初詣@武蔵御嶽神社

昨年末(クリスマスイブ)に行った

「御岳山」

いまいちクッキリとした夜景を見られなかったなぁ、

次はもっとパキッとした夜景を見たいなぁ。

と思っていた矢先、

年始早々、再度御岳山を訪れるチャンスがやってきた!

ヤッホ~イ!

同行する友人はカメラにも詳しく、

なんなら夜景撮影についてもアドバイスしてくれそう。

行くぜ奥多摩!!!

御岳山へと向かう途中、

前回気になりつつも通り過ぎてしまい食べられなかった

へそまんじゅう

のお店にて、

あたたかいお饅頭を購入。

冬の寒い日にホカホカのお饅頭は最高だ。

(ちなみに2色購入しましたが、味は同じでした。)

近頃なぜかすぐにお腹がすく・・・。

お饅頭や、

持参したおやつ(サツマイモの素揚げ)をモグモグしつつドライブしていたら

あっという間に御岳登山鉄道の

「滝本駅」に到着しました。

少し前に来たばかりですが前回とは違い、

今日はお正月っぽいのぼりがアチラコチラに見えます。

曜日感覚どころかお正月だということも忘れがちな我。

そういえば御岳山の山頂には神社があったな。

時間があれば神社で初詣もしたいなぁ。

なんて思いつつ登山鉄道(ケーブルカー)に乗車。

急勾配をグングン登って行きます。

途中すれ違う下りのケーブルカーは満車状態でしたが、

我々が乗った便は乗客が他に1名のみ。

いつも通りほぼ貸し切りです。

ケーブルカーは滝本駅から約6分で「御岳山駅」に到着。

そしてこれもいつも通り、

駅前の展望広場は閑散としております。

ここから見る夜景、最高なのにな~。

マジックアワーもホラ美しい。

月もクッキリとしてきました。

今日の夜景は期待大かも!

日没まであと少しですが、

山頂の武蔵御嶽神社目指して歩いてみることに。

どのくらいのぼるのかな・・・。

(虚弱・体育2)

少々不安を感じつつも出発!

歩き始めてすぐに、

茅葺き屋根の素敵なお茶屋さんを発見。

残念ながら営業時間外だったので

ここは次回リベンジかな。

御嶽神社の参道には宿坊やお宿が点々とあり、

寒さに震える我々は

「温泉入りた~い!!!」

と言いあいつつ神社を目指したのであります。

参道から見える下界の景色にウットリしたいところですが

わりかし上り坂がキツイ!

いや、キツイと思っているのはワタシだけな様子。

友人は軽々とのぼってゆく。

運動不足だな~、、。

とハァハァしつつ、自分の体力のなさを痛感。

あ~

やっと着いたよぉ~!

と思ったら

まだのぼる!

ガンバレワタシ!

ゴールは目の前だ!

やっとの思いで辿り着いた神社の拝殿にて

無事にお参り完了。

今年はちゃんと初詣ができた(^^)

そして夜景。

こちらは御嶽神社の境内より。

東京タワーがクッキリ見えますね。

こちらはケーブルカーの御岳山駅前広場に戻って撮影したもの。

今までで一番クリアな夜景を見られました!

ちなみに撮影したのはワタシではなく友人です。

カメラ上手だね。

友人が言った、

「映画のワンシーンみたい。一生忘れられない景色ですね。」

という素敵な言葉がとても印象的でした。

年始早々楽しく癒しの時間を過ごせた本日。

共に御岳山を訪れてくれた友人に感謝です。

ありがとう、

素晴らしい1年になる予感・・・。