薔薇にはまだ早かった…!

GW最終日、

ちょっと曇っているけれど、、

ちょっと(いやだいぶ)風が強いけれど、、、

どこかに行きたいなぁ。。。

5月といえば薔薇が見頃なんじゃない?

ということで!

昨年も行きましたが今年も

伊奈町バラ園へ行ってみることになりました♪

埼玉県北足立郡伊奈町にある伊奈町バラ園は

ひろ~い敷地に400種5,000株のバラが植えられている

県内最大級のバラ園です。

園内に入るとバラの華やかな香りに包まれ、

なんだかとても優雅な気分になれます。

バラの品種は10万種以上あるとも言われていますね。

てことはこのバラ園に植えられている品種の250倍もあるということ⁉

そりゃスゴイ。

って、こんなことを昨年も書いたような気がする 笑

ちなみに昨年の同じ時期に来た時には満開だったバラですが、

今年は少し開花が遅れているのかな?

ツボミが多い印象です。

これは来週あたりが見頃なのかもしれません。

そういえば今年は桜も遅かったもんね。

どのお花も昨年より一週間くらい後が見頃と考えた方が良いのかも。

バラのアーチもほら、

まだ緑が目立ちますね。

アーチの前にてメルヘンチックな写真を撮ってもらった。

う~ん、

やっぱり花が少ないかな。

今日は曇りで(曇りなりにわりと良い感じの写真も撮れたけど)

青空+バラのコラボを撮れなかったから

来週また来てみようかなぁ。

時間あるかなぁ。。

そしてね、

曇りなのはまぁ良しとしてもね、

どんどん風が強くなってきていて

なんなら今、すっごい強風なんですよ。

バラの写真も風がおさまった一瞬を狙って

撮っているかんじ。

只今の伊奈町のお天気を調べてみると

風速6!

嵐一歩手前。

(写真では伝わらないですが…)

あまりの強風に耐えられなくなり

カフェに移動することにしました。

やって来たのは鶴ヶ島市にある

green finger Cafeさんです。

こちらのカフェ、

なんとも素敵なイングリッシュガーデンを眺めながら

お食事やスイーツをいただけるのです♡

お庭の様子はこんなかんじ。

店員さんによると、

バラの見頃は来週末あたりかな~

とのこと。

やっぱりそうなのね~!

で、

green finger Cafeさん、お庭だけではなく

店内もめちゃくちゃ「映え」なんです♡

何度か来ていますが

毎回「カワイ~♡♡♡」

と目がハートになっちゃいます。

ね♡

今回我々はどうしてもカウンター席に座りたかったため

お食事+カウンター席指定のセット(¥3,200)をオーダー。

ちょっと高いかな、、、と思いつつも

どうしても緑が目の前に見えるこの席に座りたくて

GWだしね!ってことで奮発しました 笑

だってホラ、素敵でしょう。

お料理やスイーツを撮っても

確実に映えるのですよ。

お食事はガレットを注文。

ガレットって、そば粉のクレープでしょ⁉

と侮るなかれ。

これ、かなり満腹になります。

先月の熊本旅でも食したガレット。

小麦粉ではなくそば粉というのが嬉しいところですよね♡

熊本(阿蘇)で食べたガレットも美味しかったけど

こちらのカフェのガレットも美味しいよ♪

そしてガレットを食べている間に

外はますます強風に。

鶴ヶ島市の現在の天気を検索してみると…、

風速7!

これはもう嵐ですね。

それでも強風にめげない強い心を持っている我々は

通りすがりに見つけた

金笛しょうゆパークさんにて

醤油ソフトクリームを食べ、

醤油バウムクーヘンや調味料を購入。

金笛醤油さんの本社(笛木醤油さん)って川島町にあったんだな~!

こちらのお醤油はとっても良いんですよ~!

原材料の大豆がちゃんと国産のものだったり、

小麦が埼玉県産の在来種のものを使っていたりと

かなりこだわりを感じられる逸品なのです。

その他ドレッシングやつゆの素などは化学調味料不使用。

どれもこれも欲しくなってしまう商品ばかり置いてあります。

調味料はこういうお店で揃えたいですよね♪

金笛しょうゆパークから帰りがてら

平成の森公園にも寄り道。

ここには「日本一長いバラのトンネル」があるそうで。

どれどれ?

これやな。

早速歩いてみよう。

うん。

うんうん。

ほぼ緑だねっ!

ところどころ咲いているけど。

ここもやっぱりまだ早かったみたいですね。

このアーチのバラが満開になったら

それはそれは豪華なのでしょう。

仕方ない、ここもリベンジか。

強風のGW最終日、

なんだかんだでいろいろ満喫できた一日でした。

来週からはまた横浜方面の取材が目白押し。

あ、

取材帰りに

横浜イングリッシュガーデンに行ってみようかな(二ヤリ)