小江戸川越ぶらり散歩

地元埼玉シリーズ第1弾(^o^)丿

蔵造りの街並みが人気の

『小江戸 川越』

を気ままにお散歩してみたいと思います

(=゚ω゚)ヤッホーイ

小江戸歩きは、西武新宿線の本川越駅からスタートします。

蔵造りの街並みへ行くには

本川越駅東口を出て左へしばらく歩くのですが、

道中も気になるお店がたくさんあります(^^)

こんな渋めの喫茶店や

なにやらかわいい雑貨屋さんや。

他にもオシャレなカフェやレストランがたくさんあるんですよ~。

いろいろ寄り道したくなっちゃうけど

今日は蔵の街目指して足早に通り過ぎます。

熊野神社に到着しました。

この辺りから先が、人気の蔵造りのエリアです(^^)

こちらはカフェかな?

かわいいなぁ。

さて、まず最初は、「まめ屋」さんの角を曲がって少し歩いたところにある

お気に入りの醤油屋さんへ行ってみます(^^)

‶仲町″の信号を曲がって

こちらが「松本醤油」さん。

ここのお店のお醤油が美味しくて、愛用しているんです。

コレ。

川越土産にも良いですよ(*’ω’*)

そしてこちらの‶醤油プリン″が、めっちゃ美味しいの。

パッケージもいいかんじ。

ほんのりと醤油の風味がして、

甘すぎず、とっても美味しいですよ。

遅い時間に行くと売り切れていることも多々。

川越に行った際には是非ご賞味あれ♡

醤油プリンをお土産に買って(保冷剤入れてもらった)、

ルンルンで街歩き再開です。

松本醤油さんの隣にこれまた素敵なガラス工芸のお店がありました。

吹きガラス体験ができるみたい(^^)

いいね。

お漬物屋さんでいろいろ試食(^^)

ラッキョウおいしい。

素敵な小道を発見しました。

陶器のお店かな?

と思ったら、‶さつまいもミニ懐石″のランチがいただけるお店のようです。

川越はサツマイモが有名で、

イモのお菓子がたくさんあるのは知っていましたが、

さつまいも懐石って・・・?

「陶舗やまわ」さんの一角にある‶陶路子(とろっこ)″さん。

外観はこんなかんじ。

素敵なのでここでランチしましょ。

きました、さつまいも懐石です。

芋ゴハン、芋グラタン、芋コロッケ等々、

これでもかってほど芋尽くし!

しかも全部おいし~!

少し大人な贅沢イモランチでした(^^)


ランチしてお店を出たすぐのところに、

『時の鐘』

がありました。

埼玉に住んでいても、ちゃんと見たことがない時の鐘。

良い機会なので近くまで行ってみましょ(^^)

おぉぉ~!

立派!!

さすが小江戸川越のシンボルですね。

時の鐘の横に、とってもイイニオイを漂わせているお店が。

食べ歩きに人気の‶いも恋″です。

一つ買ってみる。

モチモチの生地でサツマイモとあんこを包んで蒸す!

というシンプルなお菓子ですが、

これがとってもおいしい!

あとこれ。

みんな食べてるやつ(^^)

これも芋を素揚げしたシンプルな食べ歩きグルメですが、

シンプルなだけに止まらなくなる~(・∀・)

お店の前には行列ができていました。

そして時の鐘のある「鐘つき通り」には、

お店の奥に日本庭園風なテラスのある

和風スターバックスがあるんです(^^)

蔵造りの街並みにピッタリの和モダンな雰囲気で素敵ですよ(*’ω’*)

さて、次は

『菓子屋横丁』

に行ってみましょう。

なんかいる!

カメレオン??

菓子屋横丁の入り口付近に、

通りを見つめるネコちゃんがいました(*^▽^*)

ふむふむ。

いい雰囲気。

みなさんが持っていた でっかいふ菓子はココで売っていたのね。

こちらは菓子屋横丁のすぐ近くにある素敵な通り。

最初、ここが菓子屋横丁なんだと勘違いしちゃいました(;・∀・)

温かい飲み物がのみたいな。

あめ湯ってどんな味なんだろ?

オーダーしてみる。

こちらが店内。

米飴は、ワタシもお菓子作りの時にたまに使います(^^)

自然な甘さがいいんだよね。

きました、あめ湯。

米飴のやさしい甘さに生姜の風味がきいていておいし~!

身体の中から温まる~。

飴湯を飲みながらテクテク。

ここの奥にあった太麺の焼きそばも美味しそうでした(^^)

あら♡

トルコ雑貨屋さんがあるんだ。

行ってみよ。

あの奥のお店かな。

あ、もうカワイイ。

わぁ~(*ノωノ)

これはトキメクわ~♡

小さな店内に、女子のテンションが上がりそうなものが

ギッシリと詰まっています。

店内をウロウロしているとトルコ人の店員さんがやってきて、

「見て見て」と言っておもむろにグラスを手に取ると、

カツーンッ

と床に落とした!

えぇ(;゚Д゚)!?

なにするーん!?

・・・あ、あれ?

割れてない。

「トルコのガラスはトテモツヨイよ~

強化ガラスだよぉ~」

って、先に言ってよ!笑

「2階も見てみて」

と言われて上がってみると、

きゃ~

キレーなランプがイッパイダヨォ~!

しかもこのランプ、手作り体験ができるらしい(要予約)。

今度絶対やる!!!

小さいサイズ¥6000~

※トルコバザール 049-27-7933 で予約できますよ!

店員さんと話し込んでいたら、

外はすっかり暗くなっていました。

時の鐘の夕景

と、

蔵造りの街並みの夕景。

どちらも雰囲気ありますね~(・∀・)

川越は都心からのアクセスも良いので、

一度遊びに来てみてはどうでしょうか(^o^)丿

地元も改めて訪れてみるといろいろ発見があるものだなぁ。

 

 

次、どこ行こ(^^)