念願の加計呂麻島へ☆

ついに奄美大島最終日です。

奄美に行くよ! と決めた時から

絶対に行きたいと思っていた念願の

『加計呂麻島』

へ、行ってみたいと思います(^^)

加計呂麻島の名前の由来の一つに、

奄美大島から見ると カゲロウのように見えるから

というお話があるそうです。

なんだが由来まで魅力的。

期待が高まります( *´艸`)

加計呂麻島へのアクセスは、

奄美空港から車で2時間ほどの場所にある

「古仁屋港」からフェリーや海上タクシーに乗って行きます。

古仁屋港から加計呂麻まではフェリーで20分くらい。

日帰りでも充分に楽しめます(^^)

「フェリーかけろま」は、一日7便、

海上タクシーは一時間に1便くらいの間隔で運行しているので、

古仁屋港に着いたらフェリーか海上タクシーか

出発時間が近い方を選んで乗ると効率がいいですね(^^)

これがフェリーかけろま。

思っていたより大きな船です。

向こうの対岸に見えるのが加計呂麻島かな。

古仁屋港でもこの海の綺麗さ!

加計呂麻はもっと綺麗なんだって(・o・)

行きの船は、海上タクシーを利用することにしました。

片道300円くらいだったかな。

古仁屋港を出発。

奄美最終日にして青空を見れました。

今日はお天気がよさそう(^^)

20分ほどで加計呂麻島の「生間港」に到着。

加計呂麻島には「生間港」と「瀬相港」という二つの港があり、

どちらも港付近でレンタカーを借りられます。

一日借りても¥2000くらい。

安い!!

奄美大島側で借りた車をフェリーに乗っけて加計呂麻に渡るには

事前に予約も必要だし、料金も高いので、

加計呂麻に来てから借りちゃった方が良さそうです。

さて、どこからまわりましょうか。

まずは事前に調べておいた絶景ポイントに行ってみましょう(^^)

・・・と、車を走らせたとたんに絶景が!

思わず車を降りてシャッターをきる。

標識等はありませんでしたが、後で調べてみたところ

『野見山の入り江』

でした。

美しすぎる~!!

加計呂麻島に着いた途端の絶景に、テンションが上がります(・∀・)

そして目指す絶景、

『タカテルポイント』

へ。

こちら!

野見山に負けず絶景ですねぇ。

少し雲が出ていますが、海の色も綺麗です。

それにしても、「タカテルポイント」って、不思議な地名 笑

次は於斉集落にある巨大ガジュマルへ。

喜界島に負けず、こちらのガジュマルも大きいですねぇ。

シマの子供たちがターザンごっこをして遊ぶそうです。

楽しそう(^^)

ウロウロしていると、あっという間にお昼の時間になりました。

ランチはもう一つの港のある「瀬相」集落の

「たづき」さんでいただきます。

加計呂麻島には飲食店が少なく、しかも不定休のお店が多いので

事前に調べていかないとランチ難民になりますよ 笑

商店も少ないので、ランチの時間を短縮して観光をしたい場合は

古仁屋側でゴハンを買っておくといいですね(^^)

お店の中はこんなかんじ。

沖縄で飲食店の修行をしたというナイスガイが

美味しいランチを出してくれます。

野菜そばをいただきました。

めちゃ美味しい(*’ω’*)

島の方々の味覚に合わせて、

沖縄そばより少し濃いめの味付けにしているんだそうです。

カレーライスとかフライの定食もありました。

ランチ時はお客さんで賑わい、

売り切れになることもあるそうなので

少し早めの時間に行くのがオススメですよ。

さて、お腹いっぱいになったので、散策を続けましょう(^^)

ランチをした瀬相から一気に島の西端まで車を走らせます。

目指すは加計呂麻島で最も有名な海岸

『実久海岸』

です。

はたして有名な「実久ブルー」をみられるでしょうか?

ど~ん!

コレです!

遠浅のビーチは加計呂麻島屈指の美しさと言われています。

ちょっと高台からも見てみよう。

うわぁ~~。

美しいなぁ。

こんなに美しいビーチなのに、

夏のハイシーズンでも泳いでいる人は数人とのこと。

穴場ですね。

実久集落はフェリー乗り場(港)から遠いので、

そろそろ戻らなきゃ。

瀬相港を目指しつつ車を走らせます。

島のあちこちで見かけるこの赤い葉っぱ、

「ハゼ」というウルシの仲間で、

触ったりすると肌がかぶれちゃうので要注意です。

綺麗な赤だからつい触れたくなっちゃうけど(^^)

ちなみにこのハゼは、和ロウソクの原料なんだそうです。

ここから見る夕日は絶景だろうな、と思いつつ、

「夕日の丘」を通り過ぎました。

次回 加計呂麻島に来るときには宿を予約して、

夕日も星空も見るぞ。

港に向かう途中、武名集落のガジュマルに寄り道(^^)

これ、なんだかわかりますか?

観葉植物でも人気の「クワズイモ」です。

かわいい葉っぱ(^^)

武名のガジュマルはこんなかんじ。

見れば見るほど不思議な樹ですね。

ふと、上の方から鳥の鳴き声が!

よ~く見てみると、奄美大島に生息している

「ルリカケス」という野鳥がいる様子(; ・`д・´)

これは是非とも近くで見てみたい!

ということで・・・

ハブが出やしないかとソワソワしつつ登ってみました。

が、体育2のワタシにはここまでで精一杯・・・。

島で育っていたならば、楽々登れるんだろうなぁ。

降りられなくなると困るので、引き返します 笑

武名集落を歩いて行くと、

出た!

ハブ棒です!

ハブに遭遇したら、この棒で叩いて撃退するんだって。

そんなうまいこと撃退できるの!?

今は冬で ハブもあまり活発に活動していないそうで一安心ですが、

夏に来たらこの棒が活躍するんでしょうか!?

そして、島の集落にはだいたいこのような桟橋が一カ所はあります。

これは、災害などで道路が使えなくなった場合に

集落が孤立してしまわないように、

船で物資等を運べるようにあるのだそうです。

帰りのフェリーの時間がせまっています。

最後に、地元の方イチオシのビーチ

『徳浜』

へ行ってみたいと思います。

・・・

あまりにも美しい景色を目の前にすると、

言葉が出なくなるんですね。。。

徳浜、来てよかった。

オススメしてくれた島人のおにいさんに感謝。

写真も撮ってくれた。

感謝(^^)

なんだったらここで一日過ごしてもいいくらい素敵な場所です。

加計呂麻島は、想像していたより広く、

まだまだまわりたいところがたくさんあるので、

近々また訪れる予感。

ありがとう加計呂麻島。

最後に加計呂麻バスも見られて大満足。

たった半日の滞在でしたが、大好きな場所になりました。

 

 

今回もいい旅だったな。

次、どこ行こ(^^)