西の方へ出張のついでに「映え」てみた(神戸~淡路島~徳島~京都~滋賀)

淡路島出張2日目、

待ちに待ったフリータイムの始まりです!

どこからまわろうか⁉

予想よりだいぶ早めの解散となったから

「時間があったら行きたい…!」と思っていた

大鳴門橋遊歩道 渦の道へ行ってみようか。

淡路島の南端から徳島県へ渡る大鳴門橋は

車が走る道路の下に遊歩道があり

海上45mの高さから足元直下に渦潮を見ることができます。

ちなみに渦潮はいつでも見られるというわけではなく

満潮時と干潮時の前後1時間ほどに発生します。

どうやら今日はちょうど良く渦潮が発生している時間帯に来られたよう。

早速遊歩道を歩いてみよう!

「渦の道」と展望台「エスカヒル鳴門」の入場料がセットになったチケット(¥710)を購入し

まずは渦の道へ!

Go!

遊歩道を歩き始めてすぐにこんな絶景が。

海風強い。

スカートをはいてきたことを若干後悔する。

足元にはこんなかんじで所々にガラス窓が設置してあります。

これ、高所恐怖症のひとは怖いみたいですね 笑

足元渦巻いてる~!!!

もっと渦が見える場所へと進んでみましょう。

グルグルしてるの、わかりますでしょうか⁉

これ動画で見ると大迫力なのですが!

静止画だとなかなかこの迫力が伝わりづらいな~!

想像以上の渦巻きを見られてご機嫌になり

展望台へと戻る。

エスカヒル鳴門の展望台へは

なが~いエスカレーターを使って登ります。

屋上の展望スポットからの眺望がこちら。

これはまさしく絶景ですね♪

こうして見てみると徳島と淡路島、近いなぁ。

淡路島は確かその昔、徳島県に属していたんだったよな。

この近さを見ると納得。

無事に渦潮を見られて幸先の良いスタートを切れた自由時間。

次なる目的地は

淡路島を訪れたなら絶対に行きたかったココ!

あわじ花さじき!です!!

今の時期はキンギョソウが見頃を迎えているらしく

お花畑へと行ってみると

満開のキンギョソウの奥に海が見える

なんともフォトジェニックな光景が♡

なにこれなにこれ、

シャッターを押す指が止まらな~い♡♡

お花畑の他にもこんな「映える」樹があったり

直売所には淡路島名産の玉ねぎがたくさん!

淡路島の玉ねぎはとっても甘くて美味しいのです。

自宅に発送できるなら買いたかったんだけど!

車で来た際にはお土産にぜひ!

あわじ花さじきは違う季節にも来てみたいなぁ。

お花畑と海の組み合わせはテッパンですよね♡

そしてお次はここ!

幸せのパンケーキ 本店 淡路島テラスへ!

淡路島の「映えスポット」といえばここ!

どんなかって?

SNSでよく見かけるコレでございます。

映えてみるワイ。

この階段のぼるのけっこうこわい。

他にも

コレとか。

パンケーキも映える~!

見るからに高カロリーなパンケーキですが

お出かけした時くらいヨシとしよう!

フワフワであっという間に完食しちゃいました。

とにかく「映え」の宝庫だった幸せのパンケーキ。

階段のぼって写真撮るのちょっと恥ずかしいかな…。

とか言わず、ぜひ記念撮影をしましょ~笑

淡路島を満喫し、神戸に戻りハーバーランドをチラ見。

三宮駅前にてレンタカーを返却し

本日のお宿がある京都へ向かいます。

神戸の三宮駅から京都駅までは快速電車で1時間半弱。

京都着!

今回の旅、移動距離なかなかすごいな!

本日は京都駅近くのホテルに泊まり

明日、びわ湖テラスを観光しつつ帰路につく予定です。

明日も晴れますように!