横浜市の花は「薔薇」なんだって

山下公園の薔薇園が美しいことは

前々から知っていた。

が、

なかなか薔薇の季節に横浜へ行くタイミングがなく

毎年季節が過ぎてから

「あ、今年も行けなかったか!」

と気が付くパターンを繰り返しておりました。

そんな中、本日

取材へ行く途中に山下公園を通りかかってみたところ、

こんな夢のように美しい光景が!!!

取材のお約束の時間まであと30分ほど。

どうする?

どうする⁉

撮るしかない!!!(我慢できない!笑)

だって

こんなに見事に咲いている薔薇を見てしまったら

写真を撮らずにいられないでしょう。

取材先まではここから歩いて15分くらい。

タイムリミットは10分。

(5分前行動の女)

撮りまくるぞ~!

本日の横浜は真夏日。

汗だくになりつつ制限時間を目一杯使って撮影しました!

氷川丸が薔薇の海に浮かんでいるような素敵な写真も撮れて

大満足(^-^)

急ぎ、取材先へ向かいます!

そして取材終わり。

山下公園で綺麗な写真を撮って調子に乗ったワタシは

横浜イングリッシュガーデン

にも行ってみることに。

ここも薔薇の時期に訪れるのは初めて。

どれどれ、

どんなかんじなのかしら。

横浜イングリッシュガーデンへのアクセスは

横浜駅西口から無料のシャトルバスに乗って10分弱。

平日なのにバスは満席状態でした。

園内に入ってみると、

見事な薔薇のアーチが!

正面入り口から続くアーチの全景を撮りたかったのですが

常に人がたくさん!で断念。

人が写りこまないように工夫してみたり

横道に逸れたアーチを撮ったりしてみました。

綺麗だな~!

アーチの他にも園内にはフォトスポットが満載です。

約2,200種もの薔薇に加え

ハーブやさまざまなお花が植えられています。

薔薇三昧の一日♡

横浜でのお仕事が今日で良かった~!

取材より薔薇の撮影時間の方が長かったことは内緒。

余談ですが、

横浜市の花って薔薇なんだって。

豆知識♪