トトロの森

大好きなジブリ映画

「となりのトトロ」

の舞台のモデルとなった場所が、

埼玉県の所沢市にあります。

今までいろんなジブリスポットを見てきたのに、

地元埼玉のジブリスポットを見逃していた自分。

なんてこった!

これはSNS映えスポットの取材を兼ねて是非行かなくては!

 

で、早速来てみたのですが・・・。

昼間なのにだ~れもいないし

なんかチョット薄暗い・・・。

トトロの森って、そうか、

この狭山丘陵の全域がそうなのか。

地図を確認してみると、あまりに広くて

とても一日ではまわりきれないようです。

少しだけ歩いてみようかな。

これはお茶畑?

畑があったり、

神社があったり。

思っていたより深い森で、

地図を持っていないと迷子になりそうです。

実際少しウロウロしただけなのに

方向感覚がおかしくなって、

どこから入って来たのかわからなくなりました(;゚Д゚)

このまま進んだら遭難するかも!?

所沢の森で!笑

独りでは危険なニオイがするので、

ここは引き返すことに。

無事にスタート地点に戻れました。

危ない危ない。

トトロの森は、どうやらSNS映えスポットではない様子。

自然を満喫したい時にはとてもオススメです(^^)

 

せっかく所沢まで来たので、

「となりのトトロ」のモデルとなった場所をもう少しまわってみようかしら。

ということで。

こちら、「白旗塚」にやってまいりました。

白旗塚は、メイとさつきのおうちの隣の森、

トトロたちが棲んでいる「塚森」の

モデルとなった場所だと言われています。

なんとなく映画の中で見たような景色(^^)

トトロおらんかな~(^^)

ここは先ほどのトトロの森に比べたら明るいし、

普通に子どもたちが遊んでいそう。

「となりのトトロ」の時代背景は

昭和30年代ということですが、

ここはその頃と変わらない風景なんじゃないかな。

まわり、なんにもないもの。

 

次に訪れたのは「梅岩寺」さん。

メイがお母さんの病院に行こうとして迷子になり、

お地蔵さんのそばに疲れて座り込んでしまうシーンがありますが、

そのシーンのモデルとなった「六地蔵」が

コチラのお寺にあるそうです。

このお地蔵さんたちですね(^^)

確かに映画の中の画にソックリ。

メイが座り込んでいそうですね。

 

 

お次はコチラ

「八国山」って、なんだか聞き覚えがありませんか?

そう、メイとさつきのお母さんが入院していた病院が

「七国山病院」でしたよね。

「七国山病院」のモデルとなった病院が

実際にこの近くにあるようなのですが、

今日は見つけられず・・・。

その他にも所沢には

メイとさつきの引っ越し先の地名である

「松郷」

が実際にあったり、

映画の背景に度々出てくる線路のガード下とソックリな場所があったりと、

ホントに所沢がモデルになっているんだなぁ、と

感じる場所が点々とあります(^^)

 

最後に・・・

住宅地にポツンと

「クロスケの家」

なるものがあるのですが、

こちらはWEB掲載NGとのことでした。

敷地内に入ってみると、古民家の縁側にでっかいトトロがいます。

クロスケの家では、トトロの森の自然を守るための

「トトロふるさと基金」の募金も受け付けているので、

興味のある方は立ち寄ってみては(^^)

 

トトロの聖地巡り、

帰り際に多摩湖に寄り道しました(=゚ω゚)ノ

絶景やね(^^)

 

 

残念ながらトトロの森はSNS映えスポットではなかったですが、

本日も良い旅ができました(^o^)

 

 

さて、帰ったらそろそろ記事をまとめないと・・・。