高崎市のお花畑「鼻高展望花の丘」へ

コスモスが見頃の時期となりました。

今年はどこのコスモス畑へ行こうかしら。

定番の鴻巣・吹上コスモス畑にするか、

それとも昨年初めて行った清瀬のコスモス畑にするか?

どちらも捨てがたいんだけど、

なんとなく行ったことのないお花畑に行きたい気分。

そしてあまり遠くないところ。

と、検索してみたら

群馬県高崎市にある

鼻高展望花の丘

がヒットしました。

よし、

今日は高崎へ行ってみよう。

コスモス畑へ行く前に

ちょっと寄り道を。

こちらは高崎駅東口から真直ぐに続く通りを

1.5㎞ほど進んだ場所にある

NOir CAFEさん。

ワンちゃん連れOKの素敵なカフェです。

もしかしたらかわいいワンちゃんと出会えるかも⁉

と期待しつつ入店したところ、

やっぱりいた!

ワンちゃん連れのお客様が2組♡

チワワとダックスのミックス犬・チワックスちゃんと

もう一組は何のミックスかな?

おとなしくいい子におすわりしている

小型犬ちゃんがいます。

かわいいなぁ~かわいいなぁ~♡♡♡

仕事柄、外出や出張が多すぎるワタシは

ワンちゃんを飼うことができませんが

(お留守番ばかりでかわいそうすぎるので)

実は大の犬好きなのです。

時折飼い主さんのお顔をチラチラ見ながら

ちんまりとおすわりしている姿が愛らしすぎる!

隣の席に座るワンちゃんに

目が釘付けになっていると

ちょうど良いサイズ感のランチセットが運ばれてきました。

丁寧に作られたのであろうことが感じられる

優しいおいしさ。

BLTサンドはもちろんおいしかったのですが、

特にスープとポテトサラダがおいしくて

思わず

隠し味は何ですか?

と聞いてしまいました。

(コンソメかな?とのこと)

小さなデザートとドリンクもついて

ランチセット¥1,000。

女性には嬉しいサイズ感かな、と思います。

ワンちゃんメニューもありましたよ~!

愛犬と一緒にお食事を楽しみたい方はぜひ♡

おいしいランチでお腹を満たしたしたところで

本日のお目当て

鼻高展望花の丘へ。

高崎駅周辺から車で約30分の場所にあるこちらのお花畑、

駅からバスも出ているので

車をお持ちではない方でも気軽にアクセスできます。

想像していたよりもかなり豪華なコスモス畑。

しかもお天気最高!

来てよかった!

日に透けるコスモスのきれいなこと。

駅前からたったの30分車を走らせるだけで

こんなに広いお花畑にたどり着けるなんて

群馬のポテンシャル、やはりかなり高いぞ。

コスモスだけではなく

千日草や

青い朝顔「カレドニアブルー」も

たくさん咲いています。

西洋あさがお「カレドニアブルー」は

午後になっても花が開いていて、

しかも降霜の頃まで楽しむことができる品種なんだって。

夏の午前中に咲くイメージの朝顔ですが

カレドニアブルーはお寝坊さんに優しい朝顔なのね。

秋晴れの空とコスモス。

最高のお天気の中

お花畑の景色を堪能できました♡

鼻高展望花の丘の駐車場には

希望の丘農園さんの直売所が。

野菜やいちぢく、

そして半生状態のドライフルーツなど

気になるものがたくさん売られています。

しかも無農薬だというではないですか!

これは買わない手はない!

何を買おうか、

いろいろと物色していると

収穫したてのみかんがたくさん入ったカゴを持ったおじさま(オーナーさん?)が登場し、

「これ好きなだけ持って行っていいよ!」

と!!!

え…⁉

売り物ではないのですか~⁉

突然の「立派なみかん持ち帰り放題」に驚きつつも

ありがたく袋いっぱいいただきました。

帰宅後食べてみたら、

酸味が強めでワタシ好みの

めちゃおいしいみかんでしたよ~♪

感謝!

希望の丘農園さんでは

キウイやさくらんぼの収穫体験もできます。

キウイ狩りはちょうどこれからがシーズン!

予約もできるみたいですよ(^-^)

さて、

鼻高展望花の丘から場所を変えまして

大きな観音様がいらっっしゃる

高崎白衣大観音・慈眼院さんへ。

高野山真言宗の別格本山である慈眼院さんにある

白衣大観音像は、

高崎市のシンボル的存在です。

高さ41.8mの大観音像は、

昭和11年に高崎市の実業家・井上保三郎翁が

私財を投じて建立したのだそう。

こんなに大きな観音像を個人の方が…!

観音様の足もとに立つワタシと比べると

その大きさが伝わるでしょうか。

観音様の胎内には階段が設けられ、

肩の高さまでのぼることができます(146段)。

せっかくなのでのぼってみますね。

各踊り場には不動明王や弘法大師、

日蓮聖人などの像のほか

白衣大観音建築当時の様子がわかる

絵画が飾られています。

ところどころに設置されている小窓からは

東京方面、下仁田方面、浅間・妙義の各方面を見渡せますよ。

こちらは日光・赤城方面。

絶景です。

最上階には白衣観音がいらっしゃいました。

白衣観音は、

東日本大震災時に

「観音様の代わりに腹部に亀裂が入った」

とされることから、

「身代わり観音」と呼ばれているそうです。

苦しみや悲しみの身代わりとなってくれるという白衣観音。

なんて大変なお役目なのでしょう。

敬意を込めて合掌。

観音様の胎内を最初に見学してしまいましたが、

本堂にお参りしてから観音様を見学するのが本来のルートですね。

お線香をお立てし、

お参りをさせていただきました。

順番あべこべで申し訳ない。

本堂から見た大観音様と

正面からみた大観音様。

なんとも穏やかなお顔をしていますね。

境内には人懐っこい猫ちゃんがいて

お参りしている間まわりをウロウロ。

癒されました。

そして本日ラストを飾るのは

群馬県産の食材を使ったお料理を提供する

gumumiさんです。

おしゃれな店内!

このあと続々とお客様がいらしたところを見ると

人気店であることがうかがえます。

お通しも

トリュフと卵がかかったアスパラも

土鍋ご飯も全て美味!

「群馬県産」というだけではなく

有機・無農薬の野菜を使っていたり

こだわりの卵を使っていたりと

嬉しいことだらけのレストランでした。

土鍋ご飯はボリューム満点!

2人分とのことですが、

3人~4人でシェアして食べても良いかもです。

 

 

高崎の素敵なスポットを大満喫できた一日でした!

改めて群馬県、いいなぁ~!