平林寺半僧坊大祭

地元埼玉シリーズ第11弾(^o^)丿

仲良しのおばぁ(御年86歳・チャキチャキの江戸っ子風)

のお供で、新座市にある平林寺のお祭りに行って来ました。

毎年4月17日に開催される

『平林寺半僧坊大祭』

は、平林寺の主要なお祭りの一つで、

100件以上の露店や植木市が並び、

とっても賑わうお祭りなんだそう。

楽しそうじゃないか(・ω・)ノ

平林寺の境内にはモミジがたくさんあって、

紅葉の時期はすごく綺麗なんだよ~

ってことは知ってましたが、

春に大きなお祭りがあることは知りませんでした。

おばぁを乗せて出発し、

新座の市役所に車を置いて

いざお祭りへ!

ズラリと並ぶ露店にウキウキで、

到着した途端、今川焼を買ってしまった。

お好み焼きも美味しそうだなぁ。

帰りに買って行こうかなぁ。

と、大通りを楽しく歩いて行くと、

平林寺の表門に到着しました。

立派ですね~。

通常は拝観料を払って境内に入るのですが、

半僧坊大祭の日は無料開放しているみたい。

(・∀・)ラッキ!

境内に入るとちょうど、

『大般若祈祷』

が行われていました。

大勢のお坊さんたちが一斉に 「大般若経」を読経し、

世界の平和や参拝者の平安を祈るのです。

大般若祈祷が終わって行列で練り歩くお坊さんたち。

到着が遅くなっちゃったのでもう終わってるかと思ったけど、

見られて良かった(^^)

平林寺の境内はとても広く、

ゆっくりとお散歩するにはもってこいの場所です。

しばし大通りの喧騒を離れ、

おばぁと境内を散策することにしました。

あ、飛ばされちゃった風船発見(^^)

かつてはこの辺りの田畑に水を引いていた

野火止用水は、今も小さく流れています。

境内にある「放生池(ほうじょういけ)」。

池を覗いてみたら、鯉がたくさん寄ってきた。

エサ、持ってないのだよ、ごめんよ。

いたるところに、樹齢百年以上はありそうな立派な樹が。

これ、紅葉の時期に来てみたいなぁ。

綺麗だろうなぁ。

今は新緑、若葉がカワイイですね(´∀`*)

塚を通り過ぎて少し歩くと、

家?ってくらい広いお墓が並んだエリアに出ました。

川越城の城主だった松平一族の墓なんだそうです。

このお墓の敷地、

軽くワタシんちの何倍もあるよ・・・。

平和観音に手をあわせ、

再び大通りへ。

冷やかすだけのつもりだった植木市で、

まんまとキンカンの樹を買ってしまった

(;・∀・)

テラスに植えよう。

うまく根付いたら、毎年キンカンが実るのだ。

どの植物もかわいくて、

あれもこれも欲しくなってしまう。

ワタシがキンカンを買っている間に、

おばぁが自分の分とワタシの分と、

お揃いのサクラソウを買ってくれてた(^^)

キンカンの隣に植えよう。

帰りに何故か大袋のエビセンを二袋も買ったおばぁ。

江戸っ子は買い物が好きらしい 笑

平林寺半僧坊祭の露店は、

金魚すくいとかお面とかヨーヨーとか、

なんだか懐かしい雰囲気。

お祭りってなんかいいよね~。

童心にかえるよね~。

おばぁも楽しかったみたいでよかった(^^)

今日はもう日が暮れちゃったから、

キンカンとサクラソウは明日植え替えることにしよう。