

を出てしばらく走っていると、

道路工事のために迂回しなくてはならなくなりました。

細い農道に迂回したところで、

広大な蓮の池を発見!

ココ、蓮の花が咲いたら絶景かも(・∀・)

農家さんが蓮の栽培をしている畑なんだろうけど、

こんな広い蓮の池を見たのは初めて。

しかも周辺にこんな感じの蓮池が点在しています。

近くに住んでたなら早朝に撮影に来るのになぁ~。

偶然見つけた蓮の池。

迂回ヤッホィ(・∀・)♪

 

蓮の池があったところから車で走ること数分で

あじさい屋敷に到着しました。

駐車場には思ったより車が停まっていて、

わりかし有名な紫陽花スポットなんだなぁ、と知る。

早速入ってみましょう!

(・∀・)ウキウキ~

入ったとたんにこの絶景!

山肌全体に紫陽花が満開に咲いています。

こりゃスゴイぞ。

先日に行った鎌倉の紫陽花を超える美しさの千葉の紫陽花。

山の上に登って行けるようなので

行ってみましょう(・ω・)ノ

けっこう普通に登山(;・∀・)ハァハァ

紫陽花に光が差して天国のようです。

山頂に到着。

雨の日は足元が危険なので登れないそうです。

景色はいいけど、

杉の木がじゃまして紫陽花が綺麗に撮れません。

服部農園あじさい屋敷の紫陽花は

山頂からではなく下から見上げるように撮影した方が綺麗みたいです。

てことで、下山しましょう。

今日は梅雨の晴れ間で気温が高く、

既に汗だくですが(´∀`*)ウフフ・・・

ガクアジサイは控えめな雰囲気が素敵ですね。

紫陽花の花言葉は

「移り気」

とか

「浮気」

とかそんなかんじだけど、

ガクアジサイの花言葉は

「謙虚」

なんだって(・o・)

 

山を下っていくごとに紫陽花が近く、景色が美しくなってきます。

こんなにたくさんの紫陽花が

一斉に咲いているのを見るのは初めてです。

圧巻!

下界(?)に戻って来ました。

軽くハイキングした気分なので、

運動後の疲れた身体にエネルギーチャージ!

う~ん・・・

ピーナツバターを食べているかのごとく濃厚・・・。

更にノドが乾いたところで

撮影に戻る(;´・ω・)

ちなみに窓から紫陽花の絶景が見える休憩処がありました。

気を取り直して再び紫陽花の花畑へと向かいます。

駐車場にはたくさん車が停まっていましたが、

敷地が広大なため人の多さは気になりません。

というか鎌倉に比べるとやっぱり全然人出が少ない。

これが千葉のイイところ(^^)

 

そして

コレが本日のベストショットでしょうか(^^)

綺麗な写真を撮れて満足満足。

いつまで見ていても飽きない美しさですが

せっかく千葉に来たなら海も見たいので(海なし県埼玉在住)、

あじさい屋敷はこれにて終了。

出入口付近にある珍しい品種の紫陽花を撮りつつ車へ。

 

 

あじさい屋敷から30分ほど走って

九十九里浜に到着しました。

只今、海の家絶賛建設中。

浜にはだ~れもいません。

なんかこの浜寂しいなぁ。

帰りついでに木更津の海に寄り道しようかな(^^)

 

茂原と木更津は意外と遠く、

木更津に到着した頃には既に夕暮れ時。

遠くに海ほたるが見えます。

夕陽は雲に隠れちゃってますが、

淡く綺麗な夕暮れの空。

やっぱり木更津好きなだなぁ(^^)

 

海ほたるを見たワタシ、

いつもは避けているアクアラインを使って帰ってみようかと思い立つ。

そして後で後悔するハメに・・・。

海ほたるに到着し、

この写真を撮るまでは順調でしたが。

アクアラインを出たあとは苦手な首都高を走ることになるのです。

そこまで考えてなかった、ヤバい・・・。

ということで首都高は回避して下道で帰ることにしたのですが、

銀座新橋品川あたり(東京ど真ん中)は

下道でもコワイ!

なんか5車線の道路があったりするし( ゚Д゚)

慣れない大都会の道を泣きそうになりながら運転し、

地元に到着した時には変な汗でベタベタになっていました。

 

本日の教訓

「アクアラインにはやはり乗らない方が良い」