三年半ぶりの熊本旅④

熊本旅4日目。

もう4日目⁉

時間がたつのが早すぎる!

本日は、熊本市内に住む友人(光の森の女神とは別の)と待ち合わせて

天草方面へ行く予定です。

熊本には何度も来ているけれど

天草へ行くのは初めて!

ウキウキが止まらない~!

熊本駅にて友人と無事合流し、

いざ天草へ!

天草の海はさぞかし綺麗なんだろうな~!

と想像していたところ、

熊本市内在住の友曰く

「天草の海はそんなに綺麗じゃないよ…。期待しないように。」

とのこと。

そうなの⁉

九州の海はだいたい綺麗なんじゃないの⁉

で、到着してみると、

こんなかんじでした 笑

確かに「綺麗♡」とは言えないかな。

しかも今日はすごい量の黄砂が舞っているらしく、

晴れているはずなのに景色が全体的に霞んでいます。

黄砂、めちゃくちゃ迷惑や~ん!!!

この辺りは「三角」という地区らしい。

今いる所は三角西港なのかな?

三角港は明治三大築港のひとつで、

明治期に建てられた建造物がそのまま残っている港なんだって。

確かに、

こんなかんじのレトロな建物が点在しています。

熊本市内在住の友によると、

ここでウエディングフォトを撮影するカップルも多いとのこと。

うんうん、

いかにも映えそうですもんね♡

よし、

黄砂に負けず、事前に調べておいたフォトスポット

「四郎ヶ浜ビーチ」へ行ってみようではないか!

ということで再び車へ。

熊本に来るといつも阿蘇方面へ遊びに行くので

海を見るとなんだか新鮮な気分になります。

思い描いていたような美しい海ではなくても

これはこれでいいんじゃ~い!

で、

四郎ヶ浜ビーチに到着。

景観は、、、

空と海の境界線がわからんほどの靄りっぷりや~!

黄砂め~!!!

対岸にうっすらと見えるのは雲仙の山並みです。

これがクッキリハッキリ見えたなら

どんなに絶景だったことか!

無念…!

天草はタコが有名なのかな?

タコ料理食べる?

いやいや、

ここはやっぱり調べておいたステキカフェに行こうじゃないの!

靄りすぎな四郎ヶ浜ビーチからは一瞬で退散し、

休憩候補に挙げていたカフェの中から

小豆カフェさんを選んで出発!

小豆カフェさんはトトロがいそうな雰囲気の

のどか~な場所にあります。

「THE古民家」な佇まいがもうステキ!

店内は

これまたステキ!

テンション上がるわ~!

しかもスイーツが入ったショーケースを覗いてみると

「米粉のケーキ」があるではないですか!

ここで我々のテンションは爆上がり。

米粉のガトーショコラと

米粉の抹茶チーズケーキを注文。

ドリンクはチャイを。

このチャイがね、

とっっっても美味しくて嬉しくなっちゃいました。

もちろんケーキも美味。

黄砂に負けず天草まで来て良かった!

チャイとケーキを味わっていると

時折聴こえてくるニワトリさんの鳴き声。

きっと卵も平飼いの上質なものを使っているんだろうな~。

最&高♡

小腹が満たされたところで

次なる目的地、高舞登山(たかぶとやま)へ向かうことに。

高舞登山の展望台までは

山の中の階段をちょっとだけ登ります。

展望台からは「天草松島」の絶景を拝めるのだそう。

早速展望台へ!

どんな眺めなのかな⁉

ハイきたコレ!

本日イチの絶景です!

靄っていてもこの絶景!

視界がクリアな日に訪れたなら

あまりの美しさに

もしかしたら自分、泣くかもしれん。

どうやらここは夕陽も綺麗らしく、

そして人工の灯りがほとんどないから

星空もそれはそれは綺麗に見えるだろう。

そのうち天草に一泊してみても良いかもしれない。

でもね阿蘇に行った時も気になったんだけど、

ここでも太陽光パネルの多さが気になりました。

どれだけ環境破壊したら気が済むんだろうか。

太陽光パネル、こんなに必要かな?

せっかくの豊かな自然が台無しになっちゃう。

モヤっとしますねぇ。

うーん、

気を取り直して次なる絶景スポットへGo!

車を走らせていたら

ここ行きたかったところや~ん!

と、急遽寄り道。

この巻貝みたいな建物は、

三角港フェリーターミナルです。

この建物の中に入ってみたかったの!

これ!

なにやらめっちゃフォトジェニックじゃないですか⁉

どうしてこんな形にしたんだろうね⁉

頂上まで登るとこんなかんじです。

特に「絶景!」というわけではないので

この建物自体にシンボル的な価値があるのでしょう。

巻貝の中身を見て満足し、

再び車へ。

ていうか、

こんなマニアックな趣味に付き合ってくれている友人、

ありがたすぎるんだが!

普段は独り旅をすることが多いけれども

誰かと一緒に絶景を巡るのも楽しいものですね♪

そうこうしているうちに本日の最終目的地

永尾剱神社(えいおのつるぎじんじゃ)に到着。

713年に創建されたと伝えられている永尾剱神社に祀られているのは

海童神(わだつみのかみ)。

日本神話に出てくる海の神様です。

永尾剱神社では、旧暦の8月1日に「八朔祭り」というお祭りがあり、

沖合には光の列「不知火(しらぬい)」が現れるのだそう。

神秘的な不知火、ぜひとも見てみたい!

本日も素晴らしい一日であったことを感謝しつつお参りを済ませ

天草から熊本市内へ。

楽しい時間は本当にあっという間。

ついさっき熊本駅で合流したばかりというかんじなのに

もう日が傾きかけています。

熊本駅周辺へ戻り、楽しかった一日を振り返りつつ乾杯!

熊本名物の「からしれんこん」やらなにやらいろいろ注文し

満腹満足!

なんて良い一日だったんだ!

ほどよく疲れて今夜は熟睡できそうな予感。

(旅の間ってあんまり良く眠れない)

明日は熊本旅最終日。

あ~、帰りたくないなぁ。