SLパレオエクスプレス

地元埼玉シリーズ第・・・

何弾だっけな・・・(;・∀・)マァイッカ

 

秩父に行ってきました!

この時期の秩父は見どころがたくさん!

今回の目的は

「秩父鉄道のSLパレオエクスプレス」

「天空のポピー」

でございます。

埼玉県でもSLが見られる(≧▽≦)

秩父鉄道のSLパレオエクスプレスは、

土日祝日を中心に

熊谷駅から三峰口駅まで

一日1往復しているみたいです◎

さて、

SL撮るならこの辺りがいいかな、

とあらかじめ見当をつけておいた

『白久駅』

に到着しました。

駅前こんな感じ。

鄙びたイイ感じ(^^)

駅舎も趣きがあって素敵。

無人駅かと思ったけど、

奥の方に駅員さんがいました。

 

とりあえず駅周辺で良さげな撮影スポットを探しに行きます♪

こんな鉄橋を走るSLも

カッコイイかも(・∀・)

白久駅から近くの道の駅にも

良さそうな撮影スポットがありました(^^)

ココ。

山も見えるしいいかんじ(^^)

そして今まで撮ってきた鉄道に比べて

撮り鉄さんたちの姿が断然少ない。

というか一人もいない。

撮影ポイントはここに決定。

SLの時間まで道の駅をブラブラしながら待つことに。

ココの道の駅はなんだか素朴なかんじで好きです◎

でっかい松ぼっくり売ってるし(・o・)

ブドウ畑があるし(*^^*)

 

美味しそうなソフトクリームもあったけど、

晴れ女のワタシにしては珍しく

今日はドン曇りで少し肌寒いくらいなので

とりあえずスルー。

 

ウロウロしている間にSL通過の時間が近付いてきました。

 

踏み切りが下りた!

と思って急いだら、

通常の秩父鉄道の列車でした(;・∀・)

とりあえず撮るけどね!

 

そして今度こそSL登場!

あれ?

なんか、ものすごくゆっくり走ってくれてる!?

乗客の姿も少なく、

少し前に見に行った「SLもおか」に比べると

あまり盛り上がっている様子がないな・・・

(・∀・)ナゼ?

 

撮影ポイントでSLを見送ったあと、

SLパレオエクスプレスの終点駅

『三峰口駅』

に向かってみました(^^)

関東の駅100選に選ばれている「三峰口駅」。

「三峰神社」って、

三峰口の駅の近くにあると思っていたのですが、

こ~んなに遠いのネ(;゚Д゚)

ここで

三峰神社に行くか

SLの折り返し運転を待つかしばし考える。

秩父名物の「味噌ポテト」を食べながら

考える。

 

三峰口駅でもカッコイイSLの写真が撮れたので、

予定にはなかった

『三峰神社』

に向かうことに急遽決定。

だってココまで来たならやっぱり三峰神社、

見てみたいじゃん(^^)

 

三峰口駅から三峰神社までは

車で40~50分くらいかかるみたい。

早速出発!

しばらく走ったところに

三峰神社の鳥居を発見。

秩父の札所巡りをする人は

ここから三峰神社まで登るのでしょう。

 

途中、

大きなダム湖あり。

有名な

『二瀬ダム』

です。

ダムに架かる吊り橋も渡ってみたかったけど

今日は時間がないのでまた次回。

三峰神社の駐車場に着いた頃には

ドン曇りだった空から雨が降ってきました。

今日はポピーはナシかなぁ・・・。

神社に辿り着く前の売店で

つい足が止まってしまうワタシ。

残念ながら「いも田楽」は売り切れていました。

いざ境内へ!

本殿に辿り着く前から

パワースポット的雰囲気がスゴイです。

来ました!

神社は曇りの日だと

より神秘的な佇まいになる気がする。

この空間にいるだけで

パワーをもらえている気がします。

お詣りしました。

今年のテーマである「健康」をここでも祈願。

三峰神社の御神木は、

樹齢800年なんだそうです。

お詣りに来た皆さんが触る部分だけ

ツヤツヤになっている御神木。

ワタシも触れさせていただき、

パワーを頂戴いたしました。

そして本殿とは反対側にある鳥居を目指し登ってみると

絶景に出会えました。

曇っていてもこの絶景。

スバラシイ(・∀・)

しっかりとパワーチャージさせていただき、

次はお腹を満たそうと

駐車場に戻る前に食堂に寄ることにしました。

駐車場付近にある「大島屋」さんへ。

お土産も売ってるよ(^^)

お昼時を大きく外れて既に夕方近い時間のお店は

人もまばら。

広々した店内で絶景を眺めつつ

これまた秩父名物の

「わらじカツ丼」と「くるみ蕎麦」を

いただきました(・ω・)ノ

 

食べている時、

でっかいアブが店内をブンブン飛んでいて、

プチパニックなワタシ。

この間「風の谷のナウシカ」を読んだばかりで

虫は友達!と思っていたけれど、

いざでっかい虫をみるとやはり怯む 笑

 

そして本日のメインだったはずの

『天空のポピー』

へと向かってみましたが、、、

すっごい曇り 笑

ポピーはとっても綺麗なんだけど(;´・ω・)

やっぱりポピー撮るなら

青空と一緒に撮りたい!

ということで、

ココは来年リベンジすることを誓う。

帰りの道中にカワイイ鹿ちゃんを発見し、

今は廃校となっている

『下里分校』

にも立ち寄ってみました。

なんだかとてもノスタルジックな雰囲気。

こーゆーの、大好物です(・∀・)

このタイヤの遊具とか、

逆上がりが出来ない人(ワタシ)用の板とか、

懐かしいなぁ~。

「下里分校」は、桜の時期がとても綺麗みたいです。

春にまた来たいな(*^^*)

 

なんだか今日一日で

秩父のステキなところをたくさんまわれました。

他県に比べて埼玉って見どころがないよなぁ・・・

思っていましたが、

考えを改めよう。

時間があればもっともっとまわりたいところがあったよ。

下里分校横の畑の小さいカボチャ