笹川流れ②

新潟県の旅二日目です(・ω・)ノ

まずは朝ごはんの前に朝風呂へ(^o^)

汐美荘さんの露天風呂は海が目の前に見えて最高です♪

こちらは早朝のロビー。

広々としたロビーも目の前が海です(・∀・)

 

朝ごはんを食べたあと、

目の前の浜へお散歩に行ってみることに。

昨日とは打って変わり、

気持ちの良い晴天です(・ω・)ノ

シーズンオフの浜には人もまばら。

瀬波温泉海浜公園は全国に数ヵ所ある

「恋人の聖地」

らしく、浜の手前にモニュメントがありました。

一応、鐘を鳴らしておく(/・ω・)/

海、めちゃくちゃキレ~!

夏は海水浴客でさぞ賑わうのでしょう。

これは笹川流れの海も期待できます!

宿をチェックアウトして

早速笹川流れへ!

最高の天気で、

海沿いのドライブも素晴らしく気持ちが良い!

村上市に来たなら絶対に食べようと思っていた

「藻塩ソフトクリーム」のお店を発見しました!

こちらのお店は塩工房も兼ねていて、

笹川流れの海水で作った海塩も購入できます。

お塩を作っている釜からは湯気がモクモクと出ていました。

海のお塩はミネラルが豊富でとても美味しく、

以前から我が家でもお塩は海塩を使っています。

笹川流れの綺麗な海水からできたお塩はきっとすごく美味しいんだろうな、

ということで、茶色い藻塩と普通の白いお塩を購入。

帰ってから料理に使ってみるのが楽しみ♪

笹川流れの風光明媚な景色を眺めつつ、

念願の藻塩ソフトを食べる!

おいし~!

塩味がソフトクリームの甘さを引きたてていて、

なんとも言えない美味しさです。

藻塩かけ放題ですが、かけすぎ注意。

遠くに粟島も見えるよ!

(佐渡島が見えると思っていたら、どうやら違ったみたい)

絶景だな~(・∀・)

ここは山形との県境。

もう少しこの道を真っすぐ進めば山形県です。

風が無く海がもっと凪いでいる日だと

この辺の海では南米のウユニ塩湖のような写真が撮れるのですが、

今日は風速1~2mくらいあります。

そのうちリベンジしに来よう!

それにしても笹川流れの海岸沿いは

見る景色見る景色どこも絶景でため息が出ちゃいます。

今日は帰り途中に星峠の棚田や清津峡にも寄り道しようと計画していたのですが、

笹川流れの去りがたい美しさにやられ、

ギリギリまでここで絶景を楽しむことにしました。

日本海の海岸沿いには奇石が点在しているのでしょうか。

案内図に載っている「眼鏡岩」まで行ってみることにしました。

足元がコロコロの丸石で、

歩くのがなかなか大変(体育2)。

これ、間近で見た「眼鏡岩」です。

裏側から見るとこんなかんじ。

キレイやね~(・∀・)

太陽の光を受けて海がキラッキラに輝いています。

一日中見ていても見飽きない景色。

ですが、ここから自宅の埼玉までは5時間もかかるのです。

そろそろ帰らなくては。

後ろ髪をひかれつつ帰路へ。

 

帰り途中に六日町で高速をおり、

これまた絶対に食べようと決めていた

南魚沼産のこしひかりを使ったおにぎり屋さんへ。

南魚沼産の新米コシヒカリのおにぎりは

驚きの美味しさ!

塩むすび、サイコー(・∀・)

 

この度で新潟県が大好きになりました。

また絶対に来た~い!