白鳥がわたしを呼んでいる

今月二度目の群馬入りです。

本日は埼玉との県境「邑楽郡」を取材してまいりました。

邑楽郡、なんて読むかわかりますか…?

ワタシは3年前に群馬の仕事をさせていただいた時、

読めませんでした 笑

こちらの地名、「おうらぐん」と読みます。

邑楽郡には

・板倉町

・明和町

・千代田町

・大泉町

・邑楽町

の5つの町があり、

今回はその5つの町の写真映えスポットを巡ってみよう

という企画です◎

さてさて、

どんなスポットに出会えるのでしょうか?

まずやって来たのはコチラ

「赤岩渡船」です。

赤岩渡船は、ここ邑楽郡千代田町から利根川を挟んだ向こう側、

埼玉県熊谷市をつなぐ船なのです。

今時、船で川を渡る人なんているのかな?

と調べてみると、

なんと年間2万人を超える人々が利用しているそう。

本日は強風のためか運航していない様子ですが、

一度乗船してみたいなぁ。

そして晴れていて穏やかな日であれば写真映えしそうなコチラのスポットですが、

本日はコレ。

強風すぎて川が濁りまくっており、

なんなら東南アジアのメコン川のような景観です。

う~む、、、。

後日撮り直しに来よう…。

広い利根川を渡し船が航行している様子はきっと映えるはず!

今日の風の強さは

川べりに立っていると吹き飛ばされそうなくらい。

そして極寒。

素早く立ち去り次のスポットへ向かうとしよう。

寒い寒い利根川を後にして向かったのは邑楽町の

「シンボルタワー未来 MiRAi」です。

邑楽町役場に隣接しているこちらのタワー、

展望室からは赤城・榛名・妙義の上毛三山や、

富士山、スカイツリーまで眺望できるとのこと。

なんならこのタワー自体が「「映え」ですね◎

展望室からの眺めはこんなかんじ。

※1階エレベーター前に、

「望遠レンズ等の使用禁止」的な貼り紙があったため

受付けの方に聞いてみると、

「近隣に民家が多いため、盗撮されていると通報される可能性がある」

とのこと。

カメラを持ち込む方は念のため注意してくださいね。

さて、

シンボルタワー未来からの眺望を確認したあとは

本日のメイン(ワタシの中で)と言っても過言ではない

「多々良沼の白鳥」の撮影を!

白鳥の写真を撮影できるのは冬季限定となりますが、

映えること確実でしょう!

可愛らしい白鳥たちがたくさんいます。

今日はあまり時間がないのでサクッと撮影を終わらせて

次のスポットへ行かなくては…

のはずだったのですが、

ここでも親切なカメラマンのオジサマたちが

「もう少しで白鳥が飛び立つはず」

と教えてくれたもんだから。

そんな情報を聞いてしまったら

飛翔する姿を見たくなるではないですか!

「もう少し」と言うからには

もう少しで飛ぶのだろう。

よし、

「もう少し」待ってみよう。

・・・。

・・・・・。

・・・・・・・。

白鳥たちの飛翔を待っている間に

カモたちが飛ぶ姿をパシャリ。

多々良沼にはカモもびっくりするくらいたくさんいました。

・・・。

・・・・。

・・・・・・。

「もう少し」ってどれくらい?

と聞くわけにもいかず、

かれこれ一時間ほど待機。

これは今日まわるはずだったいくつかのスポットを

諦めなくては。

(仕事しろ!というツッコミは無しでお願いします)

・・・。

・・・・。

・・・・・・。

あっ!

飛んだ!

ススス素敵ぃ~!

待ってた甲斐がありました!

カメラマンのオジサマありがとう!

よ~し、

これで心置きなく次のスポットへ…!

と立ち上がりかけたところ、

残りの子たちも飛び始めた!

うわぁ~!

なんて優雅なの~!

群馬に来てこんな贅沢な飛翔シーンが見られるとは!

ビバ群馬!

テンション上がりすぎて

あやうく仕事を忘れるところだった!

もう最高の気分で次なるスポット

「浮島弁財天」へ向かう。

すると、、、

ココにも白鳥おるやないか~い!!!

今日なにこれ。

ワタシ白鳥撮りに来たの…?

これは仕事するのを諦めて白鳥を撮る日にすべき?

・・・。

いやいやダメダメ!

こんなことじゃいかん!

こんなことじゃいかんのに…!!

白鳥ばかり撮っている…。

叱ってくれる人が誰もいないとこうなってしまうのだ。

誰かワタシを叱ってください…。

かろうじて、

浮島弁財天と、

ギリギリ間に合った

「マジックアワーの利根川」を撮影できました。

まん丸の月が美しい!

明日は今年初の満月らしいです。

利根川は朝陽も綺麗だけど

マジックアワーも抜群に美しいのね~!

てことで邑楽郡!

また近々来なくては。

次回はわき目もふらずしっかり仕事しますですよ~!