クリスマスっぽいことしてみた

12月24日だからどう、

ということでもなく、

日曜日で友人の予定も空いていたので

「海でも見に行こう!」

ということで

大好きな千葉まで行ってまいりました☆

到着したのは外房の九十九里浜。

ここのマジックアワーと星空は

最高に綺麗なんやで!

てことで、

日中の九十九里ビーチタワーをチラ見してから、

まずは腹ごしらえを。

千葉に来たなら海鮮を食べなきゃねってことで

いさりび食堂さんに入店!

舟を模したユニークなお店です。

注文したのは…、

お刺身定食と

カキフライと

ハマグリの酒蒸し!

昼から食べ過ぎじゃない…?

と思いつつも、

「忘年会ってことでOKでしょ♪」

と、二人で美味しく完食いたしました。

ハマグリってなんでこんなに美味しいの?

なんなら焼きハマグリとハマグリのフライも食べたかったけど

さすがにお腹いっぱい 笑

お刺身も新鮮でとっても美味しかったです♡

さすが人気店!

ゴハンを食べて満腹になったにも関わらず

我々が向かったのは

いさりび食堂さんから徒歩7分ほどの場所にあるお洒落カフェ

珈琲NOHAMAさんです(・∀・)

古民家をリノベしたっぽいオシャレな店内。

年内の営業は本日が最終ということで、

可愛いクッキーをプレゼントでいただいちゃいました。

素敵な店内でカフェモカとシフォンケーキ(珈琲風味)をいただく。

(友人はカプチーノを注文)

そこらのチェーン店とは違い

なんだかとっても本格的で香り高く美味しい珈琲でした。

(珈琲の味、よくわからないけどなんとなく…)

ランチであんなにお腹いっぱいになったのに

ケーキはペロリと食べてしまう。

不思議よね~。

静かで居心地の良い店内にてゆっくりしつつ

日没の時間を待つ。

都会と違ってこんなに素敵なカフェでも混雑しないのがステキ。

もう年末だなんて、一年が過ぎるのが早すぎるよね~

なんて毎年話しているようなことを語り合っているうちに

日没時間が近づいてきました。

さて、

そろそろ浜辺に戻ってみようか。

再び九十九里ビーチタワーに戻ってみると、

日中は少し青空がのぞいていたのに

厚めの雲が空を覆っていました。

こりゃ星空は見られないな~。

マジックアワーも超微妙 笑

今日はマジックがかからない日だった様子。

ピンク色に染まる海と空を期待していたんだけどな~。

これは年明けにリベンジ決定だね。

本日のメイン、マジックアワーと星空を見られなかったので

帰る前にちょっとでも気分を上げよう!と、

千葉ポートタワーに寄り道しました。

高さ125mのクリスマスツリー!

ここにきて急に気分はクリスマス♪

何年かぶりでクリスマスっぽいことをしてみたかんじ。

せっかくなので展望フロアにものぼってみました。

ガラス越しなのでパキッとした夜景撮影は難しいですが、

千葉市街地から幕張新都心、東京湾や工業地帯まで

ぐるりと360度見渡せる夜景は圧巻でしたよ(^-^)

「なんだか素敵な夜になったね~!」

とか言いつつ、

車に戻って「としまや」で購入しておいた

チャーシュー弁当(通称:チャー弁)を食べる我々。

ロマンチックさのかけらもない!笑

でも楽しければ良いのです。

2023年も残りわずか。

仕事がぜ~んぜん終わらなくて

いつ締まるのか見通しがつかない状況ではありますが

まぁそれは明日以降また考えるということで!

Merry Christmas☆☆

九十九里の浜辺にてウンコ座りで貝殻を探す友人の図