和田浦海岸・ルーツを辿る旅

こんにちは(^^)

毎度 千葉県好きのワタシです。

ワタシは幼い頃ほんの一時、

千葉県の鴨川付近で暮らしていたことがあるらしく、

記憶にはないのですがそのことも

自分の千葉県好きに影響しているのかな、

と思っているのです。

 

今回はそんな自分のルーツを辿る旅(と言ったら大げさですが)

に出てみようかな、と思っております(^^)

まずはこちら、千葉県への旅に出る時におなじみの

市原SAに寄り道(^o^)

今日は店内のカフェで

あたたかいカフェラテを買いました♡

 

さて、まずは

『和田浦海岸』

を目指しますよ~!

 

千葉県南房総市の和田町に到着しました!

いい天気(^^)

そしてこちらが「和田浦海水浴場」です。

意外と波が荒いんだな。

カモメ発見(≧▽≦)キャピッ

海を見ていると心が落ち着きますなぁ。

 

ですが本日の最終目的地はこの和田浦海岸ではないのです!

 

ここ和田浦海岸は地図やインターネットにも載っている

きちんと整備された海水浴場ですが、

ワタシが幼いころに母親と遊んでいた海岸は

ここから少し離れた名もない海岸なのです。

 

探してみよう。

 

千葉県は埼玉より暖かいのでしょうか。

菜の花が綺麗に咲いていました(^^)

 

母親が時々ポツリと語る思い出話を頼りに、

「お花畑」

というバス停を探してみます。

 

バス通りに出てみる。

この辺りはくじら料理が有名なのね。

 

何個かバス停を通り過ぎてみると・・・

ありました!

本当にあった!

「お花畑」

かわいい名前のバス停だなぁ。

実際にバス停を見つけてみると、

なんとも言えない不思議な心持ちです。

記憶にはないけれど一時過ごした町。

「お花畑」という名前のバス停に郷愁を覚えるのは、

無意識の部分に何か残っているからでしょうか。

 

母親の話によると目指す名もない海岸は、

「お花畑」のバス停から数分鴨川方面に歩いたところにあって、

砂浜に少し岩場がある浜辺だったらしい。

 

向こうに見える海かなぁ?

進んでみよう。

何も思い出せないけどね 笑

果たしてここが目指す浜なのでしょうか。

岩がありますね。

遠くの方にも岩が見えます。

バス停からの位置的にも、

聞いていた砂浜と岩のかんじからも、

どうやらここで間違いなさそう。

そうかぁ。

記憶にも残らないくらい幼い頃に

ここで遊んでいたのかぁ。

・・・と、しばらく感慨にふける。

それにしても風が強いわけではないのに、

波が荒いなぁ。

ワタシの水恐怖症は、

この荒々しい波を見て育ったからなのか!?笑

 

懐かしい!というかんじにはならなかったけれども、

なんだかしみじみとしました(^^)

最後に近くの「和田漁港」をパシャリ。

 

住んでいた頃は住宅もポツリポツリとあるくらいで

飲食店もほとんどなく、

小さな商店があるくらいだった

と聞いていたけど、

今はおうちもたくさん建っているし

少ないけどマンションもお店もありました。

おそらく当時の風景とは全く違ってしまっているんだろうな。

でも海は変わらないし、

ちょっとは削れてるかもだけど岩だって当時のままなはず。

今度は引き潮の時に来て、

母親が幼いワタシの手をとって歩いたように、

遠くの岩場の方まで行ってみたいな(^^)